※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusa
妊娠・出産

赤ちゃんにダウン症の可能性があり、中絶か出産か迷っています。コウノドリの話で感じたことや、周りの意見と自分の気持ちに葛藤しています。中絶や出産を考える中で、他の経験談を聞きたいと思っています。

私のお腹にいる赤ちゃんは今
NTが5.2ミリありダウン症の可能性があり、
13日に羊水検査の予定です。
周りの友達は普通に妊娠して
普通に出産してるのになんで私だけ?と
思ったり、悩んで泣いてばかりですが
コウノドリの10話の出生前診断の話を見て
なんでダウン症と判断された子だけが排除されるのか
というセリフがあって胸に刺さりました。
ダウン症と宣告された人の97パーセントは
中絶するらしいのですが私はダウン症とわかっても
未だにその後の決断ははっきりしていません。
でもやっぱり産みたい気持ちが大きいです。
パートナーや親にはダウン症だったらまだ若いんだし
今回は諦めようねと言われてますが
未だ産みたい気持ちはあると
自分の気持ちを素直に伝えられていません。
妊娠中ダウン症の可能性があると言われ
中絶した方や産んだ方のお話を聞きたいです。

コメント

niko315

まだ産んでなくてすみません。
胎児浮腫を指摘され、胎児ドックを受けに行き、NT8ミリ以上と言われました。そのほかも色々みてもらいましたが、確率は出してもらいませんでした。
1人目を22週のとき、先天性の病気で死産し、次の子は、頑張って成長してくれるなら産みたいと思ったからです。ちなみに2人目は、1人目を無くした2年後にやっと来てくれ、がんばってくれています。

羊水検査は少しリスクもあるので、産むと決めていたので受けませんでした。

周りから言われたからというので諦めるのはやめた方がいいと思います。自分で納得して中絶しても、苦しみや後悔はずっとついてくるものですから、、。自分の気持ちに向き合って決めることを大切にすべきかと😌

どちらを選んでも、パパとママがたくさん協力していかないと乗り越えられないと思います。

コウノドリの話、私も好きです。最後の詩、オランダへようこそも好きです。
でも、羊水検査はがまだということなので、まずは何もないことを祈っています!

• niko315

niko315

結果がまだということなので

脱字すみません💦

• 8月1日
  • yuusa

yuusa

結果がどうであれ私の子だし周りに何言われようが私はこの子を産みたいと思います😢ダウン症だからおろすなんて簡単に考えられませんよね

• 8月3日
  • niko315

niko315

お久しぶりです。

9月に無事出産しました😊心臓の病気を合併したダウンちゃんでしたが、かわいいです😍
    明日手術の予定です。

生まれてわかったので、生まれた時はチアノーゼで、2日目に大きな病院に運んでもらい、手当を受けました。

先日、今いる病院の看護師さんから、ほんとはドクターヘリを使いたかったのですが、夜で飛ばせなかったんです、運ばれてきた時には想像できないくらい成長しましたね!と褒められました😃
    薬漬けのほんとに危ない状態から、今は直接母乳が飲めるまでになって、NICUではジャンボちゃんです😅

まだ妊娠継続されてて、もし先天性の病気があるなら(ダウンちゃんでなくて、心臓単体とかでも)、大きな病院で産んでくださいね😊余計な心配は少ないほうがいいです!

ジャニーズ系にはなれませんが笑、かわいいです。躾もがんばり、人に愛される人に育って欲しいと思います。

• 10月23日
ママリ

すいません、私保育士をしています!
望まれる回答とは違うかもしれませんがコメントさせていただきました🙇‍♀️

私の園にはダウン症の男の子がいました!1歳児から園に入園してきました!ダウン症の中にも色々な性格のお子さんがいらっしゃいます!大人しい子や性格の荒い子。。でもとても可愛いです✨💕保育士みんな可愛がっていました。それはもちろんその子の親も。しかし、大きくなるに連れて他の子と差は出ます。現実を受け入れていくには辛い事もたくさんあります。嫌な思いをする事もたくさんあるかもしれません。しかし、その子を守り、支えていくのはお母さんやお父さんです!ただ産みたいという気持ちだけで産むのならしっかりと覚悟を決めていく必要があります!ダウン症だからといってその子を産まずに空に返すのはとても心は痛みます😭。でも育てるのは簡単なことではないので、しっかりと判断して下さい!✨その子はきっとあなたに会いたくてお腹に来たのですから、、👶🏻。
長々とすいません😢

• yuusa

yuusa

ダウン症の子だって個性ありますよね。みんな可愛いですよね。母が子を思う気持ちは誰もみんな一緒だと思います

• 8月3日
(°▽°)

私の回答で、多少なりとも不快になられたり、不安になられたりするかと思いますが、お話をとのことですのでコメントさせて頂きました。

私は30歳で初産です。早くもないですが、高齢出産といわれる部類でもありませんでした。身内にも障がいを抱える方はいませんし、これまでの生活で不摂生をしてきたわけでもありません。ただ、夫とは結婚して子供を望むにあたり、出生前診断を受けることと、場合によっては赤ちゃんを諦めることと結論を出した上で妊活しました。
1人目の時はクアトロ検査で良好な結果であったため、そのまま出産に至りましたが、2人目では1人目をしのぐ辛い悪阻が落ち着いてきたと思った頃に、クアトロ検査の結果が21トリソミー1/45とでてしまいました。
はじめから出生前診断を受けるつもりでしたから、浮腫みなどは気にしていませんでしたし、医師にも告げられたことはありません。何の所見もなく、私が自らの意思で受けた検査によって、赤ちゃんに病気の可能性が出てきました。その後は夫との約束どおり、羊水検査まですすみ、心の中で『私の子が病気なはずない。』という思いと『この年齢でこの確率なら絶望的なのだ。』という天国と地獄の間をいったりきたりしていました。そして、検査の結果、私が望んで授かった赤ちゃんは21トリソミーでした。

産みたい気持ちは痛いほど分かります。夫と妊娠前に中絶すると決めていたのに、いざ赤ちゃんが21トリソミーと分かったからと言って、今回は諦めるなどと、そんな簡単な話ではありません。私なら絶対幸せにできるから、産ませてほしい。と、何度も夫には懇願しましたが、夫からは産ませてあげられない。とだけ言われました。

夫の判断は冷静でした。声を上げて大の男が大泣きしたほど、夫も壮絶な悲しみの中にいましたが、考えを変えることはありませんでした。私たち夫婦が出した結論は中絶でしたが、その理由はyuunaさんのこれからの考えに影響を与えたくないので割愛させていただきますね。
中絶を選んだことを間違った選択だとは思っていませんが、後悔しないわけではありません。産みたいという気持ちだけで産むことができるなら、どれほど幸せだったかと今でも思いますし、今でも私は自分の赤ちゃんを虐待死させたのだと思っています。
自分で自分が許せず、あのとき他に手段はなかったのだろうかと考えるだけ無駄なことに涙を今でも流します。
産まれていれば、今頃は○歳で、おしゃべりは上手だろうか。と考えますし、子供らが抱きついてくるふとした瞬間に、中絶したあの子にもこうされたかったと胸が苦しくなります。

愛しくて大切な赤ちゃんのことですから、決めかねて当然です。結論をあらかじめ決めていても、私のように冷静に判断することなど難しいのですから。
ご両親はさておき、ご主人とはとことん話し合うしかないかと思います。私の主人のように産みたいだけでは産めない理由をyuunaさんが一つずつ崩していくしかないのだと思います。

いずれにしても、今はまだ検査、結果まちですね。心穏やかに過ごす日々は難しいとは思いますが、お身体はくれぐれも大事にしてください。この日のことが、いずれ笑い話となるよう、赤ちゃんの健康を祈っています。

• yuusa

yuusa

一生後悔するより産んで一生この子と向き合っていきたいという思いが強いのでもしダウン症とでてもすぐには周りに反対されてもおろすとなんて言えないんですよね。。。育てるの大変なのは分かるけどそんなのダウン症じゃなくても同じだし母が子を思う気持ちは誰もみんな一緒ですもんね

• 8月3日
箕郷はは

妊娠8ヶ月で染色体異常の可能性を言われ、羊水検査をし、ダウン症であることが判明しました。
第一子でした。
正直泣きましたが、もう産むしかなかったし、私を選んでくれたからには頑張りたいと思ったし、何よりダウン症より心臓に病気を持って生まれてくるので、生きてくれればいいと思えました。

産んで…すごく可愛かったです。
重い心臓病でしたが、染色体が普通の人と違うけど、同じように可愛い赤ちゃん!ひたすら可愛かったです。

ただ、ダウン症の子は病気を持って生まれてくる確率が高いです。
うちの子は、残念ながら生後3ヶ月で旅立ってしまいました。

第二子以降、ダウン症でもいいと思い、羊水検査を受けませんでした。
今でも、あちこちでダウン症の子を見かけると可愛くて話しかけたくなります。

• yuusa

yuusa

ダウン症でも自分の赤ちゃんだから可愛くて可愛くて仕方ないですよね。少ない時間だとしても私も生んで一緒に過ごしたいです。

• 8月3日
  • 箕郷はは

箕郷はは

可愛い子には変わりないです!もうすぐ第一子の誕生日で、今、お空の上でどんなお姉ちゃんになったかなぁって想像したりしてます。

あらかじめ障がいがあるって分かってるのも辛いかもしれないけど、逆に考えるとあらかじめ色んな勉強もできますよね。私は本読んだり、遺伝科の先生から話を聞いたりしました。
    千人出産すれば、誰だって一人はダウン症の子を産む。それが早いか遅いかってだけ。
    すごく納得しました。
    中にはお腹の中で亡くなるケースもありますが、娘はすくすく育ち、3キロ超えて出産。なんなら、健常児として生まれた下の子たちより大きいっていう(笑)
    だから、何としてでも私から生まれるつもりだったんだなーって思います。

検査の結果次第ですよね。
    悶々としますよね。
    同じでした。
    ただ待つ日々も赤ちゃんは成長してるので、少しでも赤ちゃんと楽しい時を過ごしてください!

• 8月5日
✩

yunnanさんを心配して皆自身のエピソードを書き込んで下さっています。
辛くていくつも質問をしていますが、書き込んだ一人一人の方に対して誠意が欠けてはいませんか?
ゆっくりでもお返事を返していくことが、現状に向かい合うことに繋がるような気がしますよ。

わたしも二度の羊水検査陽性で中絶も出産も経験しています。
産みたいのであれば、しっかり周りの家族を説得できるように、知識をつけていくことが大事だと思います。
書籍を読めば最後のページにダウン症についての問い合わせ先も載っています。相談員さんがしっかり話を聞いてくれます。
産みたい気持ちに様々な角度から理由付けが出来てこそ、それが覚悟になるのではないでしょうか?
赤ちゃんを守りたいならやるだけ頑張ってください。
同じ経験者として応援しています。

• yuusa

yuusa

すいません(;_;)
    遅くなりましたがちゃんと返信しています。。
    ありがとうございます参考になります

• 8月3日
あきら

今年の1月に1人目を初めて妊娠してその子が16wの時にNT8ミリあると言われ羊水検査をすぐ受けました。
結果は18トリソミーという珍しい障害でした。
何で私だけ?となって毎日泣いてました。。
産もうか悩みましたが障害のある子は大変ていうのは分かってたので残念でしたが16wで死産出産を選びました…

• yuusa

yuusa

産もうか産まないかの葛藤ほんと辛いですよね。私はまだ検査結果もでてないのですがNTがあるってわかってから毎日がほんとに苦痛です。早く安心したい。きっと大丈夫って信じてる反面不安のが大きいですやっぱり。

• 8月3日
  • あきら

あきら

しかも性別も分かってて
    色々安産祈願とかも決めてて
    その矢先だったので
    どん底に落ちた気分でした…
    NTが必ずしも悪いわけでわないので
    気を落とさないでください🙌

私は6000分の1の確率だったので
    余計に頭パニックでした💔

• 8月3日