※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

妊娠中に服用している薬について不安があり、周囲からの言葉で落ち込んでいます。

まだ病院には行けてないのですが、陽性反応が出ました。
最終月経から自分で計算したところ、
いま4w5dみたいです。
6wに入ったら病院に行こうと思っています。

ここから本題なのですが、
私は第一子出産後、産後鬱から鬱病になり、パニック障碍を患っています。
心療内科に2週間に1回通院していて、
現在、鬱病とパニック障碍の薬を服用しています。
薬の服用によって赤ちゃんに影響するのかと心配でたまらなくなり、通院している心療内科に確認したところ、「いま服用している薬は、赤ちゃんに影響は少ないですが、薬の量を2錠から1錠へ減らす事と、パニック障碍の薬は影響あるので飲まないでください。」と言われているので、その通りにしています。

ですが、旦那のお義母様から、「薬飲んでるし、何らかの障碍を持って生まれてきたり、奇形児が生まれてくるかもよ。」と言われました。
私のせいで赤ちゃんが、障碍を持って生まれてきたり、奇形児になってしまったらどうしよう…。と、心配と不安でたまりません。
私の父にも、「精神病を持って、産めるのか?育てられるのか?」と言われていて…。
何か不快な文面がありましたら、申し訳ありません。

何だか、落ち込んでしまいます...(´•ω•̥`)

コメント

緋樺俐

心療内科では、赤ちゃんに影響が少ないって言われているなら大丈夫ですよ😄私は、妊娠初期に熱を伴う風邪をひきました😅その時の先生の対応として、今のあなたに出せる薬は無いし飲んだところで5体満足で産まれる保証は無いと脅されました😅次の日に行った病院では、赤ちゃんに影響が少ない薬があるから出すねと言われましたよ😄薬によって影響は、無いですよ🎵
ゆかりさんは、一人目のお子さんを育てていらっしゃるから二人目も、産んで育てられますよ😄脅されても無視ですよ🎵

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね(´•ω•̥`)
    お辛い思いをされたのですね...。

暖かいお言葉、ありがとうございます(❁´ω`❁)
    とても嬉しいです!
    なるべく前向きに考えるようにします!
    あまり気にしすぎると自分もそうですが、赤ちゃんにも悪影響ですもんね。
    ありがとうございました(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

• 12月4日
リノア

知っている子がパニック障害で妊娠中に減薬していましたがお薬を飲んでいて、帝王切開で産まれたのち少し呼吸ができなくなってNICUに入っていました…>_<…
まれではありますが、薬の離脱症状らしいです。

でもすぐ回復し、その子はすごーく元気です!
薬の影響で赤ちゃんに障害はおそらくないでしょうが、そういった離脱症状が起きた時に回復が遅かったら危ないですね…>_<…💦

• ゆかり

ゆかり

そういった事もあるのですね...
    (´•ω•̥`)
    頭に入れておきます!!
    ですが、なるべく前向きに考えていこうと思います(❁´ω`❁)
    ありがとうございました(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

• 12月4日
♡mam♡

私も薬飲んでますよ!
でも、今のところ何も異常なく成長してくれています!
妊娠が発覚してからは減薬しましたが…(*_*;
今も減薬したことでの心の不安は消えませんが…
でも、自分の体調がさらに悪化するよりは少しでも薬を飲んで楽になるなら、そちらの方が赤ちゃんにとってもいいのかな…と考えてます!
最初は薬のこと凄く気になりましたが、医師に言われた通りに飲んでいるし、そこまで気にならなくなりました。
あくまでも私の考えですし、万が一のこともあるのでオススメはしましたが…(><)

♡mam♡

↑↑
オススメはしませんが…
の間違いです;
すみません(*_*;

• ゆかり

ゆかり

返信、遅くなり、すみません。

そうなんですね(´;︵;`)
    お話聞いて頂いて、少し安心しました!
    ありがとうございました(´ω`★)

• 12月13日