※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
子育て・グッズ

義母が早く離乳食をあげたがり、息子におかゆを食べさせたことで喧嘩になりました。義母は4ヶ月で離乳食を始める主張をしていますが、育児本にはそのような記載がないため、困っています。

離乳食って普通は5ヶ月からですよね??

義母は昔の育児をすごく押しつけてきます😅
義母が育児をしていた頃は離乳食は3ヶ月からあげてよかったらしく、やたら息子に離乳食をあげさせようとします、、

一度、義母が息子におかゆを食べさせたことがあり大喧嘩しました😑

3ヶ月ではまだ飲み込む力も消化器官も未発達、ということを説明したのですが、自分の意思を曲げず、、

旦那からも話してもらいなんとか義母を説得させました、、
(毎日ご飯の時間のたびに離乳食の話はしてきますが、、)

明日で息子が4ヶ月なのですが、それをいいことに
義母が、息子はもう体重が7キロもあるからもう離乳食あげていい、と言ってきます😅

どの育児本にもそんなの載ってません、、😱
義母がただ言ってるだけですよね??
本当だったとしても、昔の育児の話ですよね?

4ヶ月で離乳食あげてる方いますか?!
もう義母がしつこすぎてどうしましょう、、😱

でもまた大喧嘩も嫌だし、、義母怒鳴るので😱

あげるつもりはもちろん、一切ありません!!!!

コメント

早くて5か月からなので義母のことは無視でいいと思います!笑笑

• み、

み、

無視でいいですよね?!
    あと1ヶ月、義母の離乳食話を受け流さなきゃいけないって思うと、苦痛です〜〜😂(笑)

• 7月31日
かっちゃん

確かに心配ですよね💭
でも、うち4ヶ月から離乳食
始めましたよwww
3人の子供が居る友達も
4ヶ月から初めて居たので💦
ただ、アレルギーとかは
自己責任ですよね(´・ ・`)

• み、

み、

そうなんですね〜〜!!
    私自身がまだ21で周りにママ友もいなくて育児本や保健センターしか頼るところがなくて、、😱

そうですよね、、アレルギーとかは自己責任ですよね!

• 7月31日
いぶき

お義母さんの子供ではないですし何を言われてもみ、さんとお子さんが始めようと思えるタイミングであげるのが1番いいですよね!うちも離乳食始める前から何かと義父母が息子にあれやこれや食べらそうとしてきてすごく大変でした😂

• み、

み、

大変ですよね😂
    離乳食始まったと思ったら、また義母がいろんな食べ物あげそうです〜、、
    先が思いやられます😭

• 7月31日
  • いぶき

いぶき

私も年齢が若い(上記にあったの見てしまいました🙇🏻)のでなのかは分かりませんが、義父母に、それくらいあげても大丈夫とかこれは食べれるだとか勝手に決めつけられてましたが、うちの子は離乳食ゆっくり進めてます。って言って後は適当に笑って流してました😂1度6ヶ月頃にカステラ食べらされそうになって本当にこの人達には絶対預けないでおこうと思いました(笑)その時は私がはあ?ってなってた事もあり、旦那も流石に怒ってましたね😂

• 7月31日
  • み、

み、

若いと無知って勝手に思われて、いろいろ口出しされますよね😭
    若いからこそ、しっかりしなきゃってちゃんと勉強してるのに、、。

カステラ、、ありえないですね、
    でも義母絶対それやる😑
    私も絶対預けません本気で😑😑

• 8月1日
ぴーちゃんママ

そんな勝手に離乳食始めちゃうお義母さん怖いです😰

うちの子もかなり成長早くて体重重かったけど、しっかり5ヶ月になってから離乳食始めました!

• み、

み、

怖いですよね、、
    何があっても預けられないです😅

ですよね!
    私も、5ヶ月から始めたいと思ってます

• 7月31日
ぽこ

めんどくさいですね…同居なんですか(;_;)?

お年を召した方には、私もよく言われますが、「お医者さん(本当は助産師さん笑)に言われてるから!」と相手を封じます。笑

それで吐いたり、消化不良でなにかあったら、責任とってくれるんですか?って感じですよね!
結局母親と父親以外、責任がないから可愛いばっかりなんだし、軽くものも言えるんですよね…断固、ご自身の考えを曲げないようにしましょ!

• み、

み、

同居なんです〜〜😭
    3ヶ月の時も、お医者さんに言われた〜と話したのですが、また話してみます😭

ほんとですよね、、
    お金とかの問題じゃないですし、😭

はい、、また義母に怒鳴られる覚悟で頑張ります😭

• 7月31日
のんの

私は5ヶ月中旬で離乳食スタートしました!
産婦人科の先生や、新聞にも
離乳食は五六ヶ月位と見ましたよ!
昔は昔!!!
今は今!!!って感じですね笑
まだ小さい体なのであまり負担はかけない方がいいと思います💦

• み、

み、

なんで昔の育児を押し付けるんですかね、、

ちゃんと、今はこういう風に離乳食は始めるんだよって説明したのに
    納得してくれないのでほんとに困ってます😭

• 7月31日
PANDA

身体がきちんと準備できていないうちから離乳食を始めるのは良くないですよね💦消化器官への負担やアレルギーの心配もありますし😢

今と昔で違うこともたくさんあるので、説明するの大変ですよね。

最近の育児雑誌とかを1度読んでもらうのも良いかもしれませんね☺️

• み、

み、

大変です😭
    国がそう決めてるんですよっめ説明しても、法律じゃないじゃん!とか言い出すし、、、😅

読ませてみようかな、、

• 7月31日
  • PANDA

PANDA

法律がどうとかいう問題じゃないですよね😥

なんでそんなにあげたいんですか?って逆に聞いてみたいくらいしつこいですね💦💦

• 7月31日
  • み、

み、

なに話しても的外れな返事をしてくるから
    話も通じなくて困ってます☹️☹️

あぁ、それ前聞いたら
    親として、子供にご飯をあげる喜びを知ってほしいから
    今は過保護すぎるから弱い子が育つ
    とか言われました😅

• 8月1日
  • PANDA

PANDA

過保護すぎるからってわけじゃないんですけどね💦

好き嫌いとアレルギーに関しても間違った考え持ってそうで怖いですね😥

旦那さんに上手く間に入ってもらうしかないですね😢

• 8月1日
M

普通は、と言いますか、5ヶ月頃からがいい時期ですよーってだけで、5ヶ月になったら始めなくてはいけないという絶対的なルールがあるわけじゃないと私は思います。
親の判断でいいかと思いますし、育児書通りに子育てしたら正しいわけじゃないと思いますよ!

うちの母も昔はもっと早くあげていたと言って、なにかとあげようとしてましたし、実際3ヶ月半で果物とか、あげちゃってました!
だからと言って私もあげちゃったなら仕方ないかぁーという感じでした!

3ヶ月ではちょっと早すぎる気がしますが、うちは4ヶ月半ではもう始めちゃってましたし、特に問題もなく何でも食べさせてました。
しっかり5ヶ月になってからやりたいならそうすればいいと思いますし、4ヶ月でも少しずつ始めていいと思えばやればいいと思いますよ。
最後は親の判断です。

• み、

み、

絶対的なルールではない、とは分かっていますが
    国でも5ヶ月からを推奨していて
    やっぱりそれは医学的根拠があって、今は5ヶ月からがいいよ〜って推奨されているものだと思うので

やはり、不安になっちゃいます😭
    私自身が医療系の大学に通っていて医療の勉強もしていたのでなおさら、、😭

ありがとうございます、参考にさせていただきます!!

• 7月31日
3姉妹年子ママ

だいたい5ヶ月からですよ!
稀に4ヶ月頃から食に興味を持ち、離乳食のスタートサインを出す子がいるけど、小児科医的には5ヶ月になってからじゃないと、消化器官未発達だから負担になるって話聞いたことあります。

昔ってどのくらいですかね〜?
今30代の子の親世代(60代くらい)は離乳食スタート前に果汁を与えてた。とか聞きますが、離乳食は5ヶ月過ぎてから位だったとのことですよ。
実母話ですが。

• み、

み、

私もそのような話をよく聞きます😱!!

義母は40後半です、、
    私の母も40後半ですが、離乳食は5ヶ月過ぎてからあげてたと話してます🙁

• 7月31日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

40代後半ってことはうちの母よりも若い!
    失礼なこと言っちゃいますが、お義母様が勘違いされてるとかってことはないんですかね〜
    単純計算で20年前の育児って考えても平成ですよ?
    ちょっと…?って思っちゃいました💦
    私は28なんですが、33の姉がいるのでその当時の育児でも5ヶ月頃からだったのに…

• 8月1日
  • み、

み、

私が21で旦那が20なので、義母も若いです😫!
    だから尚更当たりが強くて怖いです😭

家には75の義祖母もいるのですが義祖母の時代が多分3ヶ月で離乳食だったのですかね??🙄

• 8月1日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うち義母は70代ですがそんなこと言ってませんでしたよ。
    オリジナルの育児法なのかもしれないですね。
    因みに叔母も70代だったりしますが、3ヶ月頃は離乳食じゃなくて果汁の話をしてきたので、今は飲ませないよ〜って言ったら、自分の孫(現在25)のときもそう言われたって話してくれましたよ。

• 8月1日
まぬ 🐷

4ヶ月検診の時に栄養指導の方に聞いたのですが今は生後5ヶ月からと言っていました👶🏻🥣
昔の育児とか義母流育児とか...聞いてないわ✋🏻って感じですよね~😤

• み、

み、

ですよね!!
    5ヶ月からですよね!

ほんとです〜〜!
    私の子供だから私の好きにさせてよ〜って思います😞
    明らかに間違ったことしてるわけでもないのに、、

• 7月31日
  • まぬ 🐷

まぬ 🐷

間違ってなんかないです!!!!
    うちの実祖母(娘の曾祖母)も干渉が酷いほうですが、断りなく何かをあげたり、、とかは無いです🌀
    3ヶ月~始めてたっていうのも初めて知ったくらい😑💦

• 8月1日
プペル

えー怖すぎます義母さん💦
なんか本当親世代って押し付けてきますよね

無視をするのが一番かと思いますが、お話聞いてると勝手にと書いてあるので
もうあまりにもうるさかったら
市や町の保健師さんに電話で相談して家に来てもらって義母さんに話してもらうのがいいかと思います💦
それでもダメなら小児科の先生に連れてって聞かせるとか!
そのうち勝手にアレルギーの出るものをあげそうで怖いです😱

• み、

み、

義母の押し付けすごいです😫

ほんとに、義母に息子抱っこさせたくないです、なにするかわからないので😕

保健師さんから言ってもらうのいいですね!
    でも保健師さんにまで怒鳴ったりしそうで怖い、、😭

やりそうです〜〜!
    離乳食始まっても気が抜けないです☹️

• 7月31日
  • プペル

プペル

本当目を離せないですね、、何しでかすかわからない義母だと。゚(゚´ω`゚)゚。

保健師さんに聞くのいいと思いますよ!何かしら案を出してくれると思うので!怒鳴られるのは困りますが、、だとしたら保健師さんが本当やばい!ってなって様子見してくれそうですが💦それと、保健師さんくるときは旦那さんも同席してもらったほうがいいと思います!!変な義母なのでみ、さんを責めそうで怖いです💦

私でさえ離乳食6ヶ月から始めましたし💦今はシビアですよ離乳食。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月31日
  • み、

み、

そうですよね!!
    なら保健師さんに言ってもらうのが1番いいのかな、、?
    旦那も一緒に☹️

今は厳しいですよね〜〜!!
    義母はそれを今の子は過保護とうるさいですが😑

• 8月1日
  • プペル

プペル

とりあえず、保健師さんに言ってみて、もっと暴走するなら小児科のお医者さんに一緒に行って話してもらうといいと思います!!
    お子さんアレルギー出たら大変ですよ。゚(゚´ω`゚)゚。アナフィラキシーでたら命に関わりますよ😵💦

今の子は過保護😭😭何言ってるんですかね💦たまたま旦那さんにアレルギー出なかっただけで良かったと思えよー!って感じですよ😵時代錯誤じゃー!って!

• 8月1日
Saa

産院で、5ヶ月から始めるよう言われたので
5ヶ月なって始めました✨
先生から言われたって
言ってみてはどうですか?🤔
しかし、めちゃくちゃうざいですね!

• み、

み、

前におかゆ食べさせられたときも
    説明したのですが全くダメでした😭
    怒鳴られました😭😭

• 7月31日
しーまま

今は医学も発達して色々と昔では分からなかったことも分かっています。
その上で離乳食は早くても5ヶ月を過ぎてから、更にサインがいくつかあるので、そのサインが見られるようになってからが良いと言われていますよね😊
私はそう義母に説明したら「今は色々研究が進んでるのね〜」って言ってくれましたが、恐らく納得してくれないでしょうね 笑

単純に私たち夫婦のリズムで子育てを進めたいので、過剰に干渉されるようなら今後関わり方を考えさせてくださいと旦那さんから伝えてもらってはどうですか?
私の周りでそれでうまくいかず、一度家を出てまた介護が必要なくらいになったら同居しますって言ってるママ友さんがいますよ😅

• み、

み、

絶対納得しないですね😭
    国が推奨してると言っても納得してくれなかったので😭😭

それいいですね!!
    怒鳴られるのとは覚悟ですが、、話してます!!

わぁ、将来介護とか絶対やだ☹️☹️

• 7月31日
ポンポン

困る義母さんですね💦😨
私の知り合いはほ乳瓶拒否の子がどうしてもミルクの飲みが少なすぎて小さい子だったので早めに離乳食開始してゆっくり進めた、とは聞いたことありますが💧
そんな困る義母さん、離乳食始めたら始めたで勝手に色んなモノ食べさせそうでホントに怖いですね…😱
私の実母は、『あんた(私)の時は、最初は半熟卵の黄身を少し舐めさせたんよ~』なんて言ってましたが、今はありえませんよね😨😨😨
勝手にそれしないかすごく心配でした💦(かなり注意したのでさすがに守ってくれました)

• み、

み、

自分たちでそう決めたなら全然いいと思いますが
    私は5ヶ月から始めたいと思ってるので
    自由にさせて欲しいですよね😭

えええ、今ではあり得ないです!
    昔と今はほんとに違いますよね〜、、
    なんで義母は納得してくれないんでしょ😑

• 7月31日
まま

時代も変われば育児も変わるって言いましょう!私の義母も最初は果汁とか早めからあげてたよって言われ、へーでも私はまだまだあげる気ありません。って断言しました。それからも離乳食についてまーしつこかったですが、結局離乳食は遅めにスタートしました!義母が言うとなーんか胸に引っかかるんですよね。。。プロが言ってることに従ってやりたい旨伝えた方がいいですね!負けずに頑張りましょー(>_<)

• み、

み、

一方的にバッサリ断言しちゃった方がいいですよね😔!!
    怒鳴られたりするのが嫌でなんとなくスルーで過ごしてきましたが、これじゃなんも変わんないですよね😅

義母には逆らえないですもんね〜〜、、
    義母の言葉より私は育児本に従いたいです(笑)
    根拠もちゃんとあるし!!
    頑張ります!!!

• 8月1日
のんの

説明してるのに何が納得しないんでしょうかね?
食べるのは新生児で何かあったら大変ですよね💦