※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの前頭部にフケのようなものが付いている。毎日ベビー用の固形石鹸で洗っているが、洗い残しなのか、強くこすりすぎたのか心配。原因は何だと思いますか?

生後1ヶ月ちょっとの子供を風呂に入れて、あがって髪の毛をふいて気づいたのですが、前頭部にフケのようなものがたくさん付いてます。毎日風呂入れてるのでまさかフケではないと思いますがなんだと思いますか?ちなみに髪の毛含め身体も全て、ベビー用の固形石鹸を使ってます。それがきれいに流されてなかったと考えてもいいですか?それとも、強くゴシゴシしてしまったとか?

コメント

ふがし

乾燥とかではないですかね??
洗いすぎてもなると書いてある記事を読んだことがあります🤭

のりすけ

1ヶ月あたりであれば、まだ少しずつ皮みたいなのはむけたりしてましたよ😁!うちの子も頭、足などふけみたいなのがついてて、え?!まさか石鹸あってない?!アレルギー?!とか思って助産師さんに相談したらまだその時期は皮剥けたりするよー!といわれました!

せいちゃん

私の子もそうで先生に聞いたら髪の毛は毎日洗わない方がいいと言われ1日おきで石鹸で洗ってあげていました。
水洗いでもいいみたいですね😊

ぱぐみ

フケのようなものはどんな状態かによるかと思います💦

私の経験談で申し訳ないのですが、最初授乳しながらフケに気づいて、よくよく頭皮を見ると、ベタッとしたのが頭皮のあちこちについてました、、、

脂漏性湿疹かな?と思ったので、お風呂で美容院みたいにしっかり洗って、よく流したらなくなりました!
あんまりよくないかもしれないですが、気になってぺりぺり剥がしてたのもあるかもしれないです、笑

その後、乾燥して頭皮が剥けてる感じのフケが出てきたので、頭皮をベビーオイルでマッサージ?してから、しっかり洗うとなくなりましたよー✨

病院でみてもらった訳ではなく、自己流なので、心配なら病院に相談されても良いと思います!!!

はやく良くなりますように😂

ママリ

うちの子もちょっと前までそれあったんですけど、気付いたらなくなりました!脱皮だと思っています🙄

れっぴー**

うちの子も数日前に同じようになり、脂漏性湿疹かな?と思いベビーオイルをなじませてから洗ったらキレイになりました😊

クロエ

うちも同じです!今までは身体と髪を同じ石鹸で洗ってましたが今日から髪は赤ちゃん用のシャンプーにしてみて様子をみようと思います。

らら

うちの子も少し前にまったく同じことありました!ほんとにフケみたいなのですよね!
酷くないようなら、一種の脱皮みたいなものかなーと思っていました!
あまりごしごしせず、しばらくはよく泡を流して髪の毛についたものは気になるようであれば赤ちゃん用のブラシで軽くブラッシングしてあげるととれますよー😄
固形石鹸よりは、泡ででてくるもののほうがもしかしたらいいかもですね☺️洗いやすいのと流し残しが少ない気がします😊
ちょっとしたらだんだん少なくなって、いまはまったくないです\♡/"