※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒で浣腸しています。自力で出せるようになるのか心配です。混合育児です。経験のある方、教えてください。

汚い話ですみません(>人<;)

2ヶ月になる息子のうんちのことです。
うちの子は便秘症なのかなかなか自分で自然にウンチが出ません。
なので2日から4日ごとにお腹が張って苦しそうにしていると綿棒浣腸をプチュっとしてウンチを出してます。
綿棒で処置する日は、それはもう溜め込んだものを凄い勢いで出します!
トルネードしながら滝のように出してます、、、。

これはいつか、自力で出せるようになるんでしょうか??

ほぼ自力で出すことがありません( ; ; )

母乳よりの混合です。

ふと、疑問に思い質問させていただきました(°▽°)
経験ある方、教えてくださいー

コメント

こと

うちの姪っ子ちゃんがずっとそんな感じでした( >д<)
全然自分で踏ん張れなくて
綿棒浣腸で何回も出してあげました😂

寝返りしたり、手足をバタバタし始めた頃には自分で出せるようになってましたよ✨( 3ヶ月、4ヶ月頃)

綿棒浣腸はあんまりやると癖になって自分でしなくなるとかって良く言いますけど、自然に自分で踏ん張れるようになって特に問題なかったです( ˊᵕˋ* )

• ゆでたまご

ゆでたまご

ありがとうございます😊
    そうなんですね。動くようになると出るようになるかもしれないですよね!

少し安心しました(°▽°)

• 7月31日
しぃ

たまにふんばるってますよ🐾
新生児のときからすんなりでてましたが2ヵ月入ってからためるようになり困ってました。綿棒もしましたし砂糖水ものの字もしました。一番砂糖水がきいた気がします。ママさんが食べたものにもよるかもしれないです。

• ゆでたまご

ゆでたまご

なるほど!!!!私の食べたものによって変わることもあるんですね。
    初めて知りました。

ありがとうございます😊

ごくたまーに
    綿棒して処理した後、2時間後くらいに静かにうんちしてることあるので自分で出せる日が来るかもしれないです、、、w

• 7月31日
  • しぃ

しぃ

そうですね。私もいろいろ悩みながら調べながらなのではっきりいえませんが、わたしがヨーグルトを食べた日と砂糖水をあげた日に出てるようなきがします。

• 7月31日
ママリン

うちも母乳よりの混合でした。
ミルクは何を使ってますか?
普段はすこやかを使っていたのですが、たまにもらったE赤ちゃんを使うと必ず便秘気味になってました。
体質もあると思いますがミルクを変えてみるのも手かなと思いました。

• ゆでたまご

ゆでたまご

ミルクは、産院からずっとはぐくみです。
    E赤ちゃんと同じ成分のものです。
    ミルクが合わないのかもしれないですね!!
    その考えは全く浮かんでなかったので新しく知れて良かったです(°▽°)
    ありがとうございます😊

• 7月31日
  • ママリン

ママリン

E赤ちゃんは便秘になりやすいと産院で聞いたことがあります。
    逆にゆるくなりがちになるミルクもあるみたいです。
    もちろん普通にうんちが出てる子もいると思いますが😊
    少しでも緩和されるといいですね✨

• 7月31日
ちーちゃん

上の子がまさにそんな感じでした!2ヶ月から自力で出なくなり3日に1回綿棒浣腸で出してあげてました。それ以上待つとお腹苦しくて飲まないし吐いてたので。不安にさせてしまうかもしれませんが、うちはお座りやハイハイ、つたい歩き、自力歩行などできるようになってもなかなか自力で出なかったです。離乳食始めたらもっと出なくなりました。1歳までは3日に1回の綿棒を続けていました。1歳過ぎると抵抗がすごく綿棒浣腸させてくれなくなったので病院に行って、うんちを柔らかくする薬をもらい飲みました。そしたら毎日出るようになりました。ちなみに3歳過ぎた今も飲んでます。飲まないと硬くなって余計出ません。病院の先生から体質だと言われてますが、いつか薬をやめれる日がくることを願ってる毎日です。

• ゆでたまご

ゆでたまご

教えて頂きありがとうございます😊

そうなんですね。
    私もちょっと様子を見つつやってみようと思います!!
    早く自力で出せるようになることを願うばかりです、、、。

• 8月1日
なち

うちの息子も酷い便秘症でしたよ!しょっちゅうベビー用浣腸とか綿棒使ってました。
何しても出ない時もあって病院で整腸剤なんかもらったことも💦
そのうち筋肉が付いて自分出せるようになりますよ!
今は大変かもしれませんがそれまでの辛抱です💦

• ゆでたまご

ゆでたまご

分かりました(°▽°)!!
    ありがとうございます😊
    そのうちコツがつかめるかもしれないですもんね!
    ウンチは特に硬い訳でもなさそうなんですが、、、

• 8月1日