※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

産後完ミの方への質問です。 1. 哺乳瓶の容量と数について 2. 哺乳瓶の除菌方法について 持病の薬を服用しているため、既に完ミが決まっています。今週末に購入予定です。

産後の初乳から完ミの方にお尋ねします。
(産前から既に母乳をあげることが出来ないと決まっていた完ミの方からご意見頂けると有難いです)

・出産準備で哺乳瓶はどれくらいの容量のものを何本購入しましたか?また、実際産後しばらくはその本数で足りましたか?
(哺乳瓶の容量、ガラス・プラ各何本ずつか詳細を教えて頂けると助かります)

・哺乳瓶の除菌はどのような方法で行いますか?
(電子レンジで使う除菌セット、ミルトン等)


私は持病の薬を毎日服用している関係で、既に初乳から完ミになることが決まっています。
今週末には哺乳瓶等をまとめて買いに行きたいと思っているので、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

たなけい

プラの240と250㎖の哺乳瓶5本です!
産後も足りてます!
ガラスの哺乳瓶は何かと不便かと・・・(><)
頻繁に洗ったり持ち運びする物だから、重いし割れやすいし(;_;)
除菌方法は、洗ってからレンジでチンです!

チシャ猫

160のガラス一本、240のプラ二本です🙂
ガラスはたまたまミルクとセットでした。

消毒はレンジでチン買いましたが、面倒で😅
セリアの食パンケースでミルトン浸けてました。

ガラスは冬冷めにくいのかな🤔
特に不自由はなかったです。

あまりお出かけしなかったので、しても三本あれば9時間大丈夫なので買い足さず😊

注:160より240にした方が良いです😓

ゆか

私は母乳あげれましたが子どもが全く吸ってくれず早々に完ミに切り替えたので少し違いますが…
出産前に200mlと120mlのガラス哺乳瓶を1本ずつ購入しました。(ピジョンのスリムタイプです)
その後搾乳するのに手動搾乳器を買い、付属でついてた母乳実感の哺乳瓶(160mlプラスチック)も使い、更にもう1本200mlプラスチック哺乳瓶を買い足しました。プラスチックはお出かけする時に軽かったので最低2本はほしくて…

お祝いで電子レンジの除菌セットを頂き、ミルトンの容器だけお下がりでもらってたので両方持ってました。
最初は電子レンジ殺菌をメインで使い、4ヶ月ごろに160mlの哺乳瓶では足りなくなったので哺乳瓶を買い足し(母乳実感240ml、ガラスとプラスチックそれぞれ1本)哺乳瓶も増えたのでミルトン除菌にしました。
120mlの哺乳瓶はわりとすぐ使えなくなりますが、4ヶ月〜白湯や麦茶を飲ませるのに使ってました!

めい

私も投薬のため完ミです!
240の瓶2本と、プラ1本で、ミルトン消毒してます!今のところ3本で不自由はないです😊
ミルトンは毎日消毒駅を変えなきゃいけないですが、つけておいたら消毒完了するので楽ですよ😊

ちゅけまま

母乳が出なかったので早々に完ミにしました。
ガラス3本とプラ2本でミルトンでした。
プラよりもガラスのほうがミルク冷ましやすいし、温度もわかりやすい印象でした。
外出時はガラスだと、重いし割れると嫌なので、プラであげてました。

めぐ

たくさんのご意見ありがとうございます、皆さんからのアドバイスとても参考になりました😊✨

哺乳瓶はとりあえずガラス・プラ240mlを各2本ずつ用意しようかと思います。

除菌方法は電子レンジとミルトン、それぞれメリットデメリットありそうですね🤔
哺乳瓶は毎日使うことになるので、今のところはコスト<手軽さを考えて、一度にたくさん除菌出来そうな浸け置きタイプ(ミルトン)にしようかと思います。

失礼ながらまとめての返信、お許し下さい。
本当にありがとうございました(o^^o)