※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻が続き、体調不良やストレスが重なり落ち込んでいる女性の相談です。体重増加や赤ちゃんの成長に不安を感じています。家事もままならず、辛い日々が続いています。

落ち込んでます…

只今19週と5日。
ピーク時よりは落ち着いたものの、
もうすぐ20週なのにまだ悪阻が無くならず…
におい悪阻と食べ悪阻
そして常に気持ち悪いのと、
貧血も重なって長く立ってもいられないので、
家事もまだまともには出来ません…
(鉄剤処方してもらいました。まだ飲み始めです。)
大体の人が安定期入る頃には終わるらしいから期待していたのに自分はまだ終わらないなんて…
もしかしたら産むまで続くのかもしれないと
怖くなってます…

おまけに2日前に行った検診では、
体重が1ヶ月前の検診より2キロ増してしまったことを先生に怒られました。。
原因はわかっているんです…
大して食べていないけど、体調が悪くて散歩とか出来てないせいです。
それと結構な便秘……
下剤出すから出るようになれば体重も落ちてくるから! と後には先生もフォローしてくださいましたが、まだ悪阻でしんどいのに体重増えるとかショックで……
赤ちゃんに関しても、数週に対して小さめだと先生に指摘されました。これは経過見てみないとわからないけどね と。
それもショックで……
旦那様にご飯を作るのは夜中の2時頃です。
そこで一緒に食べるわけにもいかないので、
早めに私だけは食べていますが、
旦那様のご飯を作るのだけで身体がしんどいので自分の為に栄養あるご飯を作る体力や気力がなくてにおいの少ないパン類だったりお手軽なものにしてしまってました。
赤ちゃんが小さめなのはきっとそのせいなのかなって…

なるべく気分を沈ませないようにマタニティーライフを送ろうとしてきましたが、
悪阻が長引いている事のストレスと体重増加と赤ちゃんの小さめの指摘が一気にのしかかってきて
なんか物凄く落ちてます…

胎動がわかるようになったのに、胎動を感じると涙が溢れてきて…

コメント

3kidsmama

大丈夫ですか?私は3人子供がいますが3人目の妊娠中はほんっとに泣いてばかりでした。

5wからつわりが酷く、動悸に眠気、吐き、匂い悪阻、激しい頭痛、歯の痛み、お腹の張りが強く張りどめ服用しだしてからは自宅安静。

お腹はすくので食べていましたが、食べると気持ち悪いなど。
便秘薬も服用していましたし、なんで妊娠中幸せなはずが、こんな辛いの?って落ち込んでは涙流して。。

赤ちゃんのエコー写真、検診の時には嬉し涙でした。

食事も食べれる時に食べたいものを食べていましたし、赤ちゃんの大きさはだいぶ前後しますし大丈夫ですよ🤗✨

頑張ってください❤✨

• やや

やや

心配してくださりありがとうございます。
    元々マイナス思考ではあったんですが、赤ちゃんにも伝わったら嫌だからと思って前向きに日々過ごしていたんですが…
    私も4週あたりから悪阻があります。
    だから長くてほんとに苦痛です…
    幸せなはずの妊娠が…ほんとにそう思います…
    赤ちゃんが急に成長しなくなってしまうんじゃないかって、今回検診に行って急に不安になりました…

• 8月1日
  • 3kidsmama

3kidsmama

大丈夫です❤赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう☝️🙂
    胎動感じたら、声掛けも大事ですよ!❣️✨

• 8月1日
きゃん

私は最後まで悪阻あり、途中の検診では赤ちゃんの体重も小さめと言われました😩

ですが生まれた時は2700gの赤ちゃんでした!笑
陣痛中の生まれる直前のエコーでは2300gって言われていたのに出てきたら2700g!エコーも結構誤差があります!
まだ赤ちゃんは大きくなります😊

私も悪阻が酷くて2週間ほど入院したり、点滴打ちに通ったりしてましたし、食べ物なんてたべれる物しか食べていませんでしたよ😊笑
私はメロンばかり食べてました(笑)

悪阻大変ですけど、頑張ってください!
赤ちゃんもお腹の中でママに会えるために頑張ってますよ😊

ぽんた

大丈夫ですか?
とても、分かります。
私は、5wから「吐きづわり・におい悪阻・よだれ悪阻・げっぷ悪阻」が1個づつ始まりました...

私も安定期までの我慢と思っていましたが、安定期迎えても主に吐きづわりが酷く先が見えない辛さでよく泣いてました。

おまけにこの頃に貧血と診断されていましたが、処方された薬も吐いてしまうほどで

私は逆に痩せてしまい、体重もこの時点で8キロ減ってしまってそのせいか20w頃にやはり小さいと言われてしまいました..

私が吐くから赤ちゃんに栄養送れてないんだと。鉄剤飲んで血液に乗せて栄養さえ送れてあげれてないんだと、とても責めて暴食するも無理でした。

吐きづわりのせい。と、責め続けていましたが、看護師さんが『つわりがあるのはお腹の中にちゃんと赤ちゃんが生きているっていう事。胎動も感じるのであれば元気だよ〜と教えてくれてる証拠』と言ってくれました。

つわりは産んだら絶対終わるから!とも言ってくれましたが、今辛いんだよ!って落ち込んで泣いてばかりだったので泣くと赤ちゃんも苦しむと思い、向き合うしかないんだなと半分開き直る形で心持ちを変えました。

今35wですがほんの少しずつ頻度が減っては来ました、1回でも減ったらラッキーと思っているともう少しで正産期になっていました。

とても長く感じますが、これからもうすぐ3Dとか4Dとかで赤ちゃんの顔がハッキリと見れる様になると思います。
きっと励ましになると思います( ˊᵕˋ )

私は今も正産期が近いのに小さいと毎回健診で言われ続けています、先生のカルテに赤ちゃんの大きさグラフがあって

上の線が(大きい)・真ん中の線が(標準)・下の線が(小さい)となっています
【下手ですがイラスト載せました】
この3つの線からハミ出ないのが良い。と言われたのですが、私は見事に下の線からとうとうハミ出てしまい罪悪感で先生の前で泣いてしまいましたが

小さめだけど、下の線のグラフに寄り添ってジグザグに上がって居れば、標準より小さいけどギリギリ2500g行くから保育器に入らずに済むと言ってくれました。

一番気を付けないと行けないのがグラフが真横に停滞してしまうと、胎盤に異常があるかもしれないとのことです。

小さめと言われ続けるととてもショックですよね
私は今も不安が拭えないままトータルで-12キロも痩せ続けていますが、出来るだけ体重をキープしつつ

4Dエコーで少しづつ肉付きが良くなって大きくなってる赤ちゃんの顔を励みにしています
こんな私の体でも赤ちゃんは自分が思っている以上に強くて必死に栄養を吸い取ろうとしているので、自分が出来る無理しない程度に最低限の事をしてあげれれば大丈夫だと思います、一緒に信じてあげましょう٩( 'ω' )و

超長文失礼しました

あまじ

お友達ですが、やはり産むまで悪阻が酷かった。と言ってました。

産んだ瞬間無くなったそうですよね。

辛いですよね。私も悪阻の時期はいつ終わるかいつ終わるか。それしか考えてませんでした。
私は安定期に入ったら落ち着いたので簡単に頑張ってとは言えませんが、赤ちゃんが居てくれてる。元気にしてくれてて、良かったですね❗

上の子が小さめちゃんと言われてました!今考えると、そうなんだ~としか思ってませんでした。(^_^;)小さいと何でダメなのかもイマイチわからなかったですし、まだ産むまであるんだし、大きくなるでしょ❗と思ってて悩んだりした事が無かったです(笑)

実際は私が高血圧症候群になりバルーンを入れて人工的に誘発したんですが、2503と保育器ギリギリでした。
二人産んで上の子は高血圧症候群気味だったから大きくなれなかったんだな…苦しかったのかな…(高血圧症候群だったから)と可愛そうだったなぁ~とは感じてます。

それでも、2503と一応通常で産まれてくれたので赤ちゃんも一生懸命生きようとしてくれてたんですよね。

そして、体が辛いなら旦那さんのごはんお休みしましょ!
今は体が第一です。
旦那さんのごはんを優先して自分がパンじゃダメです。ここははっきり言います。
旦那さんのごはんより、妊婦さんのごはん優先です。
辛くて何も作れない。なら仕方ないけど、旦那さんのごはんを作って疲れるから自分が適当になるなら、旦那さんにはコンビニで何とかしてもらいましょう。

キチンと寝れば自分のを何とか作れそうなら、そうしてください‼自分のは面倒。になり勝ちなら野菜をたっくさんいれた炊き込みご飯を作りおきして冷凍しましょう。
そこに、納豆や魚を焼くとかでたんぱく質をとり、出来ればお味噌汁も野菜を切っておいたのを冷凍して包丁を使わないで済むようにしておいて、食事は出来るだけとる方が良いです。

高血圧症候群を経験したからこそ、妊婦さんのごはん優先。と強く言いたいです。それが赤ちゃん優先になってますからね!

パンは手軽ですが一番太ります。栄養無く太るだけと教わりました。

でも、台所に立つのが辛かったら食べれるものを!無理しないで★
とにかく赤ちゃんに会えるまで長く感じると思いますが何とか過ごして下さいね!!