※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。ベッドで寝かしつけていたけど、赤ちゃんが動くようになって落ちることが。リビングは狭くて布団を敷けず、ベッドでも落下の危険が。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。

今までは寝ないと大人のベッドで添い寝して寝かしつけていました。
しかし、ずり這いをして動くようになってからはベッドの上で動いて何度か落ちています😥
ベッドガードは左右にしていて、落ちるのはいつもベッドガードのない足元からです。

リビングは6畳にベビーベッド、ベビーサークル、テーブル、ソファー、テレビがあるので布団を敷くスペースはないです(大人1人が横になるくらいはギリギリあります)

リビングで寝かしつけしても周りにあるもこが気になったりこたつテーブルの下をもぐったりして寝てくれません。
なので、仕方なくベッドへ移動するのですが、今度は落下の危険があります。(寝室はベッドがあるので布団は敷くスペースがありません)
ベビーベッドでトントンしても泣いて全く寝ません。


みなさんならどの様に寝かしつけますか??


朝から夕方まで仕事をしているので、暗くして横になると私がうとうとしてしまいます😭(ベッドから落ちるのはこのせいです)
旦那は夜勤のため夜は私と息子だけです。
腰痛があるので少しのだっこは出来るのですが、寝るまでするのは次の日仕事に支障がでると困るので難しいです💦

コメント

夢と希望がつまった太もも

うちも添い寝でしか寝ないので、ベビーベッドを処分して布団に切り替えます😥
回答になってなかったらすみません!

  • なつき

    なつき

    ベビーベッドを処分してもスペースがL字にできるのであまり現状と変わらないです😭

    やはりリビングを這いずりまわってもつかまえてを繰り返すしかないのですかね💦

    • 8月1日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    そうなんですね💦
    うちは寝室にベビーベッドがあるので、処分すればなんとかなるのですが😥
    ばっちり起きてるなら諦めて遊びます!

    • 8月1日
ゆうな

いっそベッドをやめてみては?
私もベッドでしたが、動くと絶対落ちるのでベッドを捨てて布団にしました。
それか足元にクッションとか。

泣くということはまだ寝たくないのではないですか?

私は寝かせようとしても寝ない時は
遊ばせてますよ^ ^
次第に寝る時間なんて調節できますし

  • なつき

    なつき

    ベッドが収納がついているダブルベッドで結構お値段したので中々処分には踏み切れず、、、でかいのでエレベーターなし3階から粗大ゴミにだすのも中々難しくて😭
    処分は最終手段にしようと思っています💦

    クッション、気休めかもですが置いてみます!

    最近寝ないと11時頃まで起きていて、保育園で眠くてプールなどの時に機嫌が悪いそうで😅
    なるべく早寝早起きになるようにしてあげたいなと思って9時~10時に寝かしつけてます。
    後は私が疲れていたり体調悪くて早く寝たいのもあります😔

    • 8月1日
ぺぺろん

2ヶ月ぐらいからベビーベッドは使わず布団敷いて添い寝してます。
抱っこじゃないと寝ない時期はひたすら抱っこするしかなかったですし、最近は真っ暗にして寝たフリしてると息子もそのうち寝ます。

生活リズムついてきたら寝る時間とかもわかってきて早く寝るようになるかもですが、急にトントンで寝かしつけようとしてそんなにすぐ上手くいくものでもないと思うし、
抱っこも無理、添い寝したら先にねてしまう、布団も敷けない、というならベッドの足元にも落ちないよう何かしら対策するしかないんじゃないですかね?
それか部屋全体的に模様替えして布団敷けるようにするしかないと思います。

  • なつき

    なつき

    下に返信してしまいました💦

    • 8月1日
なつき

真っ暗にして寝た振り、やっていたのですが、最近効果なく困っています😥
大体おっぱい飲んだら寝てくれていたのですが、抱き直したりベッドに寝かせると起きて泣いてしまって😭

家具の配置は毎月の様に変えているのですが、また考えて見ようと思います💦
足元にベッドガードが付けられないので、どうしたらいいのかと悩んでました😔
とりあえずベッドには寝かせない様にしようと思います。