※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮🐚
ココロ・悩み

夫がパワハラを受けており、証拠が必要。転職を考えているが、どんな証拠が必要か相談。心労で支えが必要。

パワハラに詳しい方いらっしゃいますか?

わたしの夫が、1年以上前からパワハラを受け続けています。内容は月100時間以上のサービス残業、直属の上司からのほぼ毎日の暴言です。

先日仕事から帰ってきた夫は、いつもと明らかに様子が違ったため、何かあったのか聞いたのですが最初は答えず、落ち着いてからもう1度聞くと、内容は言えませんが差別的発言をされたと教えてくれました。普通の人間なら言える言動ではないと思うほどのもので、わたしは驚いて泣いてしまいました。1年以上前からそのようなことがあったことも先日話してくれてわかったことで、ほぼ毎日4.5時間の時間外労働の他にも、精神的苦痛を与えられていたのに、夫は誰にも相談せず1人で耐えていたと思うと、妻であるわたしが辛くて辛くてたまりません。

もちろん転職を考えて動いてはいるのですが、退職願にはしっかり理由をパワハラと書くつもりでいます。そのために証拠として必要なのは具体的に何があるでしょうか。アドバイスをお願いします。本来妻であるわたしがしっかりして夫を支えなくてはいけないのですが、先日聞いたことからあまりのショックで毎日辛いです。なので厳しいご意見はお控え頂きたいです。。

コメント

えむ

きっとひどいことを言われても耐えていたんでしょうね。暴言の内容は日記に書いたり、録音したりしていませんか?
わたしがパワハラされた本人なら労基に相談します。

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうだと思います。子供が小さく、わたしが毎日あたふたしながら家事育児をしているのを見て、言いづらかった時もあったのかなと思うとほんとに切ないです。

先日の有り得ない発言はわたしが詳しく聞き、メモしました!それまでは常日頃言われているため覚えていないと言っていました。もう麻痺しているんだと思います。なのでその翌日からは全て記録し、ICレコーダーを購入して明日届くので、明日から録音もするつもりです。

やはり労基が1番ですよね。ありがとうございます😂

• 7月31日
  • えむ

えむ

麻痺するほどひどいこと言われ続けたご主人の精神状態が心配ですね💦
    レコーダー届いたら、しっかり証拠とって、労基に提出しましょう!
    もし、鬱とかになったら会社訴えていいくらいだと思いますよ。

わたし自身が会社でパワハラを受けて鬱になって仕事を辞めたのですが、その当時は鬱でなにも考えられなくて、会社に対してなにもできなかったんです。
    それが悔しいので、𝒮🐚さんのご主人にはもう少し頑張って、証拠集めをしてほしいと思います!

• 7月31日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

まだ本人は大丈夫と言っているのですが、その日からほんとに様子がおかしいので、時間の問題だとわたしは思っています💦
    わたしもそう思っています。なので1度わたしも付き添って、心療内科に行って診断書をもらってくるのも手かなと考えていて。何よりも証拠が無ければ意味がないですもんね!

そんなお辛いことがあったんですね、、わたしもえむさんの立場だったら悔しくてしょうがないです!夫が話してくれてよかった。以前から帰りが遅くサービス残業は気になっていたのでやっと動き出せます。ほんとにありがとうございます!

• 7月31日
  • えむ

えむ

心療内科にいって、診断書もらってくるのはアリですが、ご主人保険には入ってらっしゃいますか?
    鬱と診断されるとふつうの医療保険に入れなくなります。
    緩和型には入れますが保険料バカ高いので、もし医療保険、死亡保険、入ってなかったら入ってからがいいと思います。

ご主人もきっと悩んで悩んで𝒮🐚さんに話されたんですね。
    これからも支えてあげてください✨応援しています!

• 7月31日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

そんなことがあるんですか!たしか今は夫のご両親が医療保険に入れてくださってると思うのですが、もう一度しっかり確認してみます。教えて頂きありがとうございます。。

しっかり支えられるように強くなります!ありがとうございました😂✨

• 7月31日
おぼたん

まず、時間外労働についてはわかる範囲で帰宅時間か業務時間を手帳などに書いて記録を残すこと。
言われた事をわかる範囲で記録すること。
録音などができそうならしておくとさらに良いです。
あとは体験談なのですが、ボーナスなどの評価を不当に下げられている可能性もあります。
こちらは労基などで訴えて取り返せるものは取り返しましょう。

うちの主人も酷いパワハラを受けて寝られないのもアリ2ヶ月ほどでダウン寸前になってしまったことがあります。
その時は私が様子がおかしいことに気がつき、多少期間が空いてしまっても私がなんとかするからすぐに辞めるよう説得しました。
幸い他の現場での実績もあり、戻ってきてくれと言っていただき回復しましたが…
さらに最悪な事に上司が評価権限を握っていたのでボーナスは寸志程度しか貰えないほど最悪な物にされていました。

• 𝒮🐚

𝒮🐚

とても参考になります。夫からパワハラを受けていると聞いた翌日から、記録を残すようにしています。そして明日から録音もするつもりなのですが、どのくらいの日数、量の記録が必要などはあるのでしょうか?上司からの暴言はその音声が1つでも残っていれば大丈夫なのかなとは思うのですが、、

ボーナス、、そんなこともあるかもしれないのですね💦酷すぎる、、最終的に証拠が集まってから労基に相談し、その時にそのことも聞こうと思います。

ご主人も大変な思いをされたのですね、、おぼたんさん強いです。。わたしも夫を安心して守ってあげられるようになります!

最後にその最悪な上司の方、腹立ついうか呆れますね、、

• 7月31日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

お礼を申し上げずすみません、たくさん教えて頂きありがとうございます😂

• 7月31日
  • おぼたん

おぼたん

少しでも力になれたら嬉しいです!
    うちは期間が短かった為、ボーナスの部分なども取り返すことができなかったので同じような人に少しでも取り返せるように話せたらと思ってます💦

特にどれくらいあったら安心というものでもないんですが、あればあるだけ取り返せる可能性が上がると思った方がいいです。
    録音データなどはパソコンなどに保存できますか?
    できそうならご主人からレコーダーを受け取って保存し、ご主人には聞かせないように管理してあげてください。

• 7月31日
  • おぼたん

おぼたん

あと、毎日ご主人に出来るだけ声かけをしてあげてください。
    様子がおかしかったら抱きしめて大丈夫だと声かけしてあげてください。
    どうしてあげるのがいいかは人によって違いますから難しいですが、ご主人に「1人ではない。」と思えるようにしてちゃんと家族のところに帰ってきたいと思えるように出来る環境が大事です。
    お子さんもいて難しいとは思いますがトピ主さんも適度に休んで無理をしないようにしてくださいね。

• 7月31日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

わあ、ほんとにありがとうございます。。お優しい方にお聞きできて、しっかり取れるものは取って、夫を楽にしてあげなきゃなと改めて思いました。

確かに無くて困ることはないですもんね!いまは特に期間は決めていなく、夫もまだ我慢できると言っているので、わたしも様子を見ながらですがなるべく多く集めようと思います。
    パソコンに移せるものを購入しました!夫に聞かせないようにということ、そうですよね、しっかり覚えておきます!

ありがとうございます✨

• 7月31日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

こちらを読ませて頂いて涙が出ました。今わたしはその上司の方をどう懲らしめるかしか考えていませんでした。夫の心が一番大事ですよね。。抱きしめます、話もたくさんします!

ありがとうございます😢これからまだ証拠が集まるまでは夫も大変ですが、子供たちには何も変わりなく何も感じさせないようにしていきたいと思います。

• 8月1日
  • おぼたん

おぼたん

お休みの日にはご主人とお子さんでゴロゴロして心のお休みをさせてあげてくださいね。
    でも、腫れ物を扱うような対応をするとご主人も居心地が悪いかもしれないので難しいですが…

今、ご主人は心が疲れて戦う気力もない状態だと思います。
    休日はお子さんといっぱい遊んでお昼寝させてあげて美味しいご飯をみんなで食べるんです!
    いっぱいいっぱい楽しんで!
    お子さんもご主人もまとめて大好きー!って抱きしめごっこです!
    うちは毎日やってます😍
    ハグはストレスを軽減するらしいので、たくさんしましょ!

• 8月1日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

返信が遅くなってしまいすみません💦
    そうですね、、最近は土日休みも休日出勤で1日だけだったり、有給も取らせてもらえないなどがあるので、お休みの日はゆっくり楽しく過ごします!

ほんとにそうです、夫は日に日に無理に元気な姿を作っているような気がします。抱きしめごっこっていいですね✨今日からなるべく毎日しようと思います。ほんとにありがとうございます!!

• 8月1日