※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
お金・保険

家計の管理が苦手で家計簿も続かず悩んでいます。アプリを使っている方、おすすめのアプリを教えてください。

お世話になります🙇‍♀️
皆さんのご家庭はお金の管理はどうされていますか?
どちらがどの様に管理されているのでしょうか。
何かコツや工夫されていることはありますか?
私は独身時代からお金の管理がとても苦手で...😭
主人も同じく苦手です😫
そのくせ変に完璧主義みたいなところがあって
きっちりやろうとして結局できずに
家計簿も恥ずかしながら続いてない状態です😥
でも頑張りたい...
将来のため、子どものために貯蓄したい...

もし家計簿にアプリを使ってみえる方はそのアプリを教えてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

POP!!

私はアプリで支出と収入を確認したりしてます!支出が把握できるし、忘れることなく入金できるので!家計簿というよりかは、カードの詳細とか細かく計算したいなーって時とか更に確認したい時のために一つ小さいノートを持ってます!

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    全部を細かくやろうとしてたのですぐ挫折してたのかもしれないです😅
    ノートなどもうまく使うといいですね🙆‍♀️

• 8月1日
にこ

私がお金の管理をしています!

食費の家計簿は面倒くさくて1度もつけていません!
ですがクレジットで買った少し値段が高いものやアマゾンで購入したものは何日に何にいくらとは書いてます!

給料が振り込まれるとすぐ振込系は終わらせます!
あとは、食費、雑費、自由なお金、お小遣いを決まったが額だけ引き出して残りは貯金専用の通帳に入金しちゃいます!

私は食費1日1000円と決めているので、3万を全て千円札に両替してもらい1日づつファイルに千円札をいれてます!
なので食費の家計簿はつけずに済んでます😊

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

色々工夫されているんですね!
    すごく参考になります😊
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
ママ2

私も管理ダメな方です💦
独身時代は入ったら入った分だけ使っちゃってました💦
結婚してからも旦那のを管理するわけでもなく、お互い自分の稼いだのは自分ので、その稼ぎの中から光熱費など色々、家庭のものは自分たちの稼ぎから折半して出し合っていました。(旦那の方が稼ぎは多いので家賃、光熱費は基本旦那の給料からでした)
だけど旦那は貯金できていくのに私は使い癖でたまらず、、、喧嘩になることが多く旦那と話し合いの末に嫌々お金の管理ができる旦那に、とりあえず1年!!ということで通帳やら全て渡しました。一年経って管理の仕方が気に入らなかったらやめるという約束でしたが旦那が管理してお小遣い制になると最初は欲しいもの多くて足りないと感じてたお金もなければつかわないし自分で下ろせないし、、、だけど家庭のものとか欲しいと思えば、すぐに買えるほどお金を貯めてくれていたので今では旦那に嫌々ながらでも全てゆだねてよかったなとおもいます。
3年経った今では消費癖もなくなり欲しいものあれば旦那と相談して『いる、いらない』の話し合いをします。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

すごいですね!!
    いる、いらないの話し合いもできるといいですよね😊
    回答ありがとうございます🙏✨

• 8月1日
a

普段の生活費やお小遣い、その他諸々の支払い全部を旦那の給料から
私の給料は全額貯金
ボーナスは旦那の方が多いので旦那のボーナスは貯金、私のボーナスは車検等に回す、として年間でいくら貯める、と大雑把な設定にしているので楽です😊

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

大まかでも設定してあるとわかりやすいですね!
    私は細かくやろうとしすぎて結局何もできてないんだと思いました😅
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
くるみ

旦那は使っちゃうので私が管理してます☆
昔買い物症候群の人のリハビリ(?)として、財布に決まった額しか入れないとゅーのをやってましたょ☆
うちは、クレジットカードはしまっておいて、使う時は通販のときだけ、しかも相手に使うと言ってから使うと決めてます。笑
楽天カード使ってるので、光熱費とかクレジット払いにするとポイントが貯まりますょ☆
アプリは『Zaim』とゅーのを使ってます。
レシートとっといて時間あるときに一気に入力してます。
月末に何にどれだけ使ったかとか、残りの予算がすぐ分かりますょ☆
あと、このアプリは旦那さんと共有できるのでお互い買ったものを入力したり見たりできます。
旦那は面倒くさがりなので、入力は私がしますが、何に使ったか知る権利もあるので旦那も見れるようにしてます☆

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

色々工夫されていてすごいです!
    家計簿、共有できるのはすごくいいですね😊

• 8月1日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ひとつお聞きしたいのですがZaimは無料の範囲でも旦那と共有できますか?
    やろうとしたのですがどこからやったらいいのかわからなくて💦
    すみません💦
    教えていただけるとありがたいです🙏✨

• 8月7日
  • くるみ

くるみ

私も結構前から使っているのでうろ覚えですが、多分、お互い(共有する人)がそれぞれZaimのアプリをダウンロードして、同じメールアドレスとパスワードでログインすればできると思います☆
    ネットにも使い方載ってるかもです☆

• 8月7日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ありがとうございます😊
    やってみます👍
    前よりもお金の管理が前向きにできるようになりました😀
    旦那にも我が家の経済状況を知ってもらおうと思います!
    色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日
  • くるみ

くるみ

頑張ってくださぃ
    ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

• 8月7日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ありがとうございます😊
    ぼちぼち頑張ってみます😁

• 8月7日
ママリ🔰

私が管理していてお互いお小遣い制です( ・ᴗ・ )。100均の家計簿で簡単に支出の内訳を書いて、給料明細貼っつけてます。
私はズボラな性格なので毎月いくら貯金!っていうのがどうしてもできなく、半年に1度ボーナスが出るタイミングで貯蓄用口座に振り分けて、トータルで年間これぐらい貯金できればいっかなーっていう風にしてます😂

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

私もすごくズボラです😅
    なのに細かくやろうとして出来ずじまいでした😭
    大まかでも把握できていることが大切ですよね!

• 8月1日
双子ママ

我が家はエクセルで、2人の収入、家賃や光熱費などの毎月の固定支出、お小遣い、貯金などを整理して、給料日が来たらそれぞれ自分の口座から引かれる支出とお小遣い以外のお金をおろして貯金は貯金用口座に入れ、生活費は生活費用の財布に入れて食費などはそこから使うという感じにしてます。

最初の頃だけ、生活費の項目ごとに予算決めて買ったものを入力する感じの家計簿も作ってましたがあんまり予算通りにはならないのですぐ辞めました笑

旦那は自分のお小遣いの管理をアプリでしてるみたいです笑(おろしたお金をメモする程度)

• 双子ママ

双子ママ

家計簿は、何にいくら出費しているか、いくらまで使えるのか把握するものなので、だいたい把握できれば必要なくなるものだと思います!

• 8月1日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

なるほど!!
    私は細かくきっちりやろうとし過ぎていつもすぐに挫折していました😅
    把握することが大切ですもんね😊

• 8月1日
ままり

私も主人も家計簿つけるのは苦手です。
レシートを撮るだけのアプリも試しましたが、1ヶ月と続かず結局今もどんぶり勘定です😅
ふくちゃんさんはただ貯金をしたいのですか?
家計簿が苦手でどうしても続かないのなら、とりあえず先取り貯金をして残りで生活するとか、方法はあると思います!
あとは封筒分けして、数ヶ月金額調整しながらその中でやりくりするとかもいいのではないでしょうか?

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

なるほど!!
    私は家計簿をつけなくちゃ!とそれに縛られ過ぎていました😅

• 8月1日

私が、管理しています😊
収入がとても低いので今かつかつです💦💦
らくな家計簿というアプリを使用しています!

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

やりくりされていてすごいです!
    らくな家計簿のアプリ調べてみます😊

• 8月1日