※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなた
妊娠・出産

先週の木曜日に流産手術を経験し、次の妊娠に不安を感じています。同じ経験の方、次の妊娠は何ヵ月後でしたか?何か気を付けていましたか?

先週の木曜日に稽流流産の手術をしました。
第2子でした。
1ヶ月近く、重症妊娠悪阻で入院しており10週3日まで元気で、大きさも37mmくらいありましたが、10週6日に心拍が止まりました。
また妊活をしたいと思っていますが、
心拍確認後、大きさも週数通りだったのに流産したことで次の妊娠が怖くなっています。
また34歳という年齢もあり、その点での不安もあります。
同じような経験をされた方、次の妊娠は何ヵ月後ぐらいでしたでしょうか?
その際何か気を付けていたことはありますか?

コメント

hiro

初めての稽留流産しました。
ショックはでかいし次も妊娠しても流産かと不安でした。
約2年後に妊娠し今、4ヶ月のママしてます。

当時仕事が介護士で、いろいろあり、転職したんですが同じく介護士だったんですけど、転職して3ヶ月で妊娠発覚。上司に妊娠の悪阻の辛さ、仕事休みがちなどを理解してもらえずいきなり解雇され、仕事をせずに家にいたので、ハードな仕事してなかったから、赤ちゃん無事だったのかなと今はおもいます😊

• まなた

まなた

コメントありがとうございます。
    介護士さんは重い物を持ったり、立ち仕事であったり妊婦さんには負担が多いですもんね。
    私は事務仕事なので、仕事的にはあまり負担がないのですがやはり仕事を辞めたらストレスは軽減するのかなと考えています。
    お子さん4ヶ月なんですね(^^)
    私も再度妊娠して赤ちゃんを抱っこできたらいいなと思っています。

• 8月1日
  • hiro

hiro

きっと、まなたさんのところに赤ちゃん戻って来ますよ😊
    でも妊娠したい赤ちゃん欲しいと思ってる時より、これから仕事がんばるぞー的な時に妊娠したので早く欲しいとか業務的に感じないで妊活するのが良いかと思います😊

• 8月1日
  • まなた

まなた

そうですよね、あんまり妊活、妊活と考えているときっとそれがストレスになっちゃいますよね。
    とりあえず今は日常の生活に戻って楽しく過ごせたらいいなと思います。
    来月温泉旅行に行って癒されてこようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 8月1日

この度は大変辛かったですね…。体の調子は大丈夫ですか?
私も去年の初夏、第一子を心拍確認後の7週目に稽留流産して、掻爬手術をしました。
先生に言われる通り、二回生理を見送ってから妊活再開したので手術から2ヶ月後に妊娠しました。妊娠中は毎日毎日赤ちゃんの心臓が止まってるかもしれない、とか思ったりして出産するまで凄く凄く不安でしたが特にトラブルもなく、無事に出産することができました。
妊娠するまでは、とにかく規則正しい生活を心がけて、ストレスを溜め込まないように過ごしてました。赤ちゃんもいつか来てくれるって信じてました。
まな田さんのお腹に可愛い赤ちゃんが宿るのを願ってます😌✨

• まなた

まなた

ピピさんも昨年辛い経験をされたのですね..
    私も出血はまだありますが、だいぶ気持ちは落ち着いてきました。
    やはり、次に妊娠したときは不安ですよね。。
    私は悪阻が酷いので、どうしても職場などには早めに報告しなければならないので、今回の流産はかなりの職場の方が知っています。
    2ヶ月後に妊娠されたのですね。
    私も今年中に妊娠できたらいいなと考えています(^^)
    やはり規則正しい生活とストレス軽減ですよね!
    私もまずは食生活を見直したいと思います。

• 8月1日
おかぁちゃん

お辛い経験されたんですね。
私も以前、9週で流産しました。
やっぱり心臓の音聞こえても、染色体の異常が原因なのでしょうか?

私はもともと体外受精しかできなくて、半年後にようやく授かりました。
前回が辛くて何も考えないようにして、ストレスを溜めないようにしていました。

• まなた

まなた

これだけ何度も心拍を確認して、週数通りの大きさで心拍が止まるのはかなり稀だと言われました。
    検査はしていないんですが、第一子を産んでいるので、染色体異常でしょうとのことでした。
    これが初めての妊娠であれば色々と検査すると言っていたので、更に次の妊娠が不安です。
    じんさんは妊娠中なんですね。
    お身体大事にされてくださいね❤

• 8月1日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます
    染色体異常になるんですね( ; ; )
    私も不安ですが、看護士さんに毎回、精子・卵子の質、自分の状態も違うよと言われました。また、亡くなった赤ちゃんが見守ってくれてると今は信じて頑張っています。
    まなたさんに、また赤ちゃんが宿りますように祈っています。

• 8月2日
  • まなた

まなた

ありがとうございます。
    今日術後の検診でした。
    まだ少し血が溜まっているので、
    それが終わり生理を2回見送ったら
    妊活を再開していいとのことでしたので、また私も妊活を頑張りたいと思います(^^)
    じんさんも健やかな赤ちゃんが産まれますように(^^)

• 8月2日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

ゆっくり休んで下さいね^ ^
    お互い頑張りましょう〜〜

• 8月2日