※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

旦那の友人夫婦のことです。旦那の友人は幼馴染、職場も一緒というどっ…

旦那の友人夫婦のことです。
旦那の友人は幼馴染、職場も一緒というどっちかが仕事を辞めたりしないと切れない縁です。

旦那の友人夫婦のほうが私たちより1年ほど先に結婚しました。
相手の出産祝いにお洋服と現金を渡しました。

私たちの出産祝いは洋服セットのみ。
ちょっとびっくりしました💦
私は渡されたものは同じように返すという考えだったので…。


手土産一切なしでうちに来たり、
他にもケチくさいなーって思ったことが何度もありました。
旦那はそういう奴や。悪気とか無いと思う。とのことです。


その友人夫婦がマイホームを建て、今度遊びに行きます。
新居祝い用意しといてと言われましたが現金はまず渡したく無いですしお菓子とかでいいのかなーって思いますが非常識でしょうか…

コメント

あいにゃん

感覚はそれぞれ個人差ありますからね( ̄▽ ̄;)
私は友達とお祝いは現金のやりとりしたことありません。
お互いお祝い何が欲しいか聞いてあげてます!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    私自身も友達と現金のやりとりはしたことないんですが旦那が絡む夫婦同士となると旦那は何か選ぶのが面倒なのかお金な人です💦

    お祝い何が欲しいか聞いたらかなり図々しい言い方してくる人です。
    あービールワンケースでいいよ。みたいな言い方なひとで💦

    • 8月1日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    男の人だとそうかもしれませんね!
    あとはわからないから無難にお金でって人もいらっしゃいますし!

    ビールワンケースで良ければそれでいいんじゃないですかね?笑
    私なら+で現金出さないと思います!

    • 8月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    まさにそうです。
    別の友人夫婦の1人目出産時、現金を渡し、わたし達の1人目の時も同じく現金をもらいました。
    次に二人目がまた先方に生まれ、お互いに家庭を持ってるしお金でお祝いし合うのはどうなのか?私たちが二人目できたときもまたお金で帰ってくるだろうし…と主人に提案し現金ではなくプレゼントにしたことがあります。そしたら相手側はすごく渋い顔をしてお礼も言われなかったことがあって…
    私もなにがいいのか分からなくなってしまっていました😔💦

    • 8月1日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    人によるんでしょうね!現金が1番無難ですが、
    現金がいい人も居れば、買わなきゃいけないもの貰った方が嬉しい人も居ますし…
    私は現金は気を遣うタイプなので、出費のかさむオムツやおしりふきをお祝いで貰ったらめっちゃ嬉しいんですけどね♪♪
    実際産後お金1番かかるのそこなので笑
    ほんと人によります!
    何を貰ったにしてもお礼を言わないのはモラルかけてますよね…私なら今後お祝いのやり取りはしないようにします!!

    • 8月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    まさに私もあいにゃんさんと同じです✨
    なのでパンパースのプレミアムオムツを3パック渡したんです💦
    えっ1人目現金だったのに2人目になった途端オムツかよ…って思ったのかなと不安になって💦
    でも私も2人目を今後産んだ時、前回現金で今回はおむつだったとしてもかなりうれしいです。
    まだ上の子もオムツ外れてないので😭

    私も今後からやり取りなしにしようと思います💦

    • 8月1日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    お祝いしてあげたいって気持ちが1番だとおもうんですよね!オムツ3パックも貰えたら感激しちゃいます笑
    それがSサイズだと尚更(ㅅ´³`)♡
    1人目は買うもの多いからモノを貰うのはうれしいんですけど2人目となるとお下がり出来るからあるもの貰ってもなぁ…というのはありますよね。

    • 8月1日
deleted user

お菓子とかでいいと思います!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    やっぱりお茶菓子みたいなものでいいですよね😭‼️よかったです。

    • 8月1日
すまいる

お菓子でいいと思います‼友達に新居祝いでお金はもらったことないし、渡したことないです。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お菓子でいいですよね!!
    新居祝い自体初めてなので、聞けてよかったです😭🌟

    • 8月1日
deleted user

お祝いやお返しの感覚って人それぞれなので、違うなーと感じた時は、なるべく相手と同じ水準に合わせるようにしてます✨😆
なのでこの状況なら、菓子折りで終わりにすると思います。
それで渋い顔されるなら、旦那さんの友人ですし、なるべく都合つけて合わないようにしちゃっていいと思いますよ〜😅💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ほんとうに、そうですよね😭💦
    旦那は何故そこまでするの?って思います…私がケチくさいのかなと😭

    • 8月1日
むーみん

私がズボラなのかもしれないですけど、この人にはお祝いにこれをあげたからお返しはこの位のものがくるはず!とか、あまり考えた事ないです😅
で、新居祝いですが手土産のお菓子程度で良いと思います😊✨

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お茶菓子でよかったです😭💦
    ありがとうございます✨✨

    • 8月1日
J2

いますよねーそういう夫婦!
似ていたのでコメントしますが私の主人の職場にも同じ感じの人います!
その奥さんとも交流がありますが、やはりこっちは手ぶらで遊びに行ったことないのにあっちは平気な顔して手ぶらで来ますよ(笑)
結婚式は県外でやったにも関わらず会社の人にお車代も出さないとんだ常識知らずです😏

それなのにその夫婦もマイホームは建ててましたね👀
貧乏ではなく自分たちにしか金使いたくない貧乏性のケチなんだな、と思いました(笑)
私もその新築祝いには簡単なお菓子のみあげました!
そして今はほとんど連絡とらなくなりました✨

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうなんです😭‼️‼️
    貧乏性のケチなんです💦
    簡単なお菓子でいいですよね😭🌟

    疎遠になれるならなりたいけどなれない状況です😔
    私1人年下なんですが、毎回見下される感じしてイラっときます笑

    • 8月1日
おらふ

悪気というか常識の話なんですけどね( ˙-˙ )

私も焼き菓子かケーキだけにします🎂

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    常識ですよね…
    自分ちで飲もうってなったときとか、俺んちなんだし、場所は提供してるから奢ってね。みたいな人です…
    よく言えるなーって思います🤣

    • 8月1日
  • おらふ

    おらふ

    そんな言い方されるくらいなら店で飲みたいわ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    逆にこっちは交通費かけて来てあげてるんだぞ?( ˙-˙ )
    って言いたくなりますね。

    • 8月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    盆にバーベキューを仲良しグループ大勢で毎年海でしているのですが、今回は新居お披露目ということでその方の新居でするのですが同じようなことを言われそうなので、怖いです💦💦

    毎回ビールやお肉、ジュースがあまって欲しい人が各自持って帰る形なんですが、流れ的に海じゃなくて家なんだからそれ全部もらえるんだからそれでいーだろ!って思っちゃいます😭

    • 8月1日
  • おらふ

    おらふ

    その家族よく友達消えないですね……( ˙-˙ )
    誰かが言わないと子供も
    今日俺ん家だからみんなお菓子持って集合な!とか言い出しそう🤣

    • 8月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    本当に誰かが言わないといけない気がしています💦
    わたしだけ1人年下なので言いづらくて…でもめっっちゃ言いたくなります😭‼️‼️
    もしその発言がバーベキューであったなら、人数も多いし計算分からんなるから、とりあえずみんなでいつも通りだしあいましょう。くらいいってもいいですよね😭💦??

    • 8月1日
  • おらふ

    おらふ

    うん、言いにくいければ頑張って旦那さんに言ってみるとか💦

    • 8月1日