※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
お仕事

育休後の時短勤務で残業があるか相談中。18時までの勤務希望が叶わず、子供の生活リズムも考慮したい。時短で残業している人がいるか悩んでいる。

育休後に仕事復帰されて、時短勤務で残業もしてる方っていますか?
今職場と、復帰後の勤務時間について話し合ってるんですが、
私の希望18時までの勤務で帰りたいんですが、忙しい日や他のスタッフが休みの日はラストまで残業してくれと言われていて、
そうなると子供の生活リズムも崩れるし、仕事から帰って私ひとりがご飯やお風呂、寝かしつけをするのも余裕がないと言ってるんですが、
なんとかお願いできないかって言われます。

残業してたら、そもそもなんの為の時短なのかわからないし、
時短で残業してる人っているのかなぁと疑問です。

どうしたらいいかわからなくて、憂鬱です。

コメント

ち

参考にならないですが………

わたしは朝9:00〜18:00の勤務で
働いて保育園へ預けています!

職場へ復帰するときは、
ラストまでと何度も説得されましたが
無理なものはムリです!と
はっきり言ってしまいました👍✨

それが許されないのであれば
他の会社を当たりますとまで言って
ようやく了承して頂きました😱

• みみこ

みみこ

とても参考になります😳

私は朝イチ8:15〜18:00までを希望で、託児所が併設されてるんでそこに預けながら仕事するんですが、
    託児所が19時までなら預けれるもんで
    ラストまでと言われています。

私もこれ以上希望を聞いてもらえないなら、他所を当たるつもりなので
    今度の話し合いで強く希望を言うつもりです💧
    1歳の子が居て19時まで働くなんて、私もしんどいし子供も可哀想です😵

• 8月1日
  • ち

会社にある託児所なら確かにしつこ〜く説得されそうですね〜😱💦💦
    私は最後社長に説得されましたが断固拒否!しました笑

19時なんて遅すぎますよね💦💦
    今はどこの会社も、3時間でもいいから働いて欲しい所たくさんあるので…笑

あとは、もうひとつ、
    「久しぶりの復職なので生活面と仕事面両方慣れてきたら…」と言うのもありだと思います🙆🏻

• 8月1日
まる子

復帰前にそんなお願いされても、こちらも生活のイメージがついてないし、即答できないですよね😅そもそも時短勤務でさえもきっと不安でしょうに…😅

時短復帰してみて、意外とできそうだな?って思う時がくると思うので、その時にこちらから残業OKするって流れが無理がないと思います💦

でもそれもちょっと厳しそうな上司や同僚なら、私だったら引き受けてしまいます。

• みみこ

みみこ

そうなんですよ。まさに。
    初めての子供で、仕事復帰後の事なんてほんと想像がつかないくらい不安なのに。
    そんなお願いする皆ほんと鬼畜だなあと感じています😵

復帰して余裕ありそうなら、残業や基本の勤務時間をのばせるかもとは職場に言いましたが、
    人員が足りないから最初から上記の時間でお願いしたいと言われています💧
    こちらも提案したのに、私が折れるまで言い通されそうです。
    職場の要望に応えれば、他のスタッフにも迷惑かからないんですが、
    時間に余裕なくて厳しいのは目に見えてるので、
    私も自分の希望を押し通そうと思います💦

• 8月1日
  • まる子

まる子

配慮なさすぎますね💧人が足りないのはどこも一緒ですし、それをどうにかするのがマネジメントだと思います。
    一歳の子がいようと19時まで働くのが当たり前でしょ?という風潮なんでしょうか。
    復帰前の段階でそんなに強く要望を出されるなら、働きだしても早々にまたお願いされると思います。

陰口などで働きにくくなる事が心配だったのですが、でも転職も考えてるくらいなら希望通してもらった方がいいですね😁

子どものために譲れない部分があると思います。そこは譲らなくていいです!頑張って下さい😊

• 8月1日