※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

赤ちゃん用品が増えて収納に困っています。収納アドバイスをお願いします。

家が物で溢れかえっています。
元々掃除や収納は苦手です。どなたか片付けのアドバイスください。
3LDKの70平米です。
赤ちゃんが産まれてから、大規模な片付けの時間が取れない事と赤ちゃん用品が増えた為、家はごちゃごちゃの状態です。
ジャングルジム、電動バウンサー、歩行器、ベビーサークル、手押し車、オムツや麦茶のストック、7段飾りのお雛様などなど大型で必要なものが沢山あり、その他にも絵本オモチャ洋服など細々したものも凄いです…。
皆さんどのように収納されていますか?

コメント

66

1番は余計なものは買わない!ですね😭

• まるる

まるる

そうですよね。ただ、どれも必要なものなのですが部屋が狭くて入りきらず…。成長過程に応じてそのうち捨てられるものも出てくるとは思うんですが😖

• 8月1日
ひろみー

大型の物は収納にも限界がありますよね😢
うちは双子で倍かさばってます💦

私も片付けは苦手なのですが、収納を工夫するのは割と好きで
小物は一日の終わりにはスッキリさせるようにしてます。

隙間と上空間がキモです!

ソファの下に百均の浅いカゴを滑り込ませたり、細い隙間は突っ張り棒して何か吊るしたり
リビングテーブルの下に収まる高さの稼働式引き出し収納にお茶とか入れてます。使わない時はテーブルの下に隠してます。
空いてる隙間を見つけて、どうにかして収納にしてる感じです😂

子供のものはカラーボックス使ってます(安いので😅)
絵本もおしりふきのストックもカラーボックスで
おもちゃは下の段の箱にポイポイ投げ込み収納なので私にも毎日片付けられます(*^^*)
子供服もカラーボックスのカゴへ
アウターとかかさばる服はカラーボックスに突っ張り棒してハンガーで掛けてます!

上空間活用のために、カラーボックスは縦に二段積みして連結して上を防災グッズで突っ張ってますよ〜

壁一面カラーボックスって感じで、大容量ですが省スペースです(*^^*)
ニトリのテレビラックのCMみたいな
↑分かりますかね😅?

部屋の角には天井と床につっぱるハンガーラック?みたいなのがあって
抱っこ紐とかサイズがこれからの服が入った袋とか引っ掛けてます😅

大人の目線より上の空間て大体スペース空いてませんか??
そこに収納を作るとスッキリする気がします(❁´ω`❁)
横広がりの荷物を縦に積む感じで…

最初大変ですけど、棚とか作っちゃえば後は楽ですよ〜!

• まるる

まるる

ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど!上の空間を使えば良いのですね。確かに上の空間って凄く空いてます、もともと収納棚も背が低いものばかりです。
    工夫すればもっと収納スペース作れそうです!

• 8月2日
りんご

使わないものは売ります❗️ジャングルジムは今からですよね⁉️バウンサーはもう使わないのでは⁉️歩行器も歩き出したらそろそろ使わなくなるのでは⁉️サークルはまだしばらくいりますよね⁉️手押し車もそろそろ使わなくなります⁉️次の子を考えているのなら取っておくと良いかもしれませんが。

• まるる

まるる

バウンサーはご飯を食べるチェアにもなるやつで、発達段階的に歩行器手押し車もこれから必要な感じです💦
    歩けるようになったら歩行器などは即手離したいです💦

• 8月1日
mamari

7段飾り❗️すごいですね(^O^)
洋服は小さく畳んで、無印の布ケース?に入れてます。
麦茶などのストックはキッチンのシンク下ですかね?
絵本やおもちゃはブックラックに全部入れてます。
とにかく大物は見えないところに隠す❗️が1番ですね❤︎

• まるる

まるる

お雛様は頂き物で、予想外に場所を取ってしまい困っています💦
    大体同じような感じで収納しているのですが、片付け下手なのかいつもパンパンです😵

• 8月1日
そらまめ

私も片付け苦手なので大型で邪魔になりそうなものは極力買わないようにしていますが、とりあえず押入れにドカって入れてる感じです💧

• まるる

まるる

押入れがあると良いですよね!
    うちは収納スペースも小規模で困ってます💦
    邪魔になりそうなものは買わないのが一番ですよね。

• 8月1日
  • そらまめ

そらまめ

うち歩行器だけでもあたふたです💦
    あまり使わないものは食器棚とか背の高い家具の上に置くのはどうでしょうか😣

• 8月1日
チャン

うちも赤ちゃん産まれてから、一気に子どものものが増えました。
うちは2LDKの50平米ちょっとですが、リビングは割と片付けてありますが、1部屋はもう物置部屋となってますよ笑

• まるる

まるる

物置部屋になっちゃいますよね!💦
    物置部屋をやめたいのですが、なかなか大型のものばかりで難しいです😢赤ちゃん小さいうちは仕方ないのでしょうか…

• 8月1日
きゃりー

整理収納アドバイザー持ってます。

70平米ってそんなに狭くないですよね。3人家族なら十分な広さかと思います。

うちにも7段飾りありますが、クローゼットの上の段に箱物は全部入っていて、スチールの階段部分だけ和室の押入れの奥に入れてます。
おもちゃや絵本は全部和室の押入れ下段部分に入れてます。

オムツや麦茶のストックは、ドラッグストアなどが遠い場合などを除き、それほど必要ないかと思います。1パックずつ新しいものがあれば十分じゃないでしょうか。

ジャングルジムもまだ使わないなら、くずして押入れに入れておく等できないでしょうか。

• まるる

まるる

的確にご指示下さりありがとうございます!
    お雛様は積み重ねNGの箱が多くて困っていたのですが、クローゼットの上部分に入れれば良さそうですね!
    ストックも確かにそこまで必要ないですね、ついAmazonでやすいのでまとめ買いしてしまいます。
    そもそも収納が苦手なのでクローゼットの空きスペースを上手く活用できず勿体ない使い方をしています…。お雛様やジャングルジムなど入れられるように整理してみます!

• 8月1日

私は物が増えても収納が間に合わないのがわかっていたので(マンション約77平米くらい)、損だとしても大物はレンタルにしました。(電動バウンサーや新生児期のベビーベッド)
歩行器はお古を貰ったので二人目が生まれる前に捨てるつもりです。
ジャングルジムもお古を貰う予定があるので使い捨てするつもりです。
手押し車は買いましたが、使ったら実家に運ぼうと思います。

• まるる

まるる

私も電動バウンサーやベッドなどはレンタルで良かったなと思っています💦
    歩行器などの一時的に必要なものは使い終わったらすぐ手放すのが一番ですね😖

• 8月1日