※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわママ
お金・保険

長野県でマイホームを建てる際のオススメのハウスメーカーや工務店を教えてください。色々検討中で迷っています。

長野県です。
マイホームどこで建てましたか?
オススメのハウスメーカー、工務店教えてください。
色々見たり、話を聞いてるんですが、迷ってます。

コメント

みぃちゃん

我が家は一条工務店で建てました!他のとこより少々高いみたいですが、気密性が高いのと、冬は寒いので床暖房でかなり快適です!!

くろ

これから一条工務店で建てます!
色々みてみましたが、性能がどこよりも良いと感じました!自分たちの条件も全て満たしてくれていて。高いですが、いっさい値引きをしないという所でも逆に信用できました!

ぼん

わたしもこれから一条工務店で建てます!
地元の工務店などは見てないですが、ハウスメーカー色々回って一番性能いいと感じました!
ただ見た目は一条ってすぐわかるものもあるし、デザインや自由度を重視するならちがうかなって感じですね。けっこう一条ルールが多いです。

信州建設は地元ですがプレハブ建てではなくきちんとこだわっているので安心できるのでお話聞きに行ってみて損はないと思います!

よしこ

私は旦那が白蟻が嫌だといって、ヘーベルハウスになりましたが、ヘーベルハウス、比較的間取りの自由度は高いです。あとメンテナンスもそこまでかからないとのこと。30年後に250万といわれました。
ただ、初期費用があまりに高いので誰にでも勧められるというわけではないですが(´・c_・`)

今は、大体のところは、白蟻に食べられたりしなければ、大きな地震がきても倒れないらしいです。なので安さなどで選べば地元密着型の方がいいかも。SUUMOカウンターの家から相談っていうのもあるので使ってみるといいかもしれません。

ただ、ダイワハウスは熊本地震で築2年の家が倒壊したらしいのでおすすめしません。ダイワハウスは初期費用のわりにメンテ代も高いですしね。

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

うちの姉は一条工務店で建てましたが、完成して1日で外壁が割れてたりとか、お風呂の壁に隙間があったりとか、何かしら不備が多かったです💦直せる期間が決まってるらしく、細かくみて全部綺麗に直させてましたが、姉はかなり怒ってました💦
我が家は、うれし徳武建設で建てました♪木の家なのでにおいが良いのと、気密性もいいので冬は暖かく、夏は涼しいです♪定期的に害虫検査などしに来てくれるのでありがたいですし、とても親切でした^_^
気になるのはBessの家が気になりますね✨1度ではなく何回でも住宅展示場など見に行くのもいいと思いますよ♪うちも家建てたけど見に行きますし♪

そそぽぽ

わたしは建ててないですが💦
私は耐震面や後々のメンテナンスを考えて、鉄骨派です。
木造だとメンテナンスにいろいろお金かかって結局高くついちゃうんですよね💦
トヨタホームで建てた知り合いがいますが、全館空調で子どもがいると安心だしアフターケアもしっかりしてるとのことでした!わたしも建てるならトヨタホームかなって思ってます☺️
少しお高いですが、おうちはケチらない方がいいかな、と思います!

みぃ

アルプスピアホームで建てました!
冬は凄い暖かいです。
間取りも全部自由だしメンテナンスも定期的にあるし良かったです。

ポコ太のママ

うちはセキスイハイムで立てました。親族がハイムに勤めてたので^ ^
夏の暑さは鉄骨でも木造でもさほど変わりないと言われたので、形が気に入った木造にしました。
知り合いは一条工務店で建てましたが、家の中を空気が循環してるので夏も涼しかったです!ただ、一条工務店は一条オリジナルが多いのです。キッチンもお風呂もソーラーも。。
あと、一条工務店は下請けで仕事出してるので、当たり外れがあるらしいですよ!

ピコピヨ

下諏訪にある、岩村建設さんで建てました。
塗り壁の家やサイディングなど、完全自由設計です。今は24時間換気は当たり前なのですが、床下に機械を入れて空気を循環させてます。なので、基礎部分が70cmほどあり、高めになってると思います。オプションになるものは、リビング以外のエアコンや、ニッチですね。その他標準で全て付いてきます。
一条工務店は、営業スタイルなど気に入らず止めました。外観もすぐに分かりますし、全館床暖房も必要ならいいのかもしれません。また、網戸とカップボードはオプションになるそうです。網戸は、窓を開ける必要がないからとのことです。

®️

私は三井ホームで建てました🏠!
地震にも強いですし、全館空調があるのでこの暑い夏でも寒い冬でも快適で冬はこたつなど出さなくても過ごせます😭✨加湿機能もあるので赤ちゃんにもいいと思いますよ👶💕
一条と迷いましたが、知人に床暖結構すぐに痛んだり故障すると言われたので、三井ホームにしました😭✨

ぺ

トヨタホームです🏡耐震性もあるし、長期保証も安心だし、機密性が高いので、この暑い夏☀️外気を遮断して涼しいです。人も良くて、凄く丁寧な対応だったので担当者やメーカースタッフとの相性もありますね👍

ねこ

うちは三井ホームで建てました!
正直ものすごーく高いです。
ある程度借り入れができないと無理だと思います。
ですが、全館空調なので、オールシーズン快適で、どこの部屋にいても、適温ですよ❤️全館空調がないハウスメーカーは、どの部屋も快適な温度ではないので、今の時期、リビングは涼しいけど、エアコンがついてない部屋は暑いってことがありますが、全館空調の三井ホームは玄関あければもう涼しく、快適です☺️冬は、逆で暖かいですし。
耐震強度もしっかりとありますし、デザインもオシャレです。
インテリアデザイナーもつくので、建てるとき、アドバイスもいただけます。
アフターメンテナンスもしっかりしてますので、建てた後も長いお付き合いです🙂

らら〜

まだ建ててないですが、セルコホーム気になっています。

セキスイハイムです。
友人の旦那さんが働いてたので、紹介してもらいました。
工場で生産するのがいいなと思いました。

何件か話聞きましたが、営業マンとの相性が大きいですね。知り合いだったからというのもありますが、一番我が家と考え方があってたのがセキスイハイムさんでした。