※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぽちゃん
子育て・グッズ

寒くなってきても、双子ちゃんのお散歩は毎日連れて行くべきですか?

もうすぐ4ヶ月になる双子ちゃんがいます。
雨の日以外はお散歩に行くんですが、これから寒くなってきて風邪も流行りだしますが、お散歩は毎日連れて行ってあげたほうがいいんでしょうか?

コメント

goldwhite1

これから本格的に寒くなりますね

日中のの暖かい時間に少しだしてあげたりするといいと思いますが
まだ4ヶ月で自分の意思で外に出たいとかはないと思うので
お母さんの気分がいい日だけでもいいと思いますよ♪

• さっぽちゃん

さっぽちゃん

そうですね。これからもっと寒くなりますし、今のうちに日中暖かい時間にお散歩するようにします♪
    ありがとうございます!

• 12月4日
satoまま♡

こんにちは!
双子ちゃんの子育てお疲れ様ですm(__)m

最近寒い日が増えてきましたね。

お散歩ですが、やはり寒い日でも短時間お外に出してあげることは大切なようです。
一日中温度管理のされている室内にいますと、寒いところに出たり、暑いところに出たりという経験が乏しくなるため自分で体温調節することが苦手になってしまいます。

又、冬は寒い、夏は暑い、という四季の変化を感じさせてあげることも赤ちゃんの成長にとって大切なことです。

今の時期は時間帯によってかなり冷え込みますから、日中の比較的暖かいときに、短時間お散歩されるのがよいと思います。
ただ、風が強いと体感温度は下がりますし、砂ぼこりなども気になりますから、わたしの場合は晴れていても風が強ければお散歩はお休みします。お住まいがどちらかにもよりますが、これから雪が降ればどうしてもお部屋にこもりがちになってしまいますし、1月、2月になると日中も今よりもっと冷え込みやすくなりますから、まだ今のうちでしたら防寒対策をしてお散歩するのが良いと思います。風邪菌はもらいたくないので、人混みなどは避けおうちのまわりを少し、というかんじがベストでしょうか。

双子ちゃんですと、お散歩に連れていくのも一苦労かと思います。寒くて二人を防寒させ連れていくのは大変だなーと思う日には、窓辺で短時間、外気に触れさせてあげたり、ちょっとお庭に出てみたりなど簡単に済ませてもいいかと思います。

赤ちゃんも色々な刺激を受け取ってたくましく成長していきますから、お散歩や外気浴は大切にしてあげると良いと思いますよ(^○^)

大変かとは思いますがお互い子育て頑張りましょうね(・o・)!

さっぽちゃん

なるほど、とても参考になりました!これからもっと寒くなりますし、今のうちに行ける日は日中暖かい時にお散歩するようにしたいと思います!
ありがとうございました!