※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
雑談・つぶやき

現在36週目の初マタです✨最近ママリで思うことがあります。私は中学生の…

こんばんは(*^^*)
現在36週目の初マタです✨
最近ママリで思うことがあります。

私は中学生の頃から統合失調症という病気で精神科に通っています。酷いときは幻聴がありました。
今は人の目が気になる。というところまで回復しました!

妊娠がわかる前までは普通の精神科に通っていましたが、妊娠を先生に報告すると「精神科の薬は飲まないでね」と言われました。断薬してから1ヶ月、案の定病気が悪化しました。
出産予定日が分かってから、産婦人科の先生に大学病院を紹介されました。そこは精神科も産婦人科も連携している病院です。
そこでは精神科の薬を飲んでいても元気な赤ちゃんを産んでいるお母さんは沢山いるんだよ。と言われました!
精神科の先生に聞いてみも今私が服用している薬は、妊娠中も授乳も問題ないと調べてくれました。
産婦人科の先生には「まずはお母さんが元気でないと赤ちゃんも元気に産まれてこないよ」と言われ、今まで妊婦生活をしてきました。今は副作用の少ない薬も沢山あります。

統合失調症の薬は、生理不順や太りやすいなど副作用が沢山あります。私が服用している薬も生理不順を起こしやすく女性ホルモンが高く、妊娠しづらい身体でした。そんな中で授かった命でした✨

統合失調症は遺伝する可能性もあるし、服用する薬の成分が全く赤ちゃんに伝わらないとは限らないらしいです。でも全ての赤ちゃんが将来統合失調症になってしまうとは限らないんです。

まだまだ統合失調症に理解のない人も沢山います。個人の産婦人科は精神科と連携のないことも多く、なかなか赤ちゃんを授かれない人も沢山いると思います。

でも私がこれまでお腹で赤ちゃんが育ったように、精神科に通っている皆さんに赤ちゃんを諦めないでほしいと思いました!

長々と偉そうにすみません💧
でも、ママリで統合失調症の方の投稿をよくみます。統合失調症に限らず精神科に通っている皆さんに伝えたいと思いました!
精神科に通っていると病気なんだと思われがちですが、病気ではなく個性であって、自分にはそれが当たり前なんです(*^^*)

コメント