※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

赤ちゃんが直母で飲み残しがあり、おっぱいが痛いです。母乳外来で確認が必要か悩んでいます。搾乳が必要かどうか知りたいです。

3日前くらいまでニップル使ってて、赤ちゃんが20分吸ったあとはおっぱい軽くなってぽわんぽわんになってました。1日50増えていって、ちゃんと飲めてました。
3日前くらいから直母でいけるようになりましたが、飲み残しがあるみたいでおっぱい痛いです。飲んだあとも張りが残ってます。
完母なので、直母になってから赤ちゃんがちゃんと吸えてるのかも心配です。おしっこうんちはちゃんと出てます。
ちゃんと飲めているかって母乳外来にいかないとわからないですよね?
おっぱいが張って痛いのですが搾乳せず我慢してます。特に左のおっぱいの脇の下がめちゃくちゃ痛いです。痛いし搾乳したほうがいいのでしょうか?

コメント

raachan

搾乳した方がいいと思います!
乳腺炎になっちゃいます😱
母乳は搾乳で吸いきっても
赤ちゃんに吸われたら
出てくるそうです!

ひろ

私も直母できるようになったばかりの時は張りがすごかったです。
直接吸われる刺激で母乳が増してるのかな?って思ってました😊
脇の下が痛い時はフットボール抱きってわかりますか?その抱き方で飲ませると楽になりましたよ✨

ayama

直母でしたが、授乳後にも張り感じた時は
圧抜き程度に搾乳してましたよ!
直母だけで足りてたので
一応ストックで冷凍してましたが
ほとんど飲まずに捨ててました😅

基本的にうんちおしっこ出ていれば
問題なく飲めてると思いますよ😃
とりあえず1ヶ月検診までは
おしっこうんち出ていれば
あんまり気にせずにそのまま直母で授乳していればいいかなと思います😋👍

あまりにも気になるようなら
授乳前授乳後の両方に
まず赤ちゃん抱っこで体重測って
そのあと赤ちゃんなしの自分だけで体重はかれば
かなりおおよそですが
増えてるかどうかくらいはわかりますよ👶󾬚

あいな

おしっことうんちがちゃんと出てれば、大丈夫だと思いますよ。

いつも同じ抱き方で授乳してると、同じ方向からしか吸われないので、抱っこの向きを変えるといいと思います。
硬いところの向きが赤ちゃんの下唇になるようにして、手で押しながら吸ってもらうと良いですよ。
全体的に張ってるなら、圧抜き程度で少しだけ搾乳してもいいと思います。