※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.
妊娠・出産

里帰りの期間について悩んでいます。1ヶ月か3ヶ月以上か迷っています。出産後の生活や旦那の時間なども考慮しています。

こんにちは。
11月出産予定の初マタです!

里帰りについて質問です。
皆さんはどのくらいの期間里帰りされましたか?

私は神奈川に住んでいて実家まで高速で1時間30分ほどの距離に住んでいます。出産は地元に帰らず、神奈川で出産予定で退院後里帰りして実家にお世話になる予定です。
自分と旦那的には1ヶ月ほどを考えていたのですが、実母が最低3ヶ月、むしろ1年ぐらいいて欲しいと言ってきて、、、。

ちなみに初孫です。

3ヶ月も実家に帰ってしまうと、その後の生活が3人の生活になるので今まで母の助けがあった中生活していて、いざ3人になるのが大変になってしまわないか心配です。

旦那も仕事終わるのが23時頃なので週1ぐらい仕事終わりで次の日が休みの日に会いに来てくれる予定ではいます。
なかなか赤ちゃんに会えなくてパパの意識が薄れてしまわないかも心配です。

実母の私の体調や、大変さをわかって言ってくれていることだとは分かっているのですが、私達家族の生活スタイルも作っていかないとなので(´・_・`)

1ヶ月ほどお世話になるか、3ヶ月以上いた方がいいのか、、悩みどころです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1人目の時は2ヶ月くらい、2人目の時は3ヶ月ちょっと里帰りしてました!
1人目の時は高速で1時間半くらいのところに住んでたんですが2人目は引っ越して高速6時間くらいの所になったので早めに帰ってゆっくりしてました!☺️
ちなみに上の子は初孫です。

あさみ

私は産前1カ月、産後2カ月実家に里帰りしました!
産後は1カ月のつもりでしたが、はじめての出産、旦那は仕事朝早く帰り遅いので両親が心配して結局2カ月に😊
実家は車で40分くらいの距離です。旦那は週末だけ実家に来てました!
ちなみに初孫ではないです、
パパの意識は人それぞれですよ!私の旦那は最近やっとパパの意識が出て来たかな?って感じです!
11月出産予定ですよね、寒い時期で色々と産後大変ですから長く実家にいてもいいんじゃないですか?

ると

距離感が全く一緒です☺
私も実家まで高速で1時間半、自宅近くの病院で出産し退院と同時に里帰りしました😊初孫です😺

私は期間1ヶ月くらいでした!
うちは夫がもともと早く戻ってきて欲しいという希望で、仕事もそこまで遅くならずお風呂とかも入れてもらえる環境だったので…23時だと結構遅めですよね💦お風呂の補助してくれる人がいるだけでも違うので、少し長めでも良いと思いますよ🙆
もし3ヶ月が長ければ2ヶ月でも良いでしょうし😊