※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

4ヶ月の女の子が熱で8度4分あり、解熱剤を飲ませるべきか不安。初めての状況で困惑中。助言をお願いします。

4ヶ月の女の子です。
昼間に熱があり、小児科で解熱剤を処方してもらい『泣いてぐずったり、ぐったりするようなら飲ませてね』と言われたのですが、泣きもせずぐったりもせず寝ているのですが8度4分あります。薬は飲ませた方がいいのでしょうか?初めての熱で旦那も居なくてんやわんやしてます、どなたかコメントいただけると助かります(´・ω・`)

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

お熱があっても愚図らず
眠れるようなら
飲ませなくても大丈夫ですよ!

• さくら

さくら

速いコメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)脇の下に冷えピタ貼ったら寝てくれた形でした(´・ω・`)少し飲ませずに様子見てみることにします、ありがとうございます‼︎

• 7月31日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私の行っている小児科の先生は
    38.5度越えてぐったりしたり、
    熱が38.5度以下でも寝れないずに
    ずっとグズってる時に
    飲ませてね!と念を押されます💦
    脇や首に冷えピタ貼って
    寝てくれたなら様子見ても
    いいと思います🤔
    でも39度や40度のお熱が出るなら
    飲ませてあげたほうがいいかもです💦

• 8月1日
  • さくら

さくら

やっぱりあまり薬は飲ませない方が良いですもんね(´・ω・`)夜中にお着替えさせて、今朝起きたら平熱に戻ってくれました( ^ω^ )飲ませなくて良かったです、ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月1日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

解熱剤はどうしようもない時の
    最終手段として考えても
    いいのかな?と思います!
    薬剤師さんは、解熱剤鎮痛剤だから
    体が痛いのか、頭が痛いのか
    赤ちゃんは話せないから
    すぐ解熱剤!っていうのは
    よくないんだそうです😭
    自分の意思を言葉にできるように
    なってからでないと、症状の
    見落としにも繋がると
    おっしゃってました💦
    だから飲ませる目安として、
    38.5度以上、ぐったりしてる、
    グズって眠れず辛そうな時と
    しているようです( •ω•ฅ)

平熱に戻ってよかったですね😭

• 8月1日
さき

8度以上ならあげていいと思います👍
うちの子最近40度の熱出たけど元気だし食欲あるしって感じで体熱いくらいでしたけど解熱剤あげました

• さくら

さくら

40度....‼︎卒倒しそうです、とりあえず寝てるので次に起きた時の体温と様子を見て飲ませようと思います、ありがとうございます(´・ω・`)‼︎

• 7月31日
ぺぇ

解熱剤以外のお薬は処方されず、ですか??
寝てるなら寝かせておいてあげたいですが
熱気になりますよね😖
うちも熱出た時 解熱剤なく💦
ひたすら頭、首、脇
冷やしてました‼️

• さくら

さくら

解熱剤すら、夜私一人なので薬下さい‼︎って言って貰った形でした、小児科では熱があるけど物凄く元気で愛想振りまいてたので薬は要らないでしょうと判断されまして...(´・ω・`)
    とりあえず脇の下冷やしたらスーッと寝てくれました、また様子みようと思います、ありがとうございます‼︎

• 7月31日
ぷにぷにぷにお

寝てるなら大丈夫です👍
熱は菌を殺すために必要なものなので元気なら下げないほうが早く治りますよ〜!

• さくら

さくら

確かに言われて見たらそうですね、一生懸命菌と戦ってるんですよね(´・ω・`)少し様子みようと思います、ありがとうございます‼︎

• 7月31日
みきゃん❤︎

赤ちゃんの熱、てんやわんやなりますよね😭
お気持ちよくわかります( ; ; )
息子の場合は38度超えたら飲ませるように言われましたが、薬剤師さんから何もゆわれてないんですよね?
もし心配だったら#8000に電話して相談するといいですよ!
夜間の小児救急ダイヤルです^_^
私は何回か電話したことあります!

• さくら

さくら

無理に飲ませなくて良いからねー、くらいにしか言われてなくて(´・ω・`)私が心配性過ぎるのもアレなのですが(´・ω・`)小児救急ダイヤル、そうですね、そこまで頭が回りませんでしたありがとうございます‼︎夜中また上がるようならかけてみようと思います、ありがとうございます‼︎

• 7月31日
mam

解熱剤はミルクも飲もうとせずぐったりしてるときにしか使わないようにしてくださいと言われてました!
解熱剤は一時的に熱は下げてくれて元気になるけど、その間体の中のウイルスや菌は活発になって減ってくれたりしないので、熱を出してやっつけたほうが早く治るよと言われました!^ ^

• さくら

さくら

やっぱり無理に下げない方が良いですよね(´・ω・`)身体は冷やしてあげても大丈夫なのでしょうか...?早目に治ってくれるのを祈るばかりです...‼︎コメントありがとうございます‼︎

• 7月31日
  • mam

mam

汗かいたり暑そうな感じだったら
    首の後ろに子供用の冷えピタ貼ったりしてました!
    冷やしすぎは良くないですが、汗もかくとおもうのでこまめに着替えさしてあげてください^ ^

• 7月31日
  • さくら

さくら

汗かいてます、物凄く‼︎
    でも熱は今高くはなさそうで寝ています(´・ω・`)着替えは起こしてやった方が良いのでしょうか(´・ω・`)質問ばかりですみません...‼︎

• 7月31日
  • mam

mam

起こすまではしないですが、寝てる最中に私は上手いこと着替えさしてました💦
    赤ちゃんもしんどいと思うので少し目が覚めてもまたすぐに寝ると思います^ ^

• 8月1日
  • さくら

さくら

素早く着替えさせたら起きましたがすぐに寝てくれました(*´ω`*)ありがとうございます( ^ω^ )‼︎

• 8月1日

寝れてるなら無理に下げなくても大丈夫です!
寝れなくて泣く、グズるときは入れてます。
うちは38.5度以上でぐずる時に入れるように言われてます。なので、39度とかでも寝れてたらわざわざ起こして入れません。

• さくら

さくら

無理に起こすのは厳禁ですね、しっかり寝てくれてた方が治りも早いですしね‼︎また次に起きた時に様子みようと思います、ありがとうございます(´・ω・`)‼︎

• 7月31日
ミサキ

私もこの前そうでした~😭
突発かもだから解熱剤だけで、他に症状出たり悪化したら来てねって感じでした(笑)
わたしの場合はグズりかたすごかったのですぐに解熱剤上げました❗
結果的に突発ではなく普通の風邪で悪化したので後日また薬貰いにいきました💔

• さくら

さくら

やっぱりお医者さんも判断つきにくい所ですよね(´・ω・`)悪化しないと良いのですが...(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)お互い頑張りましょう、ありがとうございます...‼︎

• 7月31日