※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

保育園のトイトレに不満がありますか? 保育園でのトイトレの状況や対応について相談したいと思っています。

保育園への不満って担任とかに言いますか??
トイトレのことなんですが、3歳になった娘は家ではパンツ1枚で過ごせるのに未だに保育園ではおむつ1日4枚消費されてます。
娘いわく「おしっこーて言ったら先生が、おむつにしなさいて言った」と言うのですが…
明らかにめんどくさがってる感じが見受けられるので不満です…。

また、2歳児クラスのお子さんがいる方、保育園でのトイトレどんな感じか教えてください!

コメント

まりこ

決まった時間に誘導させてますよ!
出たら「出たよー」と先生に叫んで、拭いてもらう感じですかね!
めんどくさがってると思いますよね、こっちからすれば(>人<;)

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    保育園ではパンツですか??おむつですか??
    うちはトイレにさえ連れてってるのか怪しいです。

• 8月1日
  • まりこ

まりこ

保育園ではパンツですね!3歳児クラスになってからですけど。
    2歳児クラスの時はオムツでしたけど、誘導してくれてたんで、多くて2枚くらいしか消費してなかったですよ( ^ω^ )

• 8月1日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    そうですよね。
    だってオムツも濡らさなければ替えないでいいですもんね! やっぱり4枚って異常ですね💦

• 8月1日
  • まりこ

まりこ

ちょっとね…トイトレ進まないし、それ以上に保育者としてどうなのって感じです(>人<;)

• 8月1日

去年まで娘が2歳児クラスでした💡

オムツにしなさいは、ありえませんね💦
まず担任に言ってみて、状況が変わらなければ主任保育士や園長に話します。

トイトレは、活動の区切りごとにトイレの声かけをしたり、もじもじしてる感じだと先生が『おトイレ行こうか?』と声をかけてくれてました💡
トイトレが始まってからは、紙オムツは少な目に、布パンツとズボンをたくさん持たせてくださいと言われました💡

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!!
    ありえないですよね…?
    「おむつにしたら教えて!替えてあげるから!」て言われたらしいです。当たり前ですよね(笑)
    クレームっぽいかなぁ〜と、言うのを悩みますが今年で外せるように家でも頑張ってるので厳しいですよね💦
    まずは担任に言ってみます。なんか言い返されそうな先生ですけど…。

うちは朝からトレパンで登園するんですが、全然汚れてないキレイなパンツが1枚だけ着替えに入ってます。
    てことは、娘が漏らしたからおむつにしたわけじゃなくて保育士の都合でおむつに替えてますよね…。4枚も消費とか異常ですし…。

• 8月1日

退会ユーザー

あり得なすぎます💦トイトレの意味がないですね😅

言い返されても、事実なんですから強気でいきましょう!

4枚なんて、一度もトイレに行ってないとしか思えないです💦💦

• 8月1日
  • うーたん

うーたん

ですよね💦💦
    娘はおしっこの間隔も2時間に1回くらいなので、トイレにさえ連れてってなくて全員一斉におむつに替えてるだけなんじゃ?と思ってしまいます。。

• 8月1日
いとな

保育士してました。
5年くらい連続2歳児もってましたが、「おむつでしなさい」とか信じられません!
7月頃からはみんな1日パンツで過ごし、1日パンツの子、お昼寝やお散歩のときにまだ失敗の多い子だけオムツにしていました。
保育園だからこそ失敗してもすぐに清潔にできるようにしてあるし、子どもの保育が仕事だからこそ、その子その子のタイミングでトイトレに集中出来ると思います。

普段できるのにオムツ4枚は怠慢です。
私なら園長に言います。

• うーたん

うーたん

ですよね!!
    親の欲目かもしれないけど、娘は遊びに集中してても自分からトイレ行くって言えるので、おむつ履いてること自体が異常なのに4枚も消費とか…。
    「おむつでしなさい」は娘が言ったことだし、伝えない方がいいと思いますか…?子供が言うことなので〜って誤魔化されそうな気もします。。

• 8月1日
  • いとな

いとな

言うべきだと思います。
    園長にはいい顔してる先生なのか、園長もそんな人なのかわかりませんが、しっかりしてもらう必要があると思います。
    子どもの言うことなのでと言われても、「そんなこと言われたことが無かったら、2歳の子から出てこない言葉だと思います」と押し切っていいと思います。
    これまでおうちでうーたんさんと娘さんががんばってトイトレしてきたのを無駄にして娘さんの成長を妨げるのが許せません。

• 8月1日
  • うーたん

うーたん

心強い言葉をありがとうございます😢
    なんか今、朝はクラス全員パンツで登園してるんですがそれは園の年間行事の一環みたいな感じなので、とりあえず形式上、みんなパンツで登園だけさせるけどその後はすぐおむつに替えて「その子その子の成長に合わせてゆっくり進めてます」とか言ってそうな感じです。
    いまもう一度娘に
    「保育園でおしっこ行きたいって言えないのはどうして?」
    ときくと、
    「〇〇先生からおむつにしなさいて言われたからー。〇〇先生、怒るもん」
    て言われました。
    その名前が出た〇〇先生が主担任なので、たしかに怒る感じの先生なのでやっぱりそうなんだな…と思ってしまいました。
    たしかに、聞いたことない言葉をしゃべるほどまだ成長してません!!もしそう言い返されたら言い返します。

せっかくの成長のチャンスなのに保育園ではそれをサポートしてもらえないどころか、「おむつでしなさい」なんて余計混乱するようなこと言ってほんとムカついてます。

• 8月1日
  • いとな

いとな

負けずに頑張ってくださいね!
    応援してます!

• 8月1日
おまめ

保育士で以前2歳児クラス担任でした🙋‍♀️🙋‍♀️

おむつでしなさい
なんてありえませんね😭😭😭
担任じゃなく、園長か主任に言った方がいいと思います!!

• うーたん

うーたん

今、市の指導課に一応相談の電話しました💦
    トイレに行きたいと言った時に連れて行かないのは人権にも関わること。水飲みたいと言った時に飲ませないのと同じで絶対やっちゃいけないこと。とハッキリ言われたので、明日担任にやんわり聞いてみて、その回答次第では市の方から指導をしてくれるとのことでした!

• 8月1日
  • うーたん

うーたん

普通、担任に言えば「やばっ」と思ってすぐトイトレに取り組むはずだから、それでも改善が見られなかったら園長先生に言ったり、言いにくかったら市の方から言います、と言われました。。
    担任に言うのも角が立たないように気を遣いますが、内心担任にはすごくイラついてます😂おむつでしなさいなんて言われたら2歳児なんてトイレ行きたいって言えなくなりますよね。

• 8月1日