※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんな
産婦人科・小児科

高知市で親身に診てくれる小児科を探しています。予防接種や検診で不安を感じており、県外の病院のような診療を希望しています。

高知市でしっかり診て下さるオススメの小児科ありますか?
現在予防接種も検診もはまだ小児科にかかっているのですが、あまり親身ではなく😢

ロタはまあ、お母さんが決めて下さい。
1か月、3ヶ月検診はまあいいんじゃないですかね
○○が気になる?お母さんの気にし過ぎだと思いますよ

って感じで、ロタ受けたいけど副反応が不安とか、検診も発育は平均値でそれとなく診てくれるものの発達?みたいな感じのは首すわりと股関節しか診て貰えず😢
初めての子供でアレコレ不安なのに……聞いても、笑われてしまい。

次の検診から実費なのに身体測定だけなら高く感じてしまいます。県外の小児科では目でオモチャを追う、喃語をしゃべる、あやすと笑う、などと先生がしっかり診て下さるみたいです。高知市ではそのような病院はないのでしょうか?

コメント

もも

川上小児科で木曜日にいらっしゃる品原先生は女医さんで丁寧に診てくれますし、話も聞いてくれます😊ひょっと曜日は変わるかもしれませんが。
ちなみに川上先生はサバサバし過ぎてます💦

• のんな

のんな

お早い回答ありがとうございます😂
    川上小児科評判良さそうですね!弟とそこへ付き添ったことはあり、悪い印象はなかったのですが、確かにサバサバしてたと思います。

女医先生なら話聞いてくれるかもしれませんね☺️検診を受けてくれるか電話して候補にします、ありがとうございました💪

• 8月2日
スナフキン

おはようございます

私はもみの木病院の小児科にかかってます。

最初は先生が冷たそうに感じましたが、しっかり診て下さります。
熱で行った時も風邪ですねーではなく、高熱などの時は、血液検査などもして下さります。

予防接種も次はいつまでに〇〇などと、抜かりないです。

• のんな

のんな

こんにちは。
    もみの木は初めて聞きました〜
    赤ちゃんにあれこれ検査したり、薬処方したりは必要ない!!って病院ばかりだと思ってたので、しっかり診て頂けるのは凄く助かります💦

実際検査して大丈夫です、気にし過ぎですねって言われるのと、触診だけで問題ないでしょうって言われるのでは、気の持ち方が全然変わってくるので😭

回答ありがとうございました💪

• 8月2日
  • スナフキン

スナフキン

おはようございます

血液検査しておいて、この病気ではないって分かったら、お母さんも安心するでしょ。って言っていただけてから、かかりつけ医にしました。

予約も出来ます
    長い待ち時間で、逆に病気を貰う心配もありません。
    もちろんしなくても行けますし
    曜日指定で18時〜20時だったかな?
    夜間診察があります。

• 8月2日
  • のんな

のんな

凄く詳しい情報ありがとうございます😂💪
    実際かかりつけにされているそうなので、信頼できる病院なんだなぁと思いました。

検診で発達等は見て頂けるのでしょうか?

• 8月5日
  • スナフキン

スナフキン

もちろん見て頂けます。
    いい意味で真面目な先生なので、記載項目を全て確認、チェックする方です。

• 8月5日
  • スナフキン

スナフキン

グッドアンサーありがとうございました^ ^

• 8月9日
あや

福井にある川上小児科は良いですよ😃

• のんな

のんな

川上小児科評判良いですね!!
    ケロちゃんと川上がよく聞く感じなイメージです。

回答ありがとうございました💪

• 8月2日
ゆうき

私も今行ってる小児科が残念なくらい話を聞いてもらえないので、保健師さんに聞いたら、谷岡内科小児科と、ふないキッズクリニックを紹介してくれました!
谷岡は女医さんで検診も丁寧に見てくれるし、話もちゃんと聞いてくれるそうで、ふないは男の優しくておっとりした先生がしっかり見てくれると言われましたよ。

実際まだ行ってないので聞いた話だけで、詳しくなくてすいません💦
4ヶ月検診受けれそうなので、来週どっちかに行くつもりです。

• のんな

のんな

保健師さんの情報なら期待できそうです💪ふないキッズクリニックは距離的にも近いので候補地に入れたいです😂💖

もしゆうきさんさえ良ければ、どちらかの病院が4ヶ月検診後どんな感じだったか教えて頂けるとなお参考になります!

回答ありがとうございました😊

• 8月2日
  • ゆうき

ゆうき

9日にどっちか行くので終わったらまたここに書き込みますね^_^

• 8月2日
  • のんな

のんな

そうして頂けるととても助かります😂💦
    それまで締めずに置かせて頂きますね!

• 8月5日
  • ゆうき

ゆうき

谷岡内科小児科へ行ってきました。
    子どもへの接し方が優しくて、ちゃんと話も聞いてくれました!
    あやすと笑うとかのチェックはなかったけど、成長具合の説明とかしっかりしてくれてわかりやすかったです。
    何ヶ月検診なのかにもよるかもしれませんが。。。

今回はロタを接種したんですが、看護師さんがちゃんと飲ませてくれて、吐いたらいかんきねってしばらく待ち時間作ってくれたり(それが普通なのかもですが)。
    前の病院はその場で親御さんが飲ませてください!でした。

こじんまりした昔ながらのってイメージの院内でしたが皆さん、優しくていい感じでした。

• 8月9日
  • のんな

のんな

早速の口コミありがとうございます😂💖
    凄く助かりました!!対人なので実際合う合わないは、自分自身が行かないと意味無いのかもしれませんが、成長具合の説明がしっかりあると分かっただけで凄くためになりました。

今のところは
    母乳かぁ、まあ、これが平均値で、まぁいいでしょう
    って言いかただったので、大き過ぎ?!え?まぁいいでしょうの、まぁってなに?!?と不安を抱えて終わったので😢
    でも、予防接種はロタ飲ませるのも注射の時おさえるのも看護師さんがしてくれてるので、その点は凄く良いんですけどね😂

わざわざありがとうございました!

• 8月9日
  • ゆうき

ゆうき

締めのコメント?してるのに書き込みすいません。
    もう病院行かれましたか?
    遅くなりましたが一応参考までに、ふないキッズクリニックについてですが、しょくぱんまんみたいな男の先生がいるそうです。(ちょっと見てみたい気がしました笑)
    ニコニコした先生ではないけど、話はちゃんと聞いて答えてくれると保健師さんが教えてくれました。
    大した事ではないけど参考になればと思い、書き込みさせていただきました。

• 8月10日
エリナ

他の方も挙げてるように、川上小児科いいと思います☺️
サバサバはしてますが、気になること色々聞いてもしっかり答えてくれますし、安心です。
待ち時間も全然ないし、看護師さんも優しいです🤗

健診については、まだ娘が2ヶ月なのであまり分かりません😵すいません😵

• のんな

のんな

圧倒的な川上小児科率ですね😂💖
    信頼できる情報なのがよく分かります!
    あれこれ聞いても、大丈夫ー🙆‍♀️しか言われないので、どうせまた気にし過ぎって言われるんだろうなぁと悲しくなっていたので、サバサバでも回答が頂けるだけ嬉しいです……

検診で3ヶ月ならもう少し喋ってもいいかなー首はしっかり座ってるねーとかなんかもっと診て欲しいなぁってワガママなんですけどね😂

回答ありがとうございました😊

• 8月2日
  • エリナ

エリナ

具合悪いとかではなく、健診だからアッサリしてたんですかね、、(´・_・`)
    大丈夫だとしても、お母さんは心配ですもんね😢
    予防接種も川上小児科でやってるんですけど、川上先生はグイグイ聞くといいですよ!
    サバサバしてる分、はっきり言ってくれるので安心させてくれます🙆‍♀️

• 8月2日
  • のんな

のんな

自分自身がはまだ小児科かかっていたので信頼はしているのですが、検診をしっかりして頂きたい気持ちがあり、こちらに投稿させて頂きました😭

ぐいぐい聞けるかは怪しいですが、みなさん川上さんをおススメして下さっているので検討してみます☺️

ありがとうございました!

• 8月5日

私は上の子からずっと愛宕の福井小児科に行ってます。
女医さんでとても優しいですよ。
サバサバした先生が苦手。優しい先生の病院ない?ってママ友に言われたのでここを紹介したら、すごくよかったって好評でした。
ただ月曜は検診NGなのと、女医さんのいない時間帯(午前NGな日があります)があるので、予め電話確認しておくといいです。

• のんな

のんな

目からウロコです!!
    サバサバした先生大丈夫なんですが、やっぱり相性に寄るため、寄り添って下さる先生の方が良いには良いです😂💖
    女医さんというのも好印象でした!!

検診等含めて問い合わせしてみて、候補地にしてみます!
    お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます😊

• 8月5日
のんな

丁寧にご回答くださってありがとうございました!!
我が子の事なので、先生にドンドン質問すればそれで良いのですが、情けない事に消極的なため、えぇえぇえええと思いながら聞けずに終わってしまいモヤモヤしておりました😂

レスポンスが凄く早かったスナフキンさんをグッドアンサーにさせて頂きましたが、皆さんの温かいご回答全て助かりました。
ありがとうございます。