※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

寝るときのエアコン設定は27-28度、日によって26度。兄から「エアコンかけすぎ」と指摘され、娘が風邪で薬を飲んでいる。寝る服装は半袖+長ズボン+ガーゼスリーパー+タオルケット。

エアコンの設定、何度にしてますか?

いつも寝るとき27-28度、日によって26度の日もあります。

今日帰省中に兄から「エアコンかけすぎじゃない?あれじゃ子どもは風邪ひくよ」と言われてしまいました。。

実際娘はあおっぱなが出ていて薬を飲んでいます。

寝るときは半袖+長ズボン+ガーゼスリーパーにタオルケットです。

コメント

27~26です☺️✨

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    同じくらいですね!

• 7月31日
わさび

うちは25.5℃~26℃ぐらいです(^ー^)

息子はタオルケットやスリーパー嫌いなので、腹巻きパジャマじゃない時は腹巻きして寝かしてます。

前に夜泣きで主人に代わってもらった時に
翌日何回も下痢して鼻水でてたから
冷房温度聞いたら23℃って言ってて頭にきたことありました…

赤ちゃんによっては暑がりで25℃ぐらいよーってとこもあるし28℃のとこもあるし
難しいですよね…
でも基本は赤ちゃんって体温高いから
大人がちょっと涼しいかな?くらいでいいそうです。
冷房25℃なら室温は1℃下がるので24℃。
一番いい温度は室温25~26℃なので
冷房温度は26~27がいいそうですよ(^_^)v

• ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます!
    エアコンの温度を上げると寝苦しくて起きていることもあります。うちの場合はもしかしたら着せ過ぎなのかなとも思えてきました…。。タオルケットはほぼかかってないにしても、長ズボンじゃなくてもいい気がしてきました。
    参考にさせていただきます!

• 7月31日
  • わさび

わさび

グットアンサーありがとうございます(*^ω^)

そうなんですよ…27℃以上になると寝苦しいのか布団の上をごろごろしてます。
    息子が寝てた場所を触ると熱くてこりゃ冷房の意味ないなぁって下げて大丈夫かな?下げて大丈夫かな?ってたどり着いた温度が25.5℃でした(笑)

スリーパー着せて長ズボン(捲りあがりますけどね(笑))なら26くらいでも大丈夫と思うんですけど鼻水でてますもんね(*´・ω・)

もしかしたらたくさん着てその27.8℃の冷房温度で汗をかいてしまってるから身体が冷えてってこともあるかもです…

夏って調節難しいですよね…暑い寒いって幼い子は言えないから余計に…(;´Д⊂)日中もリビングリモコンばっかり触ってしまいます。

ではでは☆

• 7月31日
このママ

うちは寝る時消してますー(*´-`)
私が元々喉が弱いので扇風機回してますー!
極力つけないようにしてますが、暑くてエアコンつける時は28度でタイマーしてます( ´ ▽ ` )

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    うちは日中の熱がなかなか逃げず、私は逆に扇風機が苦手でエアコンに頼ってます。ですが、たしかに喉がやられてますね。

• 7月31日
さみー

27が多いです。
スリーパー着せるなら温度上げてもいいような気がします。
同じ温度でも部屋の構造、エアコンの位置で体感温度はかわるので難しいですね。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    タオルケットかけてもあまりに寝相が悪くて全くかかってないことがほとんどなので薄手のスリーパーを着てます。
    たしかに構造やエアコンの種類でも変わるし難しいですよね。

• 7月31日
ぴよぴよ

東京に住んでいて、
寝る時は28度で扇風機を回して寝てます。

でも寝る時長ズボンってことは東京付近ではないんですかね??
赤ちゃん体温高いからこの時期長ズボンは暑い気がします。。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    うちも東京なんです。半ズボンで良さそうな気もするのですが、ズボンがどんどん捲れていってしまうので長ズボンにしてます💧結局ほぼ半ズボンになってます💧

• 7月31日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

えー!東京なら肌着みたいな格好でいい気がします!タオルケットかけてるならなおさら!うちは半ズボンどころかロンパースなので足全部でてますよ笑
    汗かいたりしてませんか??

• 7月31日
  • ねこ

ねこ

汗はかいてないんですよね。。タオルケットはほぼかかってなくて、長ズボンも捲れて半ズボンって感じです。
    半ズボンでも良さそうですね💧

• 7月31日
すもも

ほぼ一日家にいる時は28度設定です😃
寝室はタイマーをかけますが、27〜28の間で設定してます!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。やはり27-28度ですね。さっきまで27度でしたが、兄に言われて28度にしました。ですが、たった一度の差ですがちょっと暑い気がします。。

• 7月31日
sa_a

付けないとか無理です💦子どもも汗かいちゃうし熱中症も怖いです。
ただ冷えすぎないよう常に温度は見てます!だいたい27〜28度です!
寝るときは28度にしていて、眠りモードみたいなのにしてます。朝方寒いな?と感じたら一度消して扇風機とかにしますが、結局子どもが汗かいてるのをみてまたつけちゃってます!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    私もつけないのは無理です。。一度の差でもだいぶ冷え方違いますよね。本当調整が難しいです💧

• 7月31日
空色のーと

うちは27℃です😊

肌着なしのTシャツに半ズボン、上には何もかけずに寝てます(笑)
↑かけるんですけど、蹴飛ばして…

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    うちもタオルケットはほぼかかっていません。それもあって薄手のスリーパーを着てます。。

• 7月31日
ままりん

27℃に設定して扇風機つけてます!
寝るときは2時間のタイマーにして寝ますが消えると息子も汗かいてるし私も暑くて起きるのでまたつけて寝てるので結局ほぼ一晩中ついてます😅
息子はメッシュの肌着に腹巻つきの半ズボン、半袖を着せてます( ¨̮ )
ひんやり素材のタオルケットかけてますがすぐに蹴飛ばして何もかかってないです😂

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    私もタイマーにしていたのですが結局また暑くなってつけてしまってます💧長ズボンだと暑いのかもしれないと思えてきました。ハンズに変えてみます!

• 7月31日
ドレミファ♪

寝るとき26度
それでも💧びっしょり
寝るときは半袖ロンパースのみです
布団、タオルかけても秒で無くなります😅
風邪引いてないのでまぁいいかな、

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    子どもによって温度違いそうですね。。うちも布団の意味は全くなさそうです😭

• 7月31日
iso-ro-mama

室温が28℃になるように
エアコン設定して+扇風機が一番いいってひるおびでやってました!
寝るときはタイマーすると切れた瞬間に温度上がり始めてすぐ熱中症になるので
タイマーはダメでつけっぱがいいって言ってました!

うちは28℃設定+天井に向けて扇風機
で室温28℃になってます\(^^)/

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。天井に向けて扇風機なら良さそうですね!

• 7月31日