※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみりー
サプリ・健康

お薬のことで相談させてください。先週から上の子が発熱、鼻水、咳など…

お薬のことで相談させてください。
先週から上の子が発熱、鼻水、咳などの夏風邪に罹り、今週になって下の子が咳、くしゃみ、鼻水の症状が出始めました。
小児科を受診してアスベリン散やカルボシステイン、ムコダインの後発医薬品を処方してもらいましたが、服用すると痰が絡んで咳き込んでしまい吐いてしまいます。3時間ほどすると少し落ち着くのですが咳は変わらず出たままです。
薬の効果で痰が流れやすくなったからかと思いますが、痰が絡んで息もしづらくあまりにも苦しそうなので薬が残った状態で再度病院へ行こうかと思うのですが、この場合同じ小児科へ行くか別の耳鼻科に行って痰などを吸引してもらうべきかどちらが良いのでしょうか?また他に何か良い方法や経験談などあればお聞かせいただけると助かります。

コメント

はねまん

風邪のときは、耳鼻科の方が適任です!
が、子供用の薬に詳しい先生かどうかはその病院によると思いますが、一度小児科で薬をもらっているなら、耳鼻科の方がいいと思います

• とみりー

とみりー

色々調べてみても風邪の症状の時は耳鼻科の方が良さそうですね。中耳炎にもなりやすい子なので特に。
    かなり信頼している小児科という訳では無いので再度、赤ちゃんでもみてくれる耳鼻科へ行こうと思います。
    ご回答ありがとうございました、大変助かりました!

• 8月1日