※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について相談です。現在はベッドとベビー布団を使い分けていますが、アパートではベッド2つの間にベビー布団を置くのが難しい状況。寂しく感じるし、寝返りや様子確認も心配です。同じ状況の方、どのように寝かせているか教えてください。

赤ちゃんの寝る場所について質問です。

現在、まだ里帰り中です😅
実家では、わたしはベッド、娘はベビー布団を並べて床に寝ています。(旦那が泊まりにくるので、そのときは旦那はベビー布団の横に布団を敷きます)
部屋が広くないので、とりあえずこんな感じではじまりましたが、とてもうまくいっています。
わたしも娘ものびのび寝れるし、泣き声がして起きればすぐ娘の様子も確認できるので。

ただ、アパートに帰ると、わたしたち夫婦はシングルベッド2つを並べて寝ています。寝室はあまり広くないので、ベッドの横にベビー布団を並べることは不可能です。並べてもギリギリになるので、万が一ベッドからの布団の落下が心配です😥
そこで、わたしたちの足元にベビー布団を敷くことになります。
娘1人を足元に寝かせることでなんだか寂しいし、何よりかわいそうな気が‥😥また、これから寝返りとか始まるだろうし、ちょこちょこ様子を確認づらくなることも心配です。生まれる前は同じ布団で寝ようと思ってましたが、ベビー布団で毎日熟睡しているので、できればこの環境を継続させてあげたいなと考えています。

夫婦はベッド、赤ちゃんは床にベビー布団で寝てる方、いらっしゃいますか?
その場合、位置関係?を教えてもらいたいです。

ちなみに、うちの娘は寝かしつけもほぼ必要なく、添い乳もしません。お昼寝も、ソファや長座布団では超時間寝ませんが、ベビー布団ならたくさん寝ます。
また、ベッドが高額だったこともあり、布団への買い替え等は考えていませんし、ほかにアパートに部屋もありません😥ベビーベッドも今のところ考えておりません。

コメント

さき

夫婦がシングルベッド、その横に娘は床にお布団敷いて寝ています😁抱き枕など落ちたら困るので少し間隔あけてます。

最初こそかわいそうかな〜と思ってましたが本当最初だけで何の問題もないです🍀ゴロゴロしても落ちる心配もないですし、様子もベッドの上から見てます。

• まめ大福

まめ大福

同じような方がいて安心しました!
    実家ではわたしのベッドから少し間をあけて、娘の布団を敷いてます。
    アパートに帰ると、並べるとギリギリになりそうで、そうするとわたしの布団が落下したときなど心配かなぁと思ったんです😭
    やっぱり並べてがいいですよね。スペースがあくか、確認してみます!

• 8月1日
  • まめ大福

まめ大福

わぁ✨お写真までありがとうございます(*´︶`*)♡
    とっても可愛らしいお部屋ですね。

そうですよね‥寝返りとか始まれば周りも気にしないといけないですもんね。うちはまだ、あんまり動くことがないので😅それでもたまに場所がすっごいズレててびっくりしますが笑

アパートに帰ったらわたしもいろいろ試行錯誤してみます!
    参考になりました☺️

• 8月1日
  • さき

さき

いえいえ😣こんな写真で申し訳ないです💦ご覧になったようでしたので写真は消させて頂きました🤳💦(自宅なのですみません😭)

赤ちゃんが安全なようにいっぱい思考錯誤がんばってくださいね〜😁👍🏻

• 8月1日
  • まめ大福

まめ大福

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました😊
    なんとか、試行錯誤がんばってみます(´・◡・`)

• 8月1日