※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の次男が川崎病と診断され、不信感を抱いたこどもクリニックの対応について相談したい。症状が重く、川崎病の治療を早く始めるべきだったと感じています。

1歳2ヶ月の次男が川崎病と診断され
10日間の入院を経て我が家に帰ってきました。
3回目に受診したこどもクリニックの対応に不信感を抱き
どうして良いか分からず、、、
病院の対応について相談させてください🙏
長くなりますがお付き合いお願いします🙇

7/18 夜38℃の熱が出る
7/19 病院受診→風邪、軽く中耳炎と診断(薬処方)
食欲もあり機嫌も良い
夜中突然ギャン泣きで起きて体が熱い。熱は39℃台
7/20解熱剤入れても熱は下がらず。 熱は39℃台
夜に大量嘔吐しその後意識朦朧としてる為
救急車を呼び病院に運ばれました。
サチュレーションも下がり呼吸も不安定の為酸素を入れる
レントゲン撮影し
便が溜まってる為浣腸する事になりました
その後本人はスッキリして爆睡し
診断結果は
熱のせいで嘔吐した
軽く中耳炎
高熱が出た為腸の動きが悪くなって便が溜まって苦しかった
薬処方なく帰宅
7/21念の為こどもクリニック受診 熱は40.4
高熱が3日続いてる為血液検査する事になりました。
先生から
風邪ウィルスではなく細菌ウィルスと言われ
白血球、炎症などの数値が入院レベルの数値が出たと言われ抗生物質の薬を出すから月曜日また来るように言われました。
⚠︎通常二桁の数字が息子は4桁でした⚠︎
解熱剤使っても熱が下がらない事を伝えると
解熱剤使わなくて良い。どんどん熱上げてと言われました。
⚠︎ここのクリニックは基本薬出すのも解熱剤使うのも嫌がる病院です⚠︎
私の話を聞いてくれる事もなく部屋を出されました。
薬局で薬を待ってる間BCGの跡が赤く腫れ上がってる事を聞くの忘れてしまい病院に戻ったところ
シャッターが閉まってました(この時点でお昼頃)
電話しても終了のアナウンス
入院レベルと言われ心配だし日に日に酷く弱ってるしクリニックの対応に納得いかないのでパパに相談してみたところ
大学病院に相談してみなと言われ電話しました。(呑気症で通院してる為)
血液検査の数値が高すぎて心配だからすぐ来てと言ってくださり
大学病院に向かいました。
詳しく血液検査したところやはり数値が高すぎる。即入院。紹介状も何も対応してくれなかったんですか?と聞かれました。
この時点の症状から川崎病を疑われました。
・3日続いてる高熱
・発疹
・手足の赤み
・赤く腫れ上がってるBCGの跡
早く治療をしないと心臓の血管に瘤が出来てしまい心不全、心筋梗塞、脳症など後遺症リスクがあると言われました。
川崎病の6つの症状のうち5つ以上の症状がないと川崎病と確定しないけど川崎病不全型と診断され
すぐ川崎病の治療を開始しました。

2週間の入院予定で完全個室
痛い検査をし縛り付けられ何時間も泣いて
声は枯れてハスキーになってしまいまし

涙に汗に大量に流してる息子。
体に沢山の管やチューブに繋がれてる姿。
後遺症のリスクなど聞くと怖くて泣きたくて必死に堪えてたのを覚えてます。

そこでみなさんに相談です
2日目に行ったこどもクリニックの対応どう思いますか?
私が納得いかないところは
・自分から入院レベルと言っといて
薬処方で様子見
・熱をどんどんあげろと言い解熱剤を処方してくれない
結果→川崎病で早く治療をしないといけなかった
後遺症のリスクもあり命にかかわる事だった。
月曜日まで待ってたらと考えると怖くなりました。

読みづらい文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。
みなさんの意見が聞きたいです🙏🙏🙏

コメント

みーた

みゆきさん、病院の言うことを鵜呑みにせず、おかしいと思ったら自分とご主人でしっかり判断されたこと、すごいし良かったと思います!
医者に言われると、自分らは知識もないしそうなのかなぁと思ってしまいます。先生はこう言ってるし、様子みようかなーと思いますが、母親のカンと言うのでしょうか、後悔してもしきれない事態になる前にちゃんと判断されて良かったです!

入院レベルなのに入院しないのはおかしいですよね。自分のところが入院設備がないなら紹介状なりなんなり対応して欲しかったですね。その病院(その先生)にととかかりたくないです。

  • みゆき

    みゆき

    ご意見ありがとうございます🙇
    先生に言われるとそうなんだな。って思っちゃいますよね😔
    入院レベルと言っといて、、、
    理解出来なかったです😢
    そこは入院施設ないので紹介状なり書いて欲しかったです。
    家の目の前にあるから通いやすかったんですが今回の事があるから
    行く気しないので他で探そうと思ってます‼️

    • 8月2日
ぺんぎん

うちも1歳の頃川崎病なりました💦

いつも行ってる子供クリニックでは風邪と判断され様子見でした。
土日を挟み熱が下がらず2度目の受診をしても4日熱続いてるならもう下がるだけだから大丈夫だよ!っていう感じで言われてのですが次の日も熱が下がらず、総合病院に連れて言ったところ、肺炎を疑われ即入院。
その頃息子は食事も飲み物も受け付けず、おっぱいのみで脱水気味でした。。
抗生剤の点滴を1日打っても熱が下がらず、BCGの腫れ、目の充血などから川崎病と診断されすぐに川崎病の治療が始まりました。
川崎病の診断するのは難しい?みたいです。
私も子供クリニックに少し信用無くしてしまいました😔💦
でも、みゆきさんのクリニックはちょっとひどいですね😭
病院変えた方がいいと思います!
うちはもうクリニックが嫌で、風邪引いた時でも総合病院に行ってます💦

  • みゆき

    みゆき

    そうなんですね😳
    やっぱり風邪と判断なんですね、、
    4日続いてる時点で何らかの検査して欲しいところですね😔
    BCGの跡は決定的ですね、、
    川崎病の診断難しいのですね😳
    こどもクリニックだからって勝手に思い込んではいけませんね💦
    クリニックひどいですよね?
    入院レベルって、、
    だったら紹介状書いてよって😔
    家から近くて通いやすかったんですが変えてみます‼️
    風邪引いた時でも総合病院行けるんですか😳
    うちのところは紹介状がないといけないみたいです、、😱
    ご意見ありがとうございました🙇🌸

    • 8月2日
ゆうママ

怖い。自分の子に置き換えて考えてしまうので、ゾッとします。
お医者さんの言うことって私たちには絶対ですよね。
私、みゆきさんのように
救急車呼んだり、総合病院行ったり
出来るかな…と不安になりました。

他の方々書いてるように、川崎病って診断が難しいとしても、入院するレベルという判断をしておいて
クスリで様子見とは納得いきません。
命の危険もあったということですよね。怖くてたまりません。

本当に信頼できる病院探しって難しいですよね。気軽に総合病院には行けませんし。人気があっても混んでるのはしんどいし。

でも、みゆきさんのを読んで、私たち親の判断も凄く大切なんだなと
実感しました。

退院できたとのこと。よかった。
どうか、これからも何事もなく
元気で過ごせますように。

  • みゆき

    みゆき

    私も思い返すと怖くなります😔
    そうなんですよね。
    先生が言ってるし。様子みよう。と思ってしまいますよね、、

    判断が難しくても検査した時点で数値に異常があって入院レベルと言ったのにこの対応、、、
    今は後遺症も何もないですが納得いきません、、😢
    せめて紹介状書いて欲しかったです😢

    これから病院探しをと思ってるところです😔
    総合病院には紹介状持って行かないと診てくれないし
    人気があるところは待たされるし、、、😢
    そう、言って頂けて間違ってなかったのかなって思えました。
    今は元気に走り回ってます🙈
    ご心配、ご意見ありがとうございました🙇🌸‼️

    • 8月2日
さとみっち

クリニックでは限界有るのでは?

設備や経験値だって大学病院に劣ります。

私なら、救急車で運ばれるくらい重症な子をクリニックには連れて行かないです。

少なくても、総合病院の小児科かなって思います。

辛口ですいません。

  • みゆき

    みゆき

    救急車で運ばれ
    ただの風邪と言われたので
    行きつけクリニックに行きました。
    こちらの総合病院は紹介状がないと診てくれないのでまずはクリニックになってしまうのです。
    ご意見ありがとうございました。

    • 8月2日
クママ

私の中では先生にもよりますが、クリニックは設備もソコソコの町医者なので、軽い症状や予防接種に通うためのものと思っています。
救急車で運ばれた時に、その後なぜ大きな病院に行かずクリニックだったのでしょうか?

確かにクリニックの対応はダメだったとは思います。私ならもう二度と行かないですね💦

  • みゆき

    みゆき

    救急車で運ばれただの風邪で様子見てくださいと言われたので
    後日行きつけクリニックに受診しました。
    大きな病院を受診するにはまずクリニックに行き紹介状書いてもらいやっと大きな病院で診てくれるのです。
    なので簡単に行けないです。
    これから病院探しをしたいと思ってます。
    ご意見ありがとうございました。

    • 8月2日
みっこ

私自身が30年前に川崎病にかかりました。その時も地元のクリニックでは風邪と診断され、2日ほど様子見している間に悪化して別の小児科に行ったところ大きい病院にかかるよう指示されたそうです😣いまだに原因不明ですし、診断も難しい病気なんですね…。
小6まで毎年小児科で心臓エコー検査したり、母には大変な心配と苦労をさせました。
母は、最初に風邪と診断したクリニックには二度と行かなかったそうです💦
私自身はちなみに、今は後遺症もなく一児の母になることが出来ました😄
足の赤い痣だけは残りましたが命が助かっただけでラッキーですし、母に感謝しています。
みゆきさんも、お子さんが大きくなったら是非今回の経験を話してあげて下さい。セカンド・サードオピニオンの大切さも含めて。
クリニックには教訓として、大切な症例として、結果報告だけしてもいいかと思います。

  • みゆき

    みゆき


    ご自身の貴重な体験談ありがとうございます🙇
    やはり風邪と診断されたのですね😢
    未だに原因不明、、早く解って欲しいです、
    何がいけなかったんだろう。って考えて考えて、、😢
    みっこさんのお母様のお気持お察しします、、😔
    小6まで心臓エコーされてたんですね😳
    薬はいつまで飲まれてましたか?
    後遺症なく一児の母と聞いて
    凄く嬉しくて元気もらいました💓
    大きくなったら話したいと思って日記に書きました🙈
    せめて紹介状書いて欲しかったです、、
    セカンドオピニオンほんと大切です。
    クリニックに言おうか悩んでいました。
    ご意見ありがとうございました🙇🌸‼️

    • 8月2日