※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠晴ママ
子育て・グッズ

旦那から育児に関する発言で傷ついた女性。育児のストレスや旦那との関係に悩んでいます。生後3ヶ月の赤ちゃんとの日々についても不安があります。助言を求めています。

今日旦那に言われてグサリと来た事。

長文乱文、、、そしてグチですが聞いてください(-_-)

「俺のおねえもおにいも半日子守り変わってくれなんて言ってたことないで、ほんまにお前は育児向いてないんやな」

今度の休みは半日子供の面倒を見てほしい、、、
私も少しは子供と離れて気持ち落ち着かせないと滅入るとお願いしたところ、笑いながらでしたが上記の発言がありました。

子供が産まれてからの約3ヶ月、旦那に子供を預けて出かけた事は一度もありません。

毎日本当に寝かしつけも時間がかかって、昼間もほとんど寝ずに泣いてる子供と過ごして3ヶ月間、、、
最近小さな事でイライラしだしたので、気分転換させてほしいって思いお願いしました。

腹がたつというより悲しくて、、、

普段旦那は子供をあやしてくれたり、私が授乳中はお皿洗ったりしてくれており、
できる事はしてくれているので感謝してます。
でもオムツは今までで一度位しか替えたことがないですし、お風呂も3人で一緒に入りますが、子供の体を洗ったり、先に出て着替えさすのは私です。
完母なので、子供が泣くと「乳じゃないか」っとすぐに私に渡してきます。
寝かしつけも添い乳でしか寝ない子なので、先に旦那は寝てしまってます。

私は毎日抱っこ紐にいれて立って昼食を食べ、トイレもゆっくりいけず、昼間は抱っこ紐にいれてリビングうろうろか、添い乳してるか、ベビーカーにのせて散歩などをし自分の時間はありません。

旦那が休みの日は一緒にお互いの実家や近所にお出かけしたりもしますが、、、
旦那は釣りやパチンコに昼から出かけたりもします。

育児があっても、早朝のまだ子供が起きてこない時間に、お弁当作って洗濯して風呂掃除して晩御飯の下ごしらえをしたりしてきました。
子供が起きている時の家事も抱っこ紐にいれながら片手で支えながらなんとか作業をこなす日々です。

家事は、家がキレイじゃないと私自身も気持ちが落ち着かなくて、ご飯も旦那が少しでも疲れて帰ってきて家でくつろげたらって思い頑張って作っているのに、、、

私はこれまでバリバリ仕事していたので、この育児の閉鎖的で孤独で終わりのない感じが本当に耐えきれなくて、、、
特に最近ぐずりがひどいので、、、

「私は育児は向いてない〜どんなしんどい仕事でも仕事してる方が向いてる〜」と旦那にグチることがありましたが、、、

うちの子のぐずりの大変さをそばで見てる旦那なのに、安易によそと比較されて私が大げさにしんどがってるみたいな言われ方したのが悲しかったです。

言われた後は、
私が泣きながら黙っていると、、、
旦那も何度か機嫌取りにはきましたが、、、

ヘラヘラ笑って「そんなに怒らんでも」とか「図星いわれて腹たったん?」とか言ってきたので、、、
言いたいこと言って仲直りと思いましたが、、、
余計に腹が立ってきて無視を続けることに決めました。
しばらく弁当も晩御飯もしないつもりです。
育児だけ頑張ることにします。

ほぼグチばかりになってしまいましたが、

このホルモンバランスの変化や育児のストレスで心が狭くなっている状況の中で
中途半端でも育児に協力してくれる旦那との関わり方、、、本当に難しいと感じます。
皆さんの旦那さんはどんな感じですか?

そして昼間はほぼ抱っこ紐で過ごす生後3ヶ月前の子供との生活、、、いつになったらマシになってきますか?

良ければ色々教えてくださいー!!

コメント

g♡

正直しんどいですよね(´-..-`)
旦那さんが思ってる何倍も。
私は育児スタートして1ヶ月ですが、
すでに旦那に限界です( ; ; )

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメント頂きありがとうございます。
    本当に実感してもらわないと、この予想よりも何倍も忍耐のいる日々だということを理解してもらえないですよね!!
    1ヶ月目なんですね〜♡
    まだ反応も少ないし夜も授乳あるし辛いですよね〜!
    旦那教育に励まないとですね!!

• 12月7日
サルスベリ

共感しながら読みました。
今は落ち込んで家事より育児を優先しよう!と意気込んでると思いますが、きっとそのうちまた家事をし始めてしまいますよ。
私も同じように思ってやってて、同じようなことがありましたが、時間が過ぎ、少し心身が回復すると、またいつものように、弁当や食事を作り、洗濯機回しながら掃除機かけてました。
頭では休んだほうがいいとわかっても、性分があるかもしれません。
でも、なるべく楽して、手抜きを心がけて、おかあさん業を優先してくださいね!

私の子どもは5ヶ月ですが、悠晴ママさんと同じ感じで、お昼寝も含めて寝かしつけにすごく時間がかかるのは変わりません。
でも3ヶ月ころ首が座り始めてから、色んなものに興味を持ち始めたので、ベッドメリーや大きいぬいぐるみに視線が釘付けのうちに家事をしていましたよ。

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメントありがとうございました!
    何度も皆さんのコメント読み返し、気持ちを落ち着かせたりしてこの数日過ごさせていただきました!

サルスベリさんのコメントを読んでいてズバリ私のことを言い当てられたようでドキっとしました!

コメントしてすぐに部屋の掃除とかを始めてて、、、お弁当作らなかったぐらいしか抵抗は出来なかったです笑
    旦那には怒りの長文のメールを送り翌日ひたすら謝罪してくれ、そして家事や育児を手伝いにきてくれたので、、、
    何日持つかはわかりませんが、、、
    すぐには旦那も教育出来ないと思いつつ許しながら仲良くやっていこうと思います。

とりあえず子供優先で日中一人の時は家事を頑張りすぎないようにしていきたいと思います。
    まだ5ヶ月でもなかなか手がかかるんですね〜(>_<)
    気長に子供の成長を見守っていきたいと思います!

私の性格ズバリ当ててくださったコメントでしたのでグッドアンサーに選ばせていただきます!笑
    ありがとうございました!

• 12月7日
sunroxy

私と同じようなので、投稿しました。確かに、仕事をしていたほうがよくて、子育は自分に向いてないと思ったこともありました。今でも、1人の時間発送ありません。あ〜、なんでこんなに大変なんだと不在が多い旦那にあたり散らしたこともあります。でも、1歳を迎えて、よく笑うようになり後を追いかけるようになると、笑顔に癒されます。あんまり、頑張り過ぎずに子育てをしたほうがいいです。子供が寝ている時は、テレビを見て笑うだけでも違いますよ。

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメント頂きありがとうございます!
    同じような心境を経験されたということや1歳を迎えてだいぶ落ち着いてきたというエピソードでとても励みになります!!
    日中の子供と二人の時は合間で家事を頑張りすぎないように意識してゆとりのある育児を出来るように気持ちを変えていきたいと思います!

• 12月7日
ゴンタママ

育児で疲れてるのに旦那さんのその発言はムカッとしますね!「私のまわりの旦那さんは半日くらい見てくれるよー、父親向いてないんじゃない?」くらい言い返したいですね。完母なら半日は無理でも3時間は出れますね!子供はかわいくて仕方ないけど、気分転換必要ですよね。

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメントありがとうございました!
    共感して頂け嬉しいです♡
    本当に言われた時は怒りと悲しさで涙が溢れました!!
    あんまり側に見本となるようなイクメンパパがいなくて、、、
    自分の父親も会社の同僚達もオムツもお風呂も入れたことがないような放任パパばかりのようで、、、
    本当「お前も父親だろーが!」といつも思います。
    明日半日みてくれることになりましたが、結局実家で子守するみたいで、実家の母親をあてにしてるダメパパです、、、笑
    姑に悪くは思われたくないですが、、、子供のことは忘れてリフレッシュしてくるつもりです♡

• 12月7日
こうは

育児に向いてないって、ひどいですよね。
育児ってお母さんだけがするもんじゃないし。
比較するのは変です。個人差も環境の違いもあるし。
気分転換したいときは、わたしの場合、旦那が休みの時に、授乳し終わって、子どもが寝てるかごきげんなときに、旦那に託して近くに買い物とかこないだは美容室とかにいかせてもらいました。
冷凍した母乳もおいといて、「お腹すいてそうだったら飲ませて!」と。おむつを変えるのは、わりと慣れていたのですが。
わたしが不安がっていると旦那さんも「俺の子どもでもあるんやし!何をそんなに心配してる?」と言ってました。
旦那さんは仕事とはいえ外にでて自由になる時間があるし、わたしはないから…
1度気分転換したいとはっきりいいました。
誰かと話したりするだけで気持ちが楽にもなりました。
ママ友も近くにいなかったので地域の広報などでみて、同じくらいの月齢のお母さんたちのあつまるところに行ったりもしました。
一人になるとそわそわもするけど、帰ったらもっと子どもが愛しく感じるし1度旦那さんに任せてみたらいいと思います。
わたしも今までずっと働いていたし、来年夏から復帰の予定です。あっという間におっきくなっていくし、そう思うとイライラして育児するより、ある程度息抜きしつつ楽しまなきゃとかなりおサボりしてます。家事は。できるときにして、できないときはしません(笑)ご飯もがんばってますが、手抜きしたり鍋にしたりしています。
お互い育児がんばりましょ!

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメント下さりありがとうございました!
    そーなんです!オムツもまともにかえられないくせに!言っていいことと悪いことの区別もつかないんでしょーね!

こうはさんの旦那さんは父性がちゃんと芽生えてて、頼り甲斐のある感じで羨ましいです!!

本当に二人の子供なんだから母親だけが頑張りすぎるのは父性にも良くないですよね。

旦那教育に努めて、24時間で子供のことから解放される時間を1分でも増やせるようにしていきたいと思います!
    育児の集まりにも積極的にいこうと思います♡

こうはさんは、来年夏には復帰予定なんですね〜!
    私はこのまま年子で二人目突入しようと計画してます!
    下の子の育休が終わり次第仕事復帰予定なので、今しか出来ない子供との生活を楽しみながら過ごせるように手抜きしながら頑張りたいと思います〜♡
    同じ月齢なので親近感感じさせていただけました〜コメントありがとうございます!

• 12月7日
ma-chan.s

"育児向いてない"て酷いですね…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
"あなたも父親向いてないよね!おっぱいついてないだけで他は出来るよね?"て言ってやりたい(-∀-`;)
私の旦那は育児したいタイプらしく1ヶ月迎える頃、混合なのでミルク飲ませて3時間ほど預けて私一人役所や西松屋に出かけた日ありました!とっても良い気分転換になり感謝でした!
あとは整骨院に一緒に行き車の中で旦那と息子に待っててもらったこともあります!
お買い物の時は旦那に抱っこ紐装着してもらって息子抱っこしてもらいちょっと別行動したり!
そんな感じで一緒に出かけて数分でも息子預ける作戦はどうですか?!
それであとは"いつもママといるからパパといて楽しかったのねー!"と旦那をヨイショしまくるなど…
私は"本当は私が一番だけどね!"と思いながら言ってます☆笑

日中赤ちゃんと二人きりで悶々とする時は授乳・おむつして泣いてたら
声かけるだけで目の届くところにいるけど抱っこせずご飯パパッと食べたり次のCMまでテレビ見ちゃったりしてます!
少し泣かせるのも肺機能が強くなるさ!て感じでいます
赤ちゃんはママ大好きなんですね☆だからママが体・心崩さないよう無理しすぎないでくださいね!

• 悠晴ママ

悠晴ママ

本当にその言葉言ってやりたいです!ミルクなら泣いても二人とも同じように役割ありますが、、、
    母乳だと常に母親に負荷が掛かるので本当大変ですよね。
    しかもうちの子は常におっぱい吸ってる子なので辛いです笑

本当男性でも無関心な人もいれば育児に積極的な人もいてますよね〜(>_<)
    ma-chan.sさんの旦那さんは積極的タイプなようで羨ましいです!
    旦那には一度にたくさん期待せず、外出時の数十分からでも始めて慣れさせる作戦実行してみます!!
    ヨイショも苦手ですが、、、
    イクメンパパになってもらうためには褒めて育てたいと思います♡

子供のためにも体と心の健康を守れるように無理しないようにしていきます!
    ありがとうございました!!
    とても励みになりました♡

• 12月7日
  • ma-chan.s

ma-chan.s

常におっぱい吸ってる子だとママがいないとダメですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    本当色んな人がいますからね!それに男の人ってやっぱり母親とは違って自覚の差あると思います!
    私たち母親はもう自分がやるしかない!けど、男の人はママがやればいいや!的なところありますよね( •˓◞•̀ )
    私は旦那のことも、もう一人の息子だと思って育てています!
    褒めれば頑張りますよ!単純です☆笑
    何かのテレビで赤ちゃんてママの幸せは赤ちゃんにも反映するけどパパの幸せは全く関係ないらしいです!"ドンマイ旦那!"ですよねw笑

だからママが幸せな気持ちでいたら赤ちゃんも幸せなので無理せず育児楽しみましょうね(o˘◡˘o)♪

• 12月7日
  • 悠晴ママ

悠晴ママ

3ヶ月の今もほぼ1時間毎の授乳してます(>_<)
    母乳足りてない訳でなく、、、
    体重の増えは完母なのに、ほぼ50g/日で、出生時3332gが生後80日で7600gまで増えてます!
    ほぼ8㎏の赤ちゃんをずっと抱っこっていうのも本当辛いです笑

私がなんでもやりすぎてるってのも父性が芽生えない要因なのかなーとも感じます(>_<)

本当パパは大きい長男と化してます笑
    あまり褒めるの上手じゃないんですけど、、、頼ったり褒めたりしながら教育していきたいと思います!

ママの幸せしか赤ちゃんには反映しないんですね〜♡
    本当パパドンマイですね笑
    それだけ赤ちゃんにとってママは大切な存在なんですね!!
    つい疲れると無言でオムツかえたりしてしまう時がありますが、、、
    赤ちゃんにとって幸せなママでいれるようスキンシップしながら、楽しい幸せな気持ちで育児できるよう頑張ります♡

• 12月7日
ききょ

すごくその気持ちわかります!
家事も掃除もしたいのに、グズられ進まずあっとゆう間に一日が終わってしまい、旦那が帰ってきてまだごはんできてないん?
って(ʘ言ʘ╬)
旦那が家にいるときはあやしたり、お風呂入れたりしてくれますが、一時間見ただけでデカイ顔して年中俺が見てるみたいな事思っててイラッとする〜
旦那はアテにならんから、一時間でも子守してくれたらいい方。
どーせ、1歳くらいなったらママ1番になってママ、ママ言うようになるわ('👅')
と心の中で思ってます!
愚痴ですいません(^-^;

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメントありがとうございます!
    子供さん3人もいてたら、上の子が大きくても家事も一苦労ですよね!

本当に、「まだご飯できてないん?」じゃなく「今日は大変だったんやなぁ〜1日おつかれさま!」そんな優しい声をかけてくれる器用さが旦那に欲しいですよね笑
    その言葉だけでどれだけ家庭円満になるかって思います!

私の旦那も、「俺も面倒みてる」って良く端々で言ってるので同じ感じです(-_-)
    私も心の中であざ笑いながら上手いことやっていこうと思います!
    男の子なんで特にママっ子になると思うので、成長を楽しみにしながら頑張ります!
    愚痴でも共感して頂け嬉しかったです!!ありがとうございました!

• 12月7日
りーな。

仕事している方が絶対ラクですよ!私もバリバリ仕事してたので身を持って感じています。
旦那さんの心ない言葉許せないです!ぢゃぁ1日で良いから同じことやってみろ!って感じですね。
仕事には休みも終わりもあるけど育児は24時間ですからね!
あぁーホント許せない!
あまり思い詰めないで下さいね(v_v)少なくとも私よりしっかり妻として家事をされているとおもいます!

• 悠晴ママ

悠晴ママ

仕事はその場でやりがいもあるし、頑張ったら結果がみれて、しんどくても終わりが見えるので育児と違って絶対楽ですよね!
    看護師だったんで、臨月前まで夜勤もやりましたが、、、
    今の方が特に精神的にしんどいです笑

あと、旦那の仕事は暇な時もあるようで、「今日は暇だった」とか聞かされると、、、育児してる私の方がしんどいし、ましてや育休手当で家にいながらでも旦那の収入と同じぐらいもらえてるので、でかい顔しないでくれる?って内心思ってしまいます笑
    でもあからさまに言うと、旦那のメンツもある手前かわいそうなので、、、そんなことは言いませんが笑

明日半日みてもらう予定なので、、、身を持って体感してくれるといいのですが、、、

思い詰めないようにします!
    コメントに本当に救われました!
    辛くなったら、読み返して頑張ります!ありがとうございました♡

• 12月7日
2児のMAMA

私の旦那様はそういうのはまったくと言っていい程ないです。
積極的に赤ちゃんの面倒みてくれたりあやしてくれたり助かってます。
最近は夜寝かせる時はずっと旦那様がやってくれています。
まぁ、オムツ替えやお着替えは全然出来ないので。

無神経な旦那さんって結構多いですよね。
お父さんになりきれてないのかなれないのか。
家族なんだから私達だけに育児押し付けるのはどうかと思いますしね、家族なら支えて欲しいし手伝って欲しいですよね、というか積極的に動いて欲しいですよね〜(´ヮ`;)

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメントありがとうございます!
    素敵な旦那さんですね!
    本当に子供みたいなパパ多いですよね!
    私も、自分の旦那がたまにデカイ長男だと思うことがあります笑
    父性の芽生えも人それぞれなんでしょうね!

オムツ替えはオシッコならいいそうですがウンチだと嫌なようです(-_-)母乳しか飲んでないウンチのどこが嫌なのかわかりません笑

寝かしつけしてくれると助かりますよね!私の旦那も添い乳でねない時は手伝ってくれますが、、、
    添い乳癖がついてるのでなかなか寝ません(>_<)

やってくれてるところにも目を向けながら、上手いことコントロールできるように頑張りたいと思います!

コメントありがとうございました♡

• 12月7日
おかん^ ^

ひどいね😡
毎日頑張ってるよ‼︎ あなたは👍
そうやって 自分の時間を 捨てて あきらめて 一生懸命やってる事は 旦那の為ぢゃない‼︎ かわいい 我が子の為‼︎きっと 大きくなったとき 今の努力は 伝わってるはず‼︎

でも どうしても ストレスで どうにもならなくなった時は 近所の保育園に 電話して 聞いてみたら❓一時預かりっていうシステムがあるよ❗️午前中だけとか 1日だけとか 預かってくれるよ🎶✨
うちの近所の保育園は たくさんそういうシステムあるよ❗️料金も 手頃だし😉 アテにならない旦那より プロの保育士さんに 預けて ゆっくりしておいでよ〜(*^_^*)

• 悠晴ママ

悠晴ママ

頑張ってると言って下さりありがとうございます!
    とっても嬉しいです♡
    みんなが通る道なので前向きに考え頑張っていきます!!

確かにアテにならない旦那よりプロの保育士さんの方がいいですよね!
    もーだめってなった時はそういうところも検討してみます!
    実母も預けると文句ばかり言い、中々頼れないので、社会サポートも視野に入れたいです♡

コメント励みになりました!
    ありがとうございました!

• 12月7日
キヨチャンmama

グサリきますね。
しかも、他と比べるとかほんとやめて欲しいですねΣ( ̄□ ̄;)!!
私も里帰りしてすぐに、旦那が仕事から帰って来た時、子供が泣いていて、主人のご飯の準備をしてたら、『早く泣き止ませて』と言われ、腹立ちましたね。誰の飯を作ってるだと思ってるだよ!と(笑)
疲れて帰って来てるのはわかりますが、無神経過ぎますね。イラッとしますよね。グチになって申し訳ありません。

最初から父親の育児協力に期待しないと楽かもです!
実際、ほとんど家にいないですし、休みもあってないような仕事ですし、飲みに行ったら朝帰り普通にしますし。
何もしないと思っていたら、食器洗いしてくれるだけで十分助かると思えます👍

あとは赤ちゃんのペースに合わせ過ぎないこと!
1人育児は限界ありますよね。365日24時間ですから。
私も最初は1日中、泣いたらすぐ抱っこする。って感じで、食事、トイレはまともに出来ませんでした。もちろん家事も。
お陰様で15kg増えた体重あっという間に元に戻りました(笑)

四人子供を育ててる姉に相談したら、少しくらい泣かせた方が良いよ!肺が強くなるためには少しは泣かせなきゃ!ってアドバイスもらい、それから少し自分のペースに赤ちゃんを合わせてみました。泣いていても、少しの間なら泣かせて洗い物、洗濯、お風呂掃除など、すると不思議と、それだけですごい楽になりました。
最初は、泣かせて様子見るの勇気いりましたけどね!(笑)でも日中泣くと疲れるのか、夜もぐっすり寝てくれるようになりました!
きっと悠晴ママさんは頑張り屋さんで、きちんとした方だから余計に疲れてしまうんですよね!
私のように適当になって下さい!
悠晴ママさんが育児向いていないなら、子育てしてる人みんな向いていないでしょう。なぜならみんな同じこと考えて、思って、不安やストレス、悩みながら、子育てしてますから!
育児は大変です!でも、母親にしかわからない楽しみもたくさんあると思って私は頑張っているつもりです!一緒に頑張りましょう!長々と失礼しました!

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメント下さりありがとうございました!
    本当に旦那に期待するから、余計に腹がたつんでしょうね、、、
    やってくれてるところに目を向けながら、旦那教育してみて、、、
    そしてある程度諦めも大事だなっと考えやっていきたいと思います!

1人育児は本当に忍耐力が必要ですよね、、、
    今は、赤ちゃんに泣かれると私もイライラしてしまい、すぐに抱っこや乳をあげてしまってます、、、
    マンションの壁も薄いのでそれも気になってしまいます。
    でも赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね!昼間はたまに泣いてても様子見ながらやっていこうと思います!
    泣き方も甘え泣きとか区別がつくようになったので、赤ちゃんの状況に合わせながら適当に臨機応変にやっていきます!

母親にしか味わえない可愛さを側で感じながら育児を少しでも楽しめるように意識を変えていきたいと思います!

ちなみに私も13㎏痩せました!
    でも妊娠で17㎏太ったのでまだまだデブです(>_<)笑
    大変ですが、ストレスで太るタイプなので中々減りません、、、

頑張り屋さんと認めてくださったコメントが本当に心から嬉しかったです!ありがとうございました!
    一緒に頑張りましょうね♡

• 12月7日