※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

兄夫婦が里帰り出産中に泊まりに来ることでストレスを感じています。自分が心狭いのか不安です。

愚痴です。
私の兄夫婦は兄が三交代で働いてます。
同居はしていません。自分達で借りてるアパートがあります。
7月末から里帰り出産のため私達家族(私、旦那、娘2人)が実家に帰ってきました。

兄夫婦は子供1人いるんですけど準夜勤の時だけ実家に1週間泊まりにきます。
子供は8ヶ月くらいです
兄嫁はお風呂の時間が1人で子供みるのが大変!?らしいので泊まりにきます
でも8月いっぱいは私の出産などいろいろあります。
8月1週目は準夜勤で泊まりきて
2週目は急遽準夜勤になり泊まりにきます
3週目は夜勤ですがお盆なので泊まりにきます
もし私が義理の姉の立場なら泊まりは遠慮するとおもうんですよね
妊婦経験があるならなおさら
産前と産後は遠慮するとおもうんですよ
でもそんなの関係なしにくるので
もうすぐ出産なのに精神的にきてます

私の心が狭いだけ!?性格がひねくれてるだけ!?なんでしょうか…

コメント

とむ

ワンオペお風呂、大変なのはわかります、、。でも、みんなやってることだから、、兄嫁さんも頑張ってよって思っちゃいます。みーさんが大変なときだからなおさら😅

産前産後はデリケートな時なんでできれば遠慮して欲しいですよね🙄🙄

• みー

みー

ありがとうございます

私も1人目のとき2人目のとき旦那が夜仕事でいないときがたまにあったので
    1人でお風呂入れる大変さなどはわかってるつもりなんですけど

今月だけは…っておもってしまって泣

• 8月1日
aya

素晴らしき図々しさだと思います😅実の娘が里帰りしてきていたら、普通は行かないですよ…。もう生まれたてでもなく、お子さんも一人なら尚更一人でがんばれ。と思いますね、、、

• みー

みー

ありがとうございます

私が逆の立場ならとかいろいろ考えてしまって泣

義理の姉の子供もお座りマスターしているので
    お風呂場で椅子に座らすことだってできるのになどいろいろ考えてしまって…
    今月だけは…っておもってしまいます泣

• 8月1日
  • aya

aya

お気持ちお察しいたします💦一人目だから大変。とか、そういう問題ではないと思いますよ😫
    それこそ、3人いた方がよっぽど大変だと思いますし…。
    私も二人目は右往左往しながら、主人がいない日は一人で入れてます😅
    みーさんも一人でやって来たからこそ、納得いかないんですよね!
    分かりますよ💦
    しかも、子供産んでいるなら尚更その大事な時期はと分かって欲しいですよね。

• 8月1日
  • みー

みー

自分の考えがおかしいのではないのか!?など考えていたので
    そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました泣
    ありがとうございます泣

自分の兄に言えればいいんですけどね…
    たぶん全然わかってくれないとおもうので
    結局言えずじまいです。

• 8月1日
りん

お姉さんのお子さんは一人目で、初めての育児なんですよね?しかもお姉さんの実家には頼れないという事なら、義実家に協力してもらうのもいいと思います。成長が著しい赤ちゃんは月齢によって大変さが変わるし、8ヶ月といっても慣れないと思います。

でも里帰りされるお姉さんがいるなら、せめて旦那さんのいるお盆の時期くらいは遠慮してもいいのになとも思いました。
お兄さんの意向もあるんですかね?

• みー

みー

ありがとうございます

8ヶ月くらいでお座りマスターしています
    お風呂場で座らすことができるやつなどいろいろあるとおもうんですよね…
    でも月齢が小さいときから準夜勤は泊まりにきているので
    自分でやろうとはおもってないとおもうんですよね
    産前はまだいいんですけど
    産後もいるとおもうと少しきつくて…

兄は自分の家からより実家からのほうが仕事場が近いので
    どんな時期でも泊まりにきたいとおもってるとおもいます。

• 8月1日