※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

長くなります。義母と元々仲は良かったのですが妊娠を機に態度は一転。…

長くなります。
義母と元々仲は良かったのですが
妊娠を機に態度は一転。
旦那のいないときに家に来て毎回嫌味をいわれるようになりました。
限界がきてこういうことを言われて傷ついたし
子供な考え方で申し訳ありませんが少しそっとしといて頂きたいと伝えました。すると私そんなこと言ったっけ〜(^_^)a傷つけてしまったならごめんなさいね(^_^)aとお返事が、、翌日旦那に私はそんなこと言ってないと電話がきたらしいです。
それから距離をおき出産をしたので連絡を入れました。すると次の日に病院にきて退院したら行くねと、なので旦那に、旦那のいるときにくるようにと言ってもらいました。
結局ふてくされてしまったのかお宮参りも来ず
旦那に〇〇ちゃん〔私〕はまだ子供だから常識を知らないと思う。あなたがきちんと教えなさい。
私はひどい言葉は言っていない。
〇〇ちゃんは良い子だと思ってたけど私の見る目が間違っていたようですね。などとたくさんのラインが送られてきました。旦那は言い返してくれたもののやはり私と義母には仲直りして欲しいようでお食い初めのときは呼ぶことになりました。
私としてはそこまで言われて仲良くする気もないし関わりたくないのですが
旦那の気持ちも考えると複雑で、、
私の心が狭いのでしょうか。。
どうするのが子供にとっても一番いいことなのでしょうか、、。

コメント

‎JS

うちも出産してからほんとに義母が無理になりました
妊娠前はどちらかと言うと仲よかったんですけど、、
すごいうざいですね義母。常識教えなさいとか余計なお世話。
とりあえずしばらくは会う気ないし距離を置きたいと伝えてみてはいかがですか?
怒りが少しだけ落ち着いてきたときに少し赤ちゃん見せる程度でいいと思います!

• あき

あき

義母からしたらもちろん私は子供でしょうし、常識も足りないかもしれません。でもそう言うならふてくされたり私は言ってないと頑なに言うんじゃなく大人な対応を出来ないのか?と思ってしまいます。
    やはり今会ってもいいことはないですよね。。
    できれば子供にも触れてほしくないくらいです(>_<)

• 12月4日
  • ‎JS

‎JS

ほんとそのとおりですね。しかも旦那さんのいないときにとかコソコソ低レベルですね!
    絶対にもう義母にあわない!というと旦那さんもいい気はしないかもしれないので、とりあえずお食い初めには呼びたくないと強く伝えた方がいいですよ!

• 12月4日
  • あき

あき

いざとなると私は言ってないってなる時点でもう改善はできないですよね。そうですね!
    お食い初めは断ろうと思います!
    長文にお答えいただきありがとうございますm(__)m

• 12月4日
たますけ

ほっといたらいいですよ。
うちも義母だいきらいです。
無神経で言ったことに責任なんて一つももちません!
ウチは「悪いんだけど、嫁ちゃんより生まれてくる孫よりも息子が可愛いの!」と言ったくせに抱きたい抱きたいとうざいです。
無視してます。
関わらなくていいですよ!
孫産んだもん勝ちですよ!
まだまだ今から大変なのでいろいろ理由つけて距離おけばいーです!

• あき

あき

いちいち気にしないのが一番ですよね。本当散々なこと言っておいて今更なにをおばあちゃんぶってるんだかって。。
    そうします!いずれまた我慢の限界がくるだろうし距離をおこうと思います(>_<)

• 12月4日
  • たますけ

たますけ

孫見たいって言ってきてもいろいろ理由付けて会わさなくてオッケーです。
    抱けないのは自分のせいなんですから、仕方ないですよ❤️

• 12月4日
  • あき

あき

そうします!
    体調が悪い、忙しいなど理由をつけて避けたいと思います。
    妊娠報告後すぐに、検査して変な子だったらおろしなさいなどと言われて
    そんな風に思う人に抱いてほしくないです!
    自業自得ですね!
    長文にお付き合いありがとうございますm(__)m

• 12月4日
Ryu_mm

私も義母とは
あまり仲良くありません💧
旦那とは年の差があり
若いからどうのこうの〜って
しょっちゅう言われますよ!
でも、することは
してるのでなんと言われようが
へでも無いです^ ^
妊娠を伝えた時に剣幕変えて
怒鳴られた時はさすがに
頭に来ましたけどね!!
しょっちゅうパチンコ店に
義母は入り浸っててそんな人に
言われても何も響いてきませんよね笑
お話しながくなってすみません😱
表だけの付き合いで
良いと思いますよ^ ^
私は勝手に言ってろって
心の中で思いながら表では
ニコニコしてますよ笑

• あき

あき

うちも7つ差なので言われるのかな
    掃除も毎日欠かさずやっているのですが部屋を見渡して毎回なにかと出来ていないと指摘されます。
    そんな人に言われたくないですね!
    妊娠を伝えた時は検査して変な子だったらおろしなさいねとすぐに言われました。本当に心のない人。。
    距離をおきつつ会う時は心の中でめちゃくちゃに言ってやろうと思います笑

• 12月4日
moon

天然のフリして、やだお義母さんどうしちゃったの?ーーって言ってたのに〜。あらちょっと大丈夫ですか?って
んで小さい声でボケちゃったのかしら。まさか年齢のせいよね。
単なる物忘れよね。でももしかして…
って言うw

念のため録音推奨!

• あき

あき

思わず笑っちゃいました。笑
    それ言ってみたいです(*^^*)!
    次言われた時は試してみようかな、、笑
    やはり録音が一番わかってもらうにも早いですよね!
    気が楽になりました笑
    長文にお付き合いありがとうございます!!

• 12月4日
ぷー

私も出産して義母も義父までも
ダメになりました。
行事ごとに関わろうとしてくるし
口が悪すぎてイライラ
しっぱなしです!!
いまは距離おきました\( ˆoˆ )/

私も心狭いかな?とか考えて
ましたが我慢のしすぎも
ストレスになってました
旦那さんの気持ちもありますが
ハッキリと伝えましたよ!!
何事も程よい距離をもった方が
いいかと思います💓
私は子供の行事は家族で
過ごしたいと強く伝えてます。

• あき

あき

妊娠6ヶ月頃から会う度に、
    行事の時はきちんとご飯などを用意して〇〇ちゃん〔私〕たちが
    私たち親をお招きするのよ。と言われてきました。
    ストレスためて旦那と喧嘩になるくらいなら距離をおく方がいいですよね!
    私も行事は家族で過ごしたいと伝えようと思います♪

• 12月4日
じゅじゅママ

うちも本当無理だなって最近思います!!
旦那がいる時と態度まぢ違うし、旦那について知ったかぶりしてきたり最近仕事は?家には帰ってくるの?とか旦那についての質問ばっかりで気持ち悪い(>_<)笑
表向きには、毎回ばーばもじーじも○○(旦那の名前)じゃなくてみんな○○ちゃん(私の名前)の味方だからね〜♡と言ってきますが結局いつも実家行けば旦那に○○くんのお母さんに会ったのー!とか私の知らない時代の話ばっかりされるんで腹黒いおばさんだなーっ、やっぱ他人だな。って笑顔の下で思ってます。笑

• あき

あき

旦那と二人暮らしを始める時は
    私だって寂しいのにと泣かれ、
    旦那はあれが好きだから作ってあげてなどと言われてました。
    でも義母は小学校の時までしかご飯を作らなかったそうです。
    何年前の好きなもの言ってんだよ!って笑
    結局は他人ですよね。会う時は表面上ニコニコして心で毒づいてやろうと思います。笑

• 12月4日
  • じゅじゅママ

じゅじゅママ

ひゃー!うちも言われました!ソレ°.*\( ˆoˆ )/*.°笑
    あそこの肉屋のあれ大好きだったもんね〜!とか今の好きなものとか知らないからって昔の話ばっかしてきて「へ〜ぇ( ▔•з•▔ )」って毎回相づちだけうってあげますww
    家もろくに掃除してないから汚いし臭いし、トイレもギリギリまで我慢出来なくなるまで借りたくないです。子供産まれても正直抱かせたくないとまで思います。難しいですよね、違う家庭って(´×ω×`)

• 12月4日
  • あき

あき

やっぱり子離れ出来てない親は似てるんですかね。笑
    実際旦那にあれ好きなら作ろうかと聞いたところ、いや食べれるけど別に好きじゃないよと。。笑
    義実家も猫を8匹?飼っていて臭いもきついし、一軒家なのに散らかりすぎて旦那の部屋も布団までもなく
    妊娠中泊まりに行くと猫がうろちょろしてるリビングのカーペットの上で寝るようにと言われました笑
    実母はどちらかというと綺麗好きだったので衝撃を受けました。笑

• 12月4日
  • じゅじゅママ

じゅじゅママ

うちも一緒ですーー!!
    うちの親が几帳面だったからトイレの黄ばみ?汚れとか見たことなかったんですけど、誰もこれ気にならないの?誰か掃除しようとかこの家の人誰も思わなかったんだっていうカルチャーショックですよね(´*ω*`)
    本当いろんなことが衝撃です〜(*_*)笑

• 12月4日
しんこママ

わー。大変ですね!
我が家もまだ自宅安静中なのに
お宮参りの日程とか口出してきて
本当はウザイです。
夫も頼りにならないし本当ストレス溜まりますよね!
距離を置いて良いと思いますよ。
子供にとってお母さんが怒ったりしているのが最も良くないと思います。

• あき

あき

お宮参りは簡単にしかやらないと伝えたら日本の風習、しきたりなのにそれもわからないんですね。と言われました。笑
    旦那がもっと強くしっかりしてくれれば気が楽なんですけどね。。
    イライラするくらいなら距離をおくべきですよね!

• 12月4日

「家族・旦那」に関する質問