※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pchan
ココロ・悩み

育児について相談したい女性がいます。夜は1人で子供を寝かしつけるのが大変で、イライラしてしまい手を上げてしまうことも。将来の育児に不安を感じており、しつけや子供の寝かしつけについて相談したいと思っています。

育児について相談できる人が居ません。
寝る時は部屋を真っ暗にしてから眠りにつくまで毎日2時間はかかります。
9時から16時まで保育園通いの2歳の男の子です。
寝る前に絵本読んでちょっと運動がてらに遊んでトントンしてます
旦那は週2で夜バイトに行ってるので1人で寝かし付けているとパパは?パパは?とずっと言ってきてぐずり始めます。
うるさいと言ってあざができるほどでは無いのですが叩いてしまいます。

ダメなのは分かってるし
寝てからいつも怒りすぎたな優しく出来たらな
明日は怒らないでいようって思うのに
ゆう事を聞かないとやっぱり怒ってしまいますし
寝る前はやっぱりすぐに寝てくれなくてイライラしてしまいます。

旦那にイライラして叩いてしまうと相談しても何でそんなんすんねんって怒られます。

今は下の子育休中で4月から入園予定ですが
働くようになるともっと余裕がなくなってしまうのかなってもっとイライラしてしまうのかなって
息子はただ甘えたいだけなのにって分かってるのに
不安で仕方ありません。

どなたか育児についてお話ししませんか。

子供も人間なのでゆう事を聞かないのも当たり前ですよね。
手を上げてしまう事について本当にダメな事って分かっています。
イライラしてしまった時、ゆう事を聞いてくれない時、どうしているか教えていただけませんか。

しつけの仕方が分かりません。
3歳までに土台が完成すると言われても難しい。
22時までに寝かさないとダメなんですよね?
毎日20:30から寝かしつけの体制に入っているのに寝るのは23:00とかです。
ご飯中は席を立たないとか毎日席を立ちます。

子育て難しい(;_;)
可愛いし愛おしいくて仕方ないのに…

ごちゃごちゃな文章ですみません。

コメント

mi

寝かせなきゃ寝かせなきゃーと思ってて寝てくれないから余計にイライラしてしまうんですよね。
保育園でしっかりお昼寝しちゃうと体力有り余って帰ってくるので大変ですよね。
朝は何時に起こしてますか?

• pchan

pchan

本当そうなんです😔
    21時までに寝かさないとって焦っちゃってるからイライラしてしまってます…
    朝は8時に起こしてます!朝ごはんも全然食べてくれず…色々あげるもの変えてあげてるんですけど嫌だと泣きます😔
    ちなみに保育園のお昼寝は12:30〜14:30です!保育園から帰って来ても体力有り余ってる感じ分かります😅
    でも晩ご飯やらなんやらして結局構ってあげれるのは寝る前で何をしたら体力消耗してくれるのやら…😅

• 8月1日
ぱんだ

私も二人目産まれてから上の子に対してイライラするようになってしまい、色々悩んでました。振り返るとずーっとイライラしていて嫌なママだったと思います。

具体的な話になってしまいますが、『マンガで分かる 怒らない子育て』という本を読んでからちょっと変わりました。怒りそうになった時に、これは怒る必要あるかな?と考えるようになり、たいがいの事は怒らなくてもいいような事でした。怒らない選択を自分はしてるんだと思うようにし、それからはやっぱり私が穏やかでいると不思議と子供たちもだんだん穏やかになっていくのが分かりました。(もちろん必要だと感じたら怒ります。ただ、感情まかせにならないように。)

何時に寝せなきゃとか、こうしなきゃ!と私も思うタイプですが、相手は自分のお子さんです。教科書どおりにいく人なんてほとんどいないと思います。一生懸命子育てしてると、教科書どおりにしなきゃ子供に良くない!みたいに思えてきますよね。でもお母さんが穏やかでいる事がやっぱり子供には1番の子育てだなと思います(*^^*)

とは言え私もまだまだちょっとしたことでイライラしちゃう事あります。一緒に頑張りましょう(*^^*)

• pchan

pchan

同じ方がいてホッとしました。
    そうゆう本があるんですね!今度探して見ます☺️
    子供も人間ですもんね!気をつけようと思いました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月5日
A.M

イライラする気持ちわかりますよ!
うちの子もイヤイヤ始まってて大変です😅
寝る前はまだ寝なさそうだなーておもったときは少しおもちゃで遊ばせています。
あとは自分がねたふりして
ほっといてみたりすると寝てたりもします😊!
少しくらいなら大丈夫なので
泣き止まない時は
部屋離れてみたりしてください。お母さんが落ち着くまで。手を出すよりはそっちのほうがいいです!!

何時までに絶対寝ささないといけないって思うのをまずやめてみてはどうでしょうか?
寝るまで一緒にあそんであげたり、話しかけたり😊
寝ささないとねささないとって思うと余計にイライラしちゃうと思います!
育児に絶対なんて思うとしんどいだけなので
ゆるくてもその子が元気に育てば大丈夫ですよ😊
まだまだ子供怒られても理解するのも難しいとおもいます。
お互いがんばりましょうね😊

• pchan

pchan

イヤイヤ大変ですよね😔
    ちょっとダメ!と怒ったらお腹すいてるのにイヤ!と食べるのやめたり…
    結局、鬼さんくるで!やもうチョコレートあげへんで!と脅しながら食べさせます😅それで良いのかすら分からなくて…

うちの子一人遊びが上手で寝たふりすると1人で遊び出します😂
    こてんと寝る頃にはもう遅くて朝が大変で…泣
    そうですよね、寝ささないとってゆう焦りがイライラを巻き起こしてるんですよね😔
    その概念が捨てられるように頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございます!
    本当、頑張りましょう(;_;)

• 8月1日
  • A.M

A.M

うちの子も最近だめ!てゆったら
    ギャーギャー叫ばれます😅笑
    お母さんがストレス溜まりすぎてしんどくなっちゃうよりは
    そっちの方がいいですよ😊💕

夜はあそびたいけど、
    朝は寝足りないから
    保育園で熟睡しちゃってるのかもしれないですね😭!
    お母さんのせいではないので焦らなくて大丈夫ですよ!!😌
    うちの子も最近お昼寝するとなかなか寝てくれないので😥笑

こうゆう時期なんだ!って思いましょう😊

• 8月1日
  • pchan

pchan

ダメって言うとわざとお茶やご飯こぼされたり口から出したり…余計イライラしちゃって😅

そんな感じなんですよね!きっと。
    周りにまだ子供いる人が少なくて話せる人いないので同じ方がいるってだけで安心しました!ありがとうございます☺️
    こうゆう時期なんだと思って向き合ってみます✨

• 8月1日
りん

自分の子はまだ赤ちゃんですが、保育士をしていたので2、3歳の子とも関わってきました。
たしかに、三つ子の魂百まで ですが、こうしなきゃ!こうあるべき!という思いで関わっていると辛いと思います。
「今日はこれだけは、きちっとさせよう」っていうのを一つ決めて、他は大目に見る。ゆったりドーンと構えていていいと思います☺️

• pchan

pchan

本当、三つ子の魂百までの言葉がずっとあってしつけさせなきゃ!ちゃんとしなきゃ!と思いすぎてしまっています😔
    全くゆう事を聞かない子では無いし大人でも難しい完璧を求め過ぎてた事すごく反省中です(;_;)
    ゆったりと子育てできるように頑張ります!
    お互い子育て頑張りましょう☺️
    本当にありがとうございます!イライラがおさまりました!

• 8月1日
みぃしゃん

お疲れ様です。
イライラとの付き合いは本当に難しいですよね💦
私も毎日イライラしてしまいます。

この間、イライラと向き合うって本を観て色々と勉強になりました。
人のイライラ6秒までなんですって。
ゆっくり6秒を数えると何故かイライラがなくなるみたいです。
また、叩きそうになったら、そこから一旦離れましょう。トイレなどの個室に行き、深呼吸して6秒数えると何故かイライラがなくなるそうです。
私も実践し、確かにイライラは減りました💡
その都度その都度、6秒数える自分に本当に呆れました💦

余裕をもって子育てするのって難しいですが、お互い頑張りましょう!!

• pchan

pchan

本当に難しいです😔

そうなんですか😳是非やってみようと思います!
    叩いてしまいそうになったら6秒数えます!

子育て難しいです(;_;)頑張りましょう!
    ありがとうございます☺️

• 8月1日
ママリ

ちょうど今日は寝てくれずイライラしましたーー!!
夜寝てくれないと自分の自由時間が無くなるし。やらなきゃいけないことが沢山残ってるのに23時になったりすると焦りますよね!!

イライラしちゃうの本当にわかります!

私はそういう時は諦めて起きさせちゃってます。
ダメかもしれませんが案外諦めて起きさせちゃったほうがコテっと気づいたら寝てたり等もあって、、、、
イライラして手を上げてしまうよりはいいかと思いますがどうですか😭?

• pchan

pchan

すぐに寝てくれないとイライラしちゃいますよね(;_;)
    怒った後のニヤっと悪い顔をされると余計イライラしちゃって😔

金土は次の日起きるの遅くてもいいのでもう眠くなるまでまでほっといてるのですが何かで読んだのですが22時までに寝かさないと自律神経がどーちゃらって良く無い事が書いてて自分の中で焦っちゃってました😔
    でも同じ方がいると考えると寝るの遅くても大丈夫だと少しホッとしました!叩いてしまうより全然いいですよね!ありがとうございます(;_;)

• 8月1日
c

私もきちんとした育児方針。みたいなのはないです(>_<)あったほうがいいとは思いながらなかなか。いらいらしたら悪くなくても怒っちゃいますよね(>_<)
うちなんてまだごはん中うろうろしてます、、

• pchan

pchan

本当育児って難しいですよね😢人それぞれなように子供もそれぞれの性格があるのに自分がイライラしてるからって押さえつけてしまっているんだと反省中です(;_;)
    ご飯中、動きますよね😫3歳までという言葉に縛られずもう少し大きくなったらダメな事分かってくれるようになりますかね😔

• 8月1日
まなみん

下が生まれてからですが、うちの子4歳なのに平気でフラフラするときあります。怒っても引きずらないタイプなのでやっかい!笑
私も上の子が頑張ってくれている、甘えたいだけとわかっていながらちょっとしたことだ叱ってしまうことが多々あります。で、寝顔見て反省して明日からは優しくちゃんと声かけるんだ、って思っても翌日は結局はいつも通り。
ママはもう寝る時間だから寝るねと言って、言葉は悪いですが無視するのも厳しそうですか??
ママといるのにパパパパ言われるのもイライラしますよね。
私も四月から復職予定なのでイライラやばそうで不安です。が、下の子が大きくなるにつれて少し上の子や私も変わるかな、と期待もしています。

• pchan

pchan

本当その通りです😢
    全く言う事を聞かない子では無いのですが自分がイライラしてるせいでちょっとした事で怒ってしまいます。
    無視したり寝たふりしたりするのですが一人遊びが上手でふらっと1人で遊んでしまいます😅
    パパパパゆわれると私ぢゃあかんの!って思い又イライラ…
    働くようになると外に出る事も増えるので気持ちも変われますかね😔

• 8月1日
  • まなみん

まなみん

すみません、下にコメントしてしまいました!

• 8月1日
てんこもり

朝8時に起こすのは、遅いんじゃないですかね(^^)
7時におこして、9時半くらいから寝かしつけしてみては。
10時〜10時半を目指して!

まなみん

一人遊び上手だと寝たふりは効かないですね!😱
ママに構って欲しくてわざとやってる感じですよね。。まだ2歳になったばっかりですし、構って欲しい気持ちをうまく伝えられない、ママが大変なのもわかってるし、、って感じなのかもしれません。
下の子がもう少し大きくなって上の子と一緒に遊んだりできるようになれば少し変わってきますかね( ; ; )
なんの解決策にもなってないのですが、年齢は違えど同じような状況なので。。m(_ _)m