※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puumam
ココロ・悩み

先輩との関係や先輩の不妊治療のことを考え、妊娠報告が悩ましい状況です。どう伝えるか悩み、気持ちが複雑です。

妊娠の報告で悩んでます…
1人目妊娠前から働いてた職場の1つ年上の先輩でお互い辞めた今もプライベートで仲良くしてもらっています。
先輩は一度流産した後、不妊治療をしていて
その頃私が1人目を妊娠し先輩に何て言おうか悩んでいた頃、先輩も妊娠し同じ月に出産しました。
子供が1歳になった頃から
2人目が欲しいけどなかなか出来ないって話があって、最近もお義母さんに2人目って言われるけど妊娠しにくいから出来ないし
(私)も2人目とか今ムリでしょ?(旦那の給料が低いから)
って話をしたばかりで(T_T)
まだ6wくらいだと思うけど、なるべく早く報告はしたいのに
先輩の気持ち考えるとなかなか言いだせません…
考えたところで私が不妊治療を経験したわけじゃないので、実際どんな気持ちになるか分からないんですが
心の中ではあまりいい気はしないと思うんです。
どんな感じで何て言えばいいかって悩むし
大好きな先輩なんで、ずっと仲良くしていたいからどうしたらいいのか分からなくなりました(>_<)
分かりにくい文章になってしまいましたが
アドバイス貰えると嬉しいです(;_;)

コメント

N&Kのmama

ホントに仲良くしてるのであれば早めに言わないとダメですよ(;´_ゝ`)
子供は奇跡が起きて授かるんだと私は思ってます。
なので先輩さんと色々話をしていたとしても赤ちゃんがお腹に来てくれたことは素敵なことなので先輩さんもきっとよろこんでくれるんじゃないんですか!
逆に報告が遅れた方が嫌な気持ちになると私はおもいます。
私も不妊をして諦めた頃に子供を授かりましたが友達が私が不妊の治療中に妊娠してでも気を使って報告がかなりあとになったとき逆に気を使わして悪かったなーとか隠されてたことに嫌な気持ちになりました、
なんかうまく言えなくてすいません。

Qun

不妊治療してました☆今は妊婦です。
自分が治療中でも、友達の妊娠報告はすごく嬉しかったです。気にせず話してくれることが嬉しいと言うか。
でも残念ながら不妊仲間の中には、妊娠報告が辛いという人も少なからずいます。
要はその人の性格や考え方によるのかな、と。
今回は二人目のお話ですよね。
友達の話をいろいろ聞いていると、二人目を作るタイミングって本当人それぞれです。
年子や二歳差は、上の子に手がかかる時期なのに可哀想だという人もいれば、上の子がまだよくわかってないうちに下の子作れば赤ちゃん返りがなくていいとか、三歳差や四歳差だとお金がかかる時期が一緒だとか、入学式に夫婦手分けして行くことになって可哀想だとか、でもそのくらいの差がちょうどいいよねって人もいれば…
こればかりは考え方だし、正直に先輩に話してみるしかないと思います。
何にも答えになってないけど、私の持論は、悩んだら正直に真っ直ぐ向き合うこと!
それでダメなら仕方ないし、時間はかかってもいつかわかってくれます。
隠したりごまかしたりしてしまうと、後悔しちゃいそうで。。
私の考え方なので答えになってませんが、大切なお友達なら分かってくれると信じて欲しいなと思います。

サニたん

流産を経験し、なかなか出来なかった者です。

職場の先輩なのですが、気を使われて、妊娠がわかった時は一番最後でした。
気を使わせてしまった事を後悔しましたが、内緒にされるのも、悲しかったです。

え、って思うけど、命の重みを知ってるから、絶対嬉しいはず!
祝福してくださると思いますよ!

puumam

そうですよね…
次会った時に言おうと思います!
報告遅れた方が嫌な気持ちになるんですね(>_<)
まだ親にしか言ってないので
身内以外には一番に言うつもりです。

puumam

治療中でも嬉しいものなんですね!
素直に喜べないのだと思っていました(;´・ω・)
うちの場合お金の問題があって
その辺りで大丈夫?ってなりそうですが何とかなりそうなので
そこも含めて隠したりせずに話してみます!

puumam

一番最後は切ないですよね…
けれどやっぱりどう思われるか分からないし、今自分の幸せな話をしたら良くないような気がして
なかなか言い出せないんですよね

でもどう思われても
早く報告します!