※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お出かけ

お盆に夫の実家に帰省することになり、車を持っていないのと、8時間ほど…

お盆に夫の実家に帰省することになり、
車を持っていないのと、
8時間ほどの運転を夫1人では厳しいということで、
新幹線と特急電車で帰省することになりました。

お盆だと月齢的には3ヶ月半といったところなのですが、
今のところ、首はだいぶしっかりはしてきましたが、まだ座ってはいません!

指定席はすでに予約したので、座れることは確実なのですが、座った後、ベビーはどのようにすればよいのでしょうか?

お盆の時期で、車内混雑が予想されるのでベビーカーを持っていかない方向で話は進んでいます!
抱っこ紐を使用するつもりです!

また、一応スケジュール的には
授乳、おむつ(新幹線に乗り込む駅)
新幹線1時間40分
休憩(乗り換えの駅で1時間)
特急電車2時間

という形です!
2時間ほどではおっぱいを欲しがることは最近はあまりないのですが、新幹線内でも授乳できるように、ケープなども持って行く予定です!

こういうものがあると便利だよ!や
こうした方がいい!とかがあれば教えていただきたいです!

宜しくおねがいします👶🏻

コメント

なる

座った後は基本お母さんかお父さんが抱っこしておくことになると思いますが、予約されたのは2列シートですか?
ケープは必須ですね!車内は空調がきいてますので、おくるみがあってもいいと思います。
あとは興味のあるおもちゃがあれば、音の出ないものを持っていったりすると良いですよ🤗✨

• なる

なる

行きは私の母も一緒なので新幹線は3列シートで、特急電車が席を取るのが遅くなってしまい、通路を挟んで夫と隣で前に母が座る形になると思います💦

おくるみ!そうですね!荷物に入れて行こうとは思ってましたが、取り出しやすいところにしておきます!

おもちゃはやっぱり音が出ない方がいいですかね、、、音が出ないものにあまり興味を示さずなんです、、、笑
    一応どちらも持っていってみます!

• 8月1日
  • なる

なる

名前一緒ですね😳笑
    特急がちょっと心配かな?ってぐらいで新幹線は大丈夫そうですね!特急電車が何かにもよりますけど、ついてるものには多目的室というのがついてますので、すごい泣き出したりしたらそこを借りたりするのも手段ですね🤗事前に確認したらいいと思います!
    あとは、予め隣になった人に一言、主人も隣におりますので赤ちゃんが迷惑にならないように心がけますね、すみません💦などと声かけしたら、たまに代わってくれます(笑)そんな下心がありながらも、一言入れると入れないでは違うと思うので参考までに😂🙌

• 8月1日
  • なる

なる

確かに!
    主人が座るほうが2人シートの予定なので、あわよくばと思って声かけてみます、、、笑
    周りの方への配慮を忘れずに頑張ります!笑

• 8月1日
あーちゃん

1番小さい時に新幹線に乗ったのは、6ヶ月の頃だったので首は座っていましたが、お座りは上手にできなかったので、ほぼ抱っこしている状態でした。
抱っこ紐なしで、座って抱っこです。
新幹線は、1番後ろの席を取って、空いている空間にベビーカーを折りたたんで入れてました。
ベビーカーを持っていかないのであれば、保管場所は気にしなくても大丈夫なので、
移動も楽かと😊
暑いけど、クーラーが効きすぎているかもしれないので、
ガーゼのハーフケットと汗などをふけるタオルがすぐ取り出せる状態であればなんとかなるかと😊
授乳ケープがあるなら、席で座って、
いつでも授乳できるし、
2人席なら、おむつもウンチでなければ、席で変えても大丈夫かと👍
人が多いと泣いたらどうしようとか気になるし、気軽にドアのところにあやしに行くのもいきにくいでしょうけど、
休憩も挟むし、大丈夫だと思いますよ⭐️

• なる

なる

やっぱり、ベビーカーは無い方が良さそうですよね😌
    ガーゼのおくるみとタオルは取り出しやすいところに確保します!!

泣いた場合はドアや入口の方に行った方がいいですよね!

• 8月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの子は、ドアのところに行くとすぐに落ち着いて泣き止みました😊
    人も多いと、他のお子さんもいてるでしょうし、
    仕事移動の人も少ないでしょうから、電車の中も賑やかだと思うので、少し赤ちゃんが泣くくらい気にならないとは思うので大丈夫だと思いますよ😊
    気をつけて帰省して下さいね⭐️

• 8月2日
あまり

3ヶ月半のとき、飛行機や新幹線に乗りましたが、
基本は席でだっこでした。

持ってくものとして、
ぐずったとき用の音の出ないお気に入りのおもちゃと、何か興味を引ける新しいおもちゃ、
ペット用のおしっこシート&bosのごみ袋&除菌スプレー(シート)もおすすめです!
駅や車両によっては、
おむつ交換台が手持ちのおむつ交換シートを敷くのも抵抗を感じるくらい古いものもあるので、
使い捨てのシート代わりに💦
吸水力もあるので、万が一失敗しても掃除しやすいです。

• なる

なる

なるほど、使い捨て出来るシートがや、おむつアイテムがあったほうがいいんですね!
    準備して行きます!!

• 8月1日
あやまも

一人で子供たち連れて、旅行も帰省もたくさんしています!
新幹線は2ヶ月に1度くらいの頻度で使用しています。

新幹線で乗り込む駅で、授乳とオムツ替えとのことですが、駅構内ですか?
私は駅構内で授乳はしたことがないのですが、オムツ替えはかなり待つと思います。
普段の平日でも東京駅、横浜駅、新大阪駅、岡山駅、広島駅などは混雑しています。

お盆だとトイレの混雑はすごいので、トイレの個室内や多目的トイレでオムツ替え台がある場合は、使えないと思っていた方がよいかもしれません。
新幹線内でした方がスムーズな気がします。
ちなみに東海道新幹線では、N700系だと各個室トイレにオムツ替え台ありますが、700系は指定席だと11号車の多目的トイレにしかなかったと思います。700系の13~15号車に乗車する予定ならご注意下さい。

• なる

なる

朝早く出るので、周りのお店は開いていないので駅構内を利用するつもりでした、、、
    混雑しているのですね💦

乗り込む駅まで一駅なので、自宅で済ませて、駅構内で一応できたらいいなぁと思っていたのですが、できないのを覚悟して行きます😂

• 8月1日