※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
お仕事

初マタの方が、育休1年取得後、途中入園か4月入園を検討中。離乳食時期との兼ね合いで4月からの預けたくないが、1歳過ぎからの入園は難しいでしょうか。

こんにちは(^ ^)♡
10月に出産予定の初マタです。
育休、保育園について
質問なのですが😢
育休を1年とる予定で、
10月に出産をして1歳になる
来年の10月から途中入園ができれば
保育園に通わせたいと考えています。
途中入園が無理であれば
半年育休を伸ばして4月から
入れる所を探したいと
思っているのですが…やっぱり
難しいですかね?😢
姉や親からは生後半年の
来年の4月から保育園に預けた方が
入りやすいと言われたのですが
やっぱりそうなんですかね?(*_*)
私的には、私自信アレルギーがあるので
離乳食が始まる時期と重なるので
ゆっくり離乳食をしたいと思ってるので
来年4月から預けたくないのですが😭
やっぱ途中入園や1歳過ぎからの
入園は難しいですかね?🌀

コメント

ママたん

地域によりますよね!入れるところは入れるかと^_^
うちの地域は東京で激戦区なので1歳4月はなかなか厳しいです。途中入園なんてありえないですね(笑)
兄弟いる人や前から認証預けてる人が優先点付くので何もない人はなかなか難しいです。

あと保育園は離乳食に関しても家が優先ですよ!勝手に進める事はしません。家で食べたものを保育園でも食べさせるのでアレルギーも心配はないですがこの食材は食べさせてとは言われますね。

  • ゆん*

    ゆん*

    やっぱ地域によるん
    ですかね😭
    来年の4月から預けるとしたら
    10月くらいには保活
    始めないとですよね?😢
    1年はゆっくり一緒に
    いてあげたいと思うけど
    考えなきゃならない事が
    たくさんですね🌀
    まずは市役所で相談
    するべきなんですかね?😭

    • 8月1日
  • ママたん

    ママたん

    10月か11月に4月の申し込みがあるのでそれまでに保育園見学して決めて申し込みです(><)今は妊娠中から見学してる人多いです(><)
    1年ゆっくり居たいのは皆さんそうですがそれだと入れないので早めに入れるんですよね(><)
    うちは3月生まれで0歳4月には月齢的に入れないので1歳4月に入れますが上の子がもう入ってるので兄弟点でプラス点、同じ所に申し込むとプラス点になります。何もない方よりプラス2点ついてます。
    なので私のような方がたくさん居たら何もない方は落とされます(><)

    1歳4月は本当に入れたらラッキーぐらいです。
    これは例ですが0歳なら10人入れるところを1歳なら3人とかになるのでその3人に入れるかどうかですよね(><)

    役所でどのくらいの待機児童がいるのか聞いて動いた方が良いですよ^_^
    激戦区でどうしても1歳すぎてから入れたいならどうしたらプラスになるか聞いておいた方が良いです!加点方法も地域によって違うので^_^

    • 8月1日
  • ゆん*

    ゆん*

    妊娠中から見学してる方が
    多いんですね😢
    1歳4月は入れたらラッキー
    くらいに考えてないと
    ダメなんですね🌀

    近々時間がある時
    役所に行って相談して
    見ようと思います😭💓
    それによって仕事復帰など
    考えなきゃですね😢

    • 8月1日
あやか

待機児童の人数によると思います!
また、通わせる保育園などによって変わりますね
4月入所の方が途中入所よりも入りやすいかなと思います。

来年の4月からというのは私の憶測ではありますが0歳児の方が競争率が低かったり、人見知りが始まる前になるので子供の登園時にそこまで泣かずに済むなどといったことからそういう風に言われてるのではないでしょうか?

  • ゆん*

    ゆん*

    地域や待機児童に
    よりますよね😢
    親と姉はそう言いたいんだと
    思います(;o;)
    ただ私は初めての子なので
    1年は一緒にいてあげたいとか
    思ってしまって😢

    とりあえず市役所で
    相談するべき
    ですかね( ;∀;)
    ほんと分からない事
    だらけで🌀

    • 8月1日
  • あやか

    あやか

    なるべく一緒にいてあげたいですよね☺️

    とりあえず市役所等のホームページの保育園情報見てみたらいかがですか?
    現段階での入園可能状態が乗っているので参考になると思います!
    また、毎年同じ人数が生まれてる訳では無いので年によって変わってきますからね( ´͈ ᵕ `͈ )
    保育士からしたら1、2歳での入園が割と多いので競争率は少し高めかなという部分もあります!

    また職の有無、収入等での点数で入所順が決まりますので市役所に相談するのが1番かと…

    ついでに来年の4月入園でも申請開始は10月からなのでゆっくり考えてくださいね( ¨̮ )

    • 8月1日
  • ゆん*

    ゆん*

    なるべく一緒にいて
    あげたいですよね😢♡
    保育園状況見て見ようと
    思います😭
    今年の10月から
    締め切りとかはあるんでかね?😢

    • 8月1日
  • あやか

    あやか

    私も1歳になるまではと思ってたけどシングルが確定した為諦めて12月出産予定ですが来年4月入園にしました😓

    締切は自治体によって違うのでなんとも言えませんが大体入所希望月の前月10日前後のはずですよ☺️
    場所によっては定員になり次第とかあるみたいです

    • 8月1日
  • ゆん*

    ゆん*

    12月出産予定で
    4月から保育園入園の
    予定なんですね😭💓
    保育園決まりそうですか?😭

    やっぱり早めに
    動かなきゃなんですね😢
    今のうちからでも
    役所に相談するべきですね😢

    • 8月1日
  • あやか

    あやか

    身内が保育園運営してるので最初はそこで慣らしてその後自宅もしくは職場の近くに転園させる方向で考えてます!

    10月の出産予定であれば今から行ってどんな園があるか下見はできるのかなって所ですのでご出産なられてからでも大丈夫だと思いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 8月1日
deleted user

住んでる地域によると思いますが、
基本的に1人目であれば1番入りやすいのは0歳児の4月入所です!
在園児はもちあがりするし、あとは一歳のタイミングで入所希望する方が当然多いことから点数が高い人からの入所になります💦椅子取り合戦ですね😅昨今では両親ともに正社員、フルタイム勤務でも入りにくいと聞きます😵シングルの方や両親そろっていても所得が低い方が点数は高いようですよ。役所に聞いて、自分の家庭は一歳から入れそうか確認してみてはどうでしょう😊絶対ではありませんが、参考になると思いますよ😊✨
もし、保育士さんであれば優先的に入れる(点数が高い)ようですよ😊

  • ゆん*

    ゆん*

    正社員で今まで働いて
    来ましたが、最初は時短か
    パートでと考えているのですが
    それだとやっぱり
    点数が低くなりますかね😢
    役所に行くと色々と
    教えてもらえますかね?😢
    産まれた後に役所相談だと
    もし来年4月入園だと
    間に合いませんかね?🌀
    分からない事だらけで😭💓

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時短だとどうですかね?💦
    友人が正社員時短でいつまでまっても入れないとなげいてました😅
    かれこれ半年はまってますね💦
    でも時短できるならしたいですもんね😭

    • 8月1日
  • ゆん*

    ゆん*

    時短だと難しいですかね😭
    点数の計算がイマイチ
    分かりません😂
    役所に行ったら教えて
    もらえますか?(°_°)
    時短よりパートのが
    いいんですかね?(°_°)

    • 8月2日
うさぎ

上の子が10月産まれです。
私は1歳ちょうどの年度途中は入れず、1歳半の4月から入園できました。離乳食も終わり、卒乳も間に合ったので私の中でのタイミングとしてはベストでした😊
ですがこればかりはお住いの地域によると思います。役所に待機児童の数や状況を聞いてみるといいと思います。

ちなみに私の住んでいるところは、周りの話を聞いていると正社員でなければ1歳クラスの4月入園は厳しそうでした💦私も正社員ですが、それでも兄弟枠等で埋まってしまい、なんとか第3希望に決まった感じです。

  • ゆん*

    ゆん*

    1歳半からの入園が
    できたんですね(^ ^)♡
    羨ましいです!♡
    役所にはいつぐらいに
    聞きに行くのが
    いいんでしょうか?😭
    ほんとに分からない事
    だらけで🌀

    • 8月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    とりあえず1歳の10月入園のために書類作成など必要なので、私はその年の4月の新年度が始まってから市役所に資料をもらいに行き、夏までに保育所見学→8月末か9月の期日までに入所申し込み→9月末に不承諾通知が届いた
    っていう流れだったと思います!

    私は運良く入れましたが、周りの方の回答を見ていると0歳4月入園でないと厳しい地区も多そうですね😣💦

    もし来年4月入園にするなら、今のうちに役所で資料もらって保育所見学して、10〜11月の来年度申し込みをする流れですね。産まれてから新生児連れて保育園見学はできないと思うので💦

    • 8月1日
  • ゆん*

    ゆん*

    やっぱ今から活動
    しないとなんですね😭
    今月中に役所に相談
    行ってみようと思います!
    点数の計算とか
    教えてもらえますかね?なくあ

    • 8月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    点数の一覧表、私は事前にもらえましたよ🙋‍♀️

    本当は子どもが3歳以下なら皆好きなタイミングで復帰できるくらい、保育園や社会の制度、夫の給料が充実していたらいいのにと思いますよね。
    私も下の子が再来年度の4月入園まで最長で育休取れますが、兄弟加点が大してなさそうなので、来年4月入園で申し込むか悩みます😔

    • 8月2日
  • ゆん*

    ゆん*

    役所に行って私も
    もらえたらもらって
    話しを聞きてこようかな😭💓

    好きなタイミングで
    復帰できたらどんなに
    いいことか😭
    やっぱ悩みますよね😢
    再来年の4月で入れるかなんて
    分からないし🌀

    • 8月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんです!
    入れる保証がないから、早めに育休切り上げて働こう!って皆さんされてるんですよね😣

    でも私は旦那に相談して、再来年の春に復帰しようかな…と思ってます。(もちろん来年8月申し込みで入所できたら復帰しますが!)
    最悪下の子がどこにも入れないと上の子が退所になりますが、恐らく私の地域ならどこかしらは入れそうなので…💦

    • 8月2日
みっきー

10月生まれの息子がいて、育休中です(^^)
うちの地域は4月1日時点で6ヶ月でないと保育園に入れません!
息子は4月3日で6ヶ月だったので、残念ながら今年度の0歳入園は申し込みすら出来ずです😭

10月の途中入園は空いてる所もありますが、私は入れたい園があってそこにしか希望出さないので、入れなかった場合は育休延長し来年度の4月に1歳クラスで入園させる予定です。
激戦区ではない地域で1番人気の保育園への1歳クラス入園ですが、恐らく点数も高いから大丈夫だろうと市の職員さんに言ってもらえました。

  • ゆん*

    ゆん*

    4月で6ヶ月でないと
    入れないのですか!
    一応その辺は大丈夫だと
    思うのですが…
    心配になってきました(°_°)💣
    役所に行ったら点数の計算とか
    教えてもらえますかね?😭

    • 8月2日