※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
家族・旦那

相談です。(実家と仲直りしましょう等のコメントはしないでいただきたい…

相談です。(実家と仲直りしましょう等のコメントはしないでいただきたいです)
義母と仲の良いおばちゃんが近所に住んでいます。
1ヶ月ほど前に、私が知らないうちに義母がそのおばちゃんの家に私の子どもを紹介しに行っており、それから毎日のようにそのおばちゃんの家に顔を出さなければいけなくなりました。義母に「おばちゃんち連れて行きな」と促されて行く感じでした。
おばちゃんの家に連れて行くと、必ず私の実家の話をされます。別の市に住む実家の父は開業医で、偶然にもそのおばちゃんは父の患者さんでした。
兄弟の中で唯一出来の悪かった私は実家の母親とかなり不仲で絶縁状態です。連絡先も知りません。私が生きてることも知られたくありません。
父とは不仲というほどでもありませんが、特段仲がいいというわけでもなく、用がなければ全く連絡が来ないし自分からもしません。
私がおばちゃんちに行くと「実家のじいじとばあばもきっと孫に会いたがってるから代わりに私が連れて行ってやろうか」とか、「孫の近況は実家のじいじに私が伝えてやってるからね」と毎度言われます。
父に私達の近況を伝えられると必ず母親の耳に入ってしまうし、私の実家事情を何も知らない人に軽々しく実家のことに触れてほしくありません。
嫌だったので旦那に、「お義母さんに、おばちゃんちに行くたびに実家の話をされて辛いみたいよってやんわり伝えてちょうだい」と話し、恐らく伝えてくれておばちゃんちに行くように促されることはなくなりました。
でも、そしたら今度は私がお風呂に入っている間に勝手に子どもを連れ出されるようになりました。お腹が空いて泣くまで1〜2時間帰ってこないこともあります。
私や子どもの近況を実家にペラペラ話してほしくないこと以外にも、子どもがいる部屋でタバコを吸うこと、タバコを吸ったあと手を洗わずにベタベタ子どもに触ること、、色々目についてしまいます。

子どものことを可愛がってくれる人がいることはとても嬉しいし、おばちゃんが子どもに会うのを楽しみにしてくれてるからお義母さんも連れて行きたがるんだと思うんですが、できればおばちゃんの家に子どもを連れて行ってほしくありません、、、
私が行かなくなってもお義母さんが連れていけば結局実家に私達のことをペラペラ話されてしまいます。義母はおばちゃんに、私が実家のことに踏み込まれるのを嫌がっているのを伝えてくれていません。
我慢するしかないですか?
お義母さんに、実家にペラペラ話さないでほしいとおばちゃんに伝えてほしい、と角が立たずにやんわり伝える方法ないですかね?
実家のことに踏み込んでこなければ連れて行ってもいいんですが。。。

コメント

チョコ

お風呂入ってる間にって義理のお母さんが勝手にこどもをつれてっちゃうんですか⁉ありえないです‼
どんなにうるさく言われてももう連れていかなくていいと思います。
義理のお母さんにぷーさんが直接言うことは難しいのでしょうか⁉

• ら

お義母さんのことは大好きなので、仲が悪くなりそうなことはなるべく言いたくなくて。。。
    お義母さんがおばちゃんに連れて行く回数もめっきり減ったので、たぶんおばちゃんに催促されて仕方なく連れ出してるんだと思うんですよね😅
    なんとかならないものか、、、

• 8月1日

義母さんは、プーさんのご実家の状況は知らないのですか?
もしご存知なら、正直に義母さんに伝えたらよいと思います。
それ以前にたとえ同居だとしても生後2ヶ月の子どもを勝手に連れ出すなんてたとえ祖母でもやってはいけないことです。
ご主人から「実家の話をされるのが辛いと言ったよね?子どもを勝手に連れて行かれると、プーさんの心配が増えるからそれもやめてやって。さすがに生後2ヶ月の子を母親の目の届かないところに連れて行かれると俺も心配だし」と言ってもらったらどうでしょうか?

• ら

お義母さんも実家のことよーく分かってます😅
    結婚時の両家の顔合わせのときの実母の態度もひどいもんでした(´-ω-`)
    まずはこうちゃんさんのアドバイスを参考に旦那を通して気持ち伝えて、改善されなかったら直接話してみようと思います😫
    ありがとうございました🙇

• 8月1日

退会ユーザー

ご実家の状態をわかってくださっているなら、ご主人にお任せして、あまりわかってもえないようなら、ご主人に
    「自分の母親よりお母さん(義母さん)のこと、本当に慕ってるから、お母さんだけはプーさんの味方でいてやってよ」という感じで持ち上げてもらうのはどうでしょう。

もし私がそれを言われたら絶対嫌がることはできないです。

• 8月1日
  • ら

なるほど😃❗
    確かにお義母さんのこと本当に慕っているし、この伝え方だと関係悪化することもなさそうでかなり良さそうですね(*´ω`*)💓
    最終手段に持ち上げ作戦してみます‼笑

• 8月1日
ジャムパン

きっぱりおばちゃんには「実家には私から伝えるので大丈夫です。今後も私から伝えます」って嘘でも言うのはどうですか?
それでも言うなら「すみませんが、私たち家庭のことは何も言えないです」って黙秘します宣言するとか…?

そもそもおばちゃんって親戚じゃないんですよね?🤔
馴れ馴れしいというか余計なお世話っていうか…

• ら

おばちゃんは親戚でも何でもない、お義母さんのお友達です。
    私にとってはただの他人なのでホント余計なお世話なんですよね😅
    私はもうおばちゃんちに行きたくないのでお義母さんに伝えてもらえれば助かるな〜って思ってまして(´-ω-`)

• 8月1日
みぃ

角が立たない様に言うのは難しいですよね...。私がずっと言えずにいたので...。でもはっきり言われないと分からないタイプの人もいるから結局は実家にペラペラ話さないで欲しい踏み込まないで欲しいとはっきり言うしかないと思います!言わないで溜め込んでいると他の所も目に付き不満がだんだん溜まっていきます!嫌なことは嫌って言いましょう😌我慢して同居解消にまでなった人何人かいるので溜め込まない方がいいと思います!

• ら

やっぱりはっきり伝えるのが1番なんですかね😅
    はっきり伝えて怒るような義母ではないですが、実家と不仲な分今の家族は大事にしたくて伝えるのビビってます笑
    同居解消は嫌なので爆発する前に伝えてみます(´-ω-`)

• 8月1日
くらり

勝手に連れて行くなんて、誘拐じゃないですか…😣それに、他人に見せにいくなんて…そのご近所のおばさんも、遠慮を知りませんね…ドン引きです😥
ご主人から言ってもらうのが一番角が立たないとは思いますが、結局ご主人が伝えたとしても、ぷーさんさんがそう感じているってことは分かってしまうことですから、ご自身できっぱりお話ししてもいいかもしれませんね。
ご自身のお気持ちそのまま伝えてみてはどうでしょうか?
そういうことをされるのはとても嫌でうんざりしているけれど、義実家のことは大切に思っているので、何とか今後やめてはもらえませんか、と😣💦

• ら

ど田舎独特のご近所付き合いのゆるさ(?)に私も最初は戸惑いました(´-ω-`)
    確かに旦那を通しても結局私の本音が伝わってしまうんですけど、いきなり直接言うよりはハードル低いのでまずは旦那に頼んでみます😅
    改善されなかったら直接話してみます(∩´﹏`∩)
    ありがとうございました🙇

• 8月1日