※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
お仕事

妊娠を機に大学を辞め、現在は高卒で資格も持たず働いている女性です。専業主婦になりたくないが、就活に無知で正社員とパートの違いやどちらが良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊娠を機に大学を辞めてしまい
高卒&資格もなにも持ってません

同じような方いますか?
現在働いていますか?

このままだと、ずっと専業主婦です。
旦那には専業主婦でいいよ、とは言われましたが

私も、自由に使えるお金が欲しいですし貯金もしたいので働きたいです😞


ですが、就活については全くの無知で
私みたいな人はどんなところで正社員として働けるのでしょうか?

それとも、スーパーのレジ打ちなど、パートとして働いた方がいいのでしょうか?

正社員とパートはどのように違うのですか??
どちらがいいのでしょうか、、

ほんとに無知で、、。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

4 4 3

高卒なしで大学に入れたんですか??
ふと疑問に思いました💁🏻‍♀️

  • らんらん

    らんらん


    多分、高卒で資格なしだと、
    私は感じましたが、、、。

    • 8月1日
  • 3兄弟まま

    3兄弟まま

    高卒で資格も何もない、という意味では?

    • 8月1日
  • 4 4 3

    4 4 3

    あっ(笑)私の理解力が無さが
    出てしまいました(笑)

    • 8月1日
  • み、

    み、

    高卒で
    資格も持ってない!ということです!
    わかりづらくてすみません!!

    • 8月1日
らんらん

子供いるならパートが何かと融通がききますよ!😊


私は高卒で大学行かず
ずっと働いてきましたが
子供出来てからやはり融通がきく
バイト、パートが楽だなと感じてます!

  • み、

    み、

    そうなのですね!
    参考にさせていただきます!!

    • 8月1日
あい

私と全く同じ状況です😂

旦那も専業主婦でいいよと言ってくれているし 扶養にも入っているので 子供が保育園に入れたらとりあえずはパートで働く予定です!

違いとか全然わからなくてすみません💦

てちママ

仕事探すことも大切ですが保育園などに入れるんですか?
パートで保育園だと手取りが2、3万ですかね?

社員は社員で
パートはアルバイトです。

子どもがいて就活するならまず保育園探しをて休職中でハロワに行くのが賢いとは思います。

いる

正社員で働くのなら
断然
資格を持っていた方が良いと思いますよ😊

まだまだお若いようなので、
働き口はいっぱいあると思います。

今すぐ働かなくて良いのなら、
資格を取るのもいいとおもいます。

パソコンや簿記
ハローワークに行くと
色々な資格を取れたりします。

子供も預けたりできるので
一度ハローワークに連絡してみても良いと思います。

みく

私はもともと高卒で無資格で介護の仕事を始めました!
仕事しながら、国家資格の介護福祉士を取りました!給料は安いし、楽な仕事ではないけど自分には向いていて楽しかったです♪

妊娠中に体調を崩して退職し、2年半専業主婦をした後、今はマクドナルドで昼間パートしてます^ ^
高校の時にバイトをしていたというのもありますが、今とても楽しく働いています♪
もし近所にマックがあったらすごくオススメします🍔
シフトも、毎週提出で細かく予定が立てられるし、週2日、1日2時間から働けますよー✨

もちろん、高卒や中卒の方もいるし、年配の方や外国人もいたりしますから、学歴や資格の有無も気にしなくて大丈夫ですよ♪👌

な

私は中卒で、高校は通信
行ってましたが続かず、、
結局高卒の資格も取らないまま
17歳の終わりから今年22歳に
なりますが介護職で正社員で
働いてます♡♡
介護は働きながら資格が取れたり
するのでおすすめです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

たぴおか

未経験で子持ちでは正社員は何かツテでもない限りまず無理だと思った方が良いと思います。

正社員に比べて、パート(アルバイト)は時給制で福利厚生がないです。

まずはアルバイト雑誌など見てみてはいかがでしょうか?履歴書など基本的なことも書いてあるのではないでしょうか。

ただ、お子さんを預けてのパートとなるとあまり長く働けませんし保育代の方がかかってしまうこともあるので
もう少し子供が大きくなってから考えてもいいと思います。

豆大福

専業主婦経験者です。
その時は一緒に過ごせて良かったです。
しかし、成長して自分の時間が増えると自分には何もないことに気づきました。

できれば早めに働いて、知識や経験を積めば良かったとおもいます。
今、新たな職に就いていますが、自分の無能さにいつも凹んでいます。

まー💞

旦那さんが専業主婦でいいよって言ってくれるならまずはパートからがいいのでは?
子育てしながらの仕事、家事は結構大変だと思います。
扶養内で働けるならそれがいいと思いますよ😊