※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

育児や介護でイライラしてしまい、自己嫌悪に陥っています。どこで相談すればいいでしょうか?旦那は忙しく、ワンオペが続いています。

最近、育児が辛くなってきました。
子供が寝てからも考え事やイライラしてしまい寝付けなくて気づいたら朝になってる事がほぼ毎日です。

やる気が出なく外出もおっくうになってきました。
イライラするのは子育てだけじゃなく、義母から
「(私)には世話にならないといけないからね」とか「よろしくお願いします」と会う度に言ってくるから、うんざりしてます。

実親も近くには私しか居ないんで、言い方は悪いかもしれませんが両方の親の介護等の負担が全部私にかかるのかと毎日考えてしまいます💦

とにかくイライラしてしまい子供に当たってしまい自己嫌悪に陥る毎日です。
こういうのはどこで相談したらいいんでしょうか😭

ちなみに旦那は仕事が朝早く夜遅く休みも月1〜2日でワンオペです。

コメント

私はどうしても無理な時は児童相談所に電話しました。
地域にもよるかもしれないですが、24時間電話やってたので。
普通の育児相談だと、子供が起きてる間しかやってないので相談してる暇がなくて💦

• nana

nana

児相は24時間なんですね。
    ありがとうございます。

• 8月1日
やっちゃん

義母さんには言われたら
こちらこそよろしくお願いします〜
と勢いよく返してみてください、
意味はないですが言われっぱなしでストレス抱え込むなんてもったいないです‼️
心では知らねーよくらいの開き直りでいいかと🙇

• nana

nana

なるほど。よろしくお願い返しもいいですね!
    義母とは、しばらく距離を置く事にしました。

• 8月2日
  • やっちゃん

やっちゃん

私も同じことあったので、
    いえいえこちらこそ娘をお願いすることあると思います〜ぅってメチャクチャハイテンションで話したら相手言わなくなりましたよ笑

• 8月3日
kou

介護のことは一旦考えないように
しましょう😁
すぐ必要ってわけじゃないし
色々施設とかあるし無理なもんは
無理!!!
てか意外と80くらいになっても
元気だし介護必要ないと
思いますよ!笑
子供小さいのだから今は子供の
ことだけ考えて毎日楽しく
過ごしましょう👍💕

• nana

nana

実家のおばあちゃんが認知症で介護してる母を見てるので同じ事が出来るんだろうかと思ってました。
    先の事は一先ず考えないようにします😌

• 8月2日
ピコ

義母さんには
「その時になってみないとわかりませんねー!」
ってサックリ言ってみてはどうでしょうか?
義母さんも言っておけば何か満足みたいなところがあるんでしょうね、
ウザいなとは思いますけど。
言われっぱなしで受け止めっぱなしだとかよさんがストレスになるだけなんで、ほんの小さなスッキリ発言で返しておけばいいと思います。
「何かよくわかんないけど私のほうこそよろしくお願いしますねー」
とか
「いやいや、案外私のほうが先に世話になるかも知れないですよー!」
とか。
テキトーにかわすように返せばいいんじゃないですかね(^^)

• nana

nana

確かに義母は言っておけば満足って思ってるかもしれません。
    言われてもいつも私が無反応なんで私から安心出来る言葉が欲しかったのかもしれませんね💦
    実は昨日、メールであんまり言われるとしんどいから言わないで下さいと伝えました😅

• 8月2日

実際介護が必要になっても、今は色んな施設や介護サービス、福祉用具があるのできっと大丈夫です。

老後よろしくって言われたら、
ちゃんと老後の資金貯めといて下さいね❗って言ってあげましょう(笑)

でも今のご時世子供に老後を託すなんてと思います😂
私のまわりの親世代はみんな子供に迷惑かからないようにとコツコツお金貯めたりしてくれてますよ💧
ハイハイ聞いておけばいいと思います😅

そんなことより、自分が楽しく幸せなら子供も幸せだし、
まずは自分の事を考えたらいいと思います💓リフレッシュできるといいですね‼️

• nana

nana

昔の考えの人らなんで長男だから同居すべきとか色々面倒です。
    1歳の娘にまで「(老後の事)よろしくお願いします」と言ったんで、鳥肌が立ちました😅

昨日、義母にしんどいからあまり言わないでくれと直接言ったので少しスッキリしました✨

• 8月2日
ことね

私もあまり眠れない事があります、明日のこと考えたら寝ないと!と思うのに…
大変ですね、大丈夫でしょうか、市の担当の保健師さんに相談したら、昼間ならいつでも話聞いてくれますよ!!福祉課のようなとこに聞いて見たらどうでしょう?!
義母の事は、長〜い時間をかけて旦那さんに話して行けたらいいですね。うちは、自分がもし年取ったらオムツかえとか子供にされたくないな、施設に行きたいなとか言ってます。旦那も最近自分の親のそうゆう姿みたくないし、オムツとかかえて欲しくないと思うわーとか言ってます。
義母たち、老後のお金全然ないらしいけど、正直私は知りません。という感じです。最近ほんとに嫌いです。表に出さ無いですけど。
他人だからしょうがないと割り切って、こっそり嫌いです。

• nana

nana

ありがとうございます。
    睡眠薬を処方してもらい少しは寝れる様になりました。
    祖母が認知症で母が介護してるんで余計に同じ事が出来るんだろうかと不安になってました💦
    私も義母が大っ嫌いです💔
    1歳の娘にまで「(老後を)よろしくお願いします」と言ったんでゾッとしました😵

• 8月2日