※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

入院当日の付き添いについて、必要かどうかは医療機関によって異なります。入院の説明で話が出なかった場合は、病院に確認が必要です。

只今40w3d
予定日超過中で明日促進剤等を使っての入院なってしまいました。
そこで質問なのですが、入院当日は主人や誰かの付き添いは必要なのですか?
昨日の検診の際、入院の説明は軽くあったのですが付き添い等の話はなかったのでご経験あるからお願いします。

コメント

だいふく

私は付き添い無しでした!
産む時も…笑
周りは結構付き添ってくれてる方多かったですが、特に何も言われませんでしたよ☆

• みい

みい

付き添いなかったのですね。
    あたしも、今回3人目なので立ち会いも無しです(笑)

3人目にして初めての事だらけであたふたしちゃってます😢
    ありがとうございます🙇

• 8月1日
ぷにぷにぷにお

私が促進剤使うときは自分と旦那のサインが必要でした😵
まだ書いてないなら付き添いが居たほうがいいと思います!

• みい

みい

病院で最初の初期検査の時に入院や万が一手術になった時の為に必要書類を渡され全てサインはしてあるので準備は出来てます!

ありがとうございます🙇

• 8月1日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

促進剤の同意書も書いているんですか?
    入院や手術とはまた別物ですよ💦💦
    医師から話を聞いてからサインする必要がある書類です

• 8月1日
  • みい

みい

今通院してる病院は促進剤とかの治療の承諾書ももらってます。

• 8月1日
🐬

入院当日は荷物など多かったので母に付き添ってもらいました🙋
と言っても付き添うって感じではなく、少し話して荷物を部屋に運んでもらってすぐ帰ったので荷物持ちって感じですね(笑)
出産時に立ち会い予定なら明日の促進剤使う時(陣痛きたら)に来てもらう感じでいいと思います💡

• 🐬

🐬

ちなみに私の病院では促進剤を使うのに同意書にサインが必要でした!
    主人や両親などがサインする項目もありましたが、本人だけのサインでOKでした💡💡

• 8月1日
  • みい

みい

荷物があるし初めて薬を使っての出産になるので主人が仕事休もうか?と言ってくれたのですが何も病院から言われなかったので大丈夫と断ってしまいました😃

一応病院側から初期検査の時に必要書類を全て渡された、手術や治療に関しての承諾書等は受け取りサイン済みなので大丈夫かと思ったのですが、病院によって違うのですね😅

• 8月1日
ママリfu〜

私も同じく40w3dで、このままいくと来週月曜から入院となります!
私は大学病院なのですが、入院時は1人ではなく必ず誰かに付き添ってもらって下さいと先に説明を受けました。
病院によって違うとは思いますが、一度電話で確認した方がいいかと思います👀💡