※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて子供がなかなか寝てくれない状況で、親も疲れています。夜中に何度も起きて遊んでしまい、昼間もあまり寝ないようです。眠れない日々で悩んでいるので、寝かしつけの方法や夜泣き放置についてアドバイスを求めています。

夜泣きが酷いです。完母で疲れたので、夜寝る前に200ml飲ませたのに、30分で目が覚めました😭
今朝は朝10時半から出かけ、50分遊ばせ、午後は支援センターに行って、遊ばせ、お風呂も長めに浸からせてます。

昼活動的でも、夜もこんな感じで正直しんどいです。
今日が特別出かけたわけでもなく、わりかし小さい頃から出歩いてます。

ちなみに昨日は夜23時くらいに寝て、そこから1時間ごとに起き、5時に遊びだし、ミルクあげても、寝ず。
そのまま起こして遊ばせ、旦那が寝かしつけしても背中スイッチで起き、、 そのまま11時まで寝ない。

全然寝てないのに、お昼寝?朝寝も15分ほど。
そこから遊ばせ、街中買い物し、午後は支援センターで遊ばせ。
午後も帰り道に夕方1時間しか寝てません。
夜19時15分に寝かせて、19時50分に置きました。

本当に寝てくれない子で、こういう子にはどーいったねんトレが向いてますか?

眠れない日々に旦那も私もクタクタです😭
ねんトレに成功された方アドバイス宜しくお願いします。

ちなみに夜泣き放置は良くないですか?

コメント

あんぱん

夜間断乳してみてはどうですか?(^ ^)
うちも6ヶ月頃から30分〜1時間おきに起きて辛すぎたので、8ヶ月で夜間断乳しました!
夜中10回は起きてたのが1、2回まで減りましたよ😊

ふみ

寝ぐずり、寝かしつけの癖をなくすため、低月齢のころに泣かせるネントレをしました。

ネントレした結果、日中お散歩したり活発に遊ぼうが、雨で家に引きこもっていようが、夜の睡眠には変化はありませんでした。

個人的には赤ちゃん自身の寝る力を育ててあげるのが1番なのかなと思っています。

本人の寝る力が育てば、眠りが浅くなったタイミングで起きてしまっても、自然と二度寝出来るイコール通しで寝るに繋がるんだと思っています。

私がしたネントレは、
起床時間、お風呂時間、就寝時間、入眠儀式を決めて毎日繰り返しました。

寝かしつけの癖がつきやすく、寝かしつけ方法に執着しやすいタイプだったので、寝かしつけはなしにしました。
その代わりに入眠儀式(寝る前の習慣)、決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク+授乳→ベビーベッドに置く→お気に入りのタオルケットをかける。

↑これを毎日習慣つくように繰り返しました。

次に寝ぐずりについては、どんなに頑張って寝かしつけても、ベビーベッドに置いたら起きて泣いてしまうなら、最初からベッドで寝れる子にしよう!と思い、
寝る時間になったらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置(当時低月齢だったので吐き戻しなどの心配で見守ってました)→興奮しすぎて泣いてるときは抱っこ→泣きやんだらベビーベッドに置く

これをひたすら根気づよく繰り返しました。

頑張った甲斐あって、歩き抱っこ中しか寝なくて頻繁に起きてた娘が、いまでは寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネしてくれてます。

もし夜泣きが始まったら、同じようにまた対処するつもりです😁

sw

逆に昼間に刺激が多すぎるとかはないですか?😖
刺激が多すぎても夜泣きするってよく見かけます💦
うちも7ヶ月頃夜中なんかいも起きたり寝つきが悪くなったりしましたが、ねんトレの本を3冊読み、生活リズムを見直したらだいぶよくなりましたよ!
図書館などで試しに借りてみてはいかがでしょう🤔
ちなみに寝る時間はいつもバラバラなんですか?
夕方に1時間寝かせるのもだいぶ睡眠に響くような気がします😵

いち

私も日中の活動で刺激が入りすぎているのかな?と思います。
お出かけしなかった日などは、夜の様子はどうですか??
日中、ある程度の活動は必要ですが、刺激が強すぎても寝なくなりますよー。うちの子も、ちょっと遠出した日とか、疲れているはずなのに逆に寝ないこととかあります!!

お風呂も長めに入れているとのことですが、逆に温まりすぎて、暑くて寝付けないのでは?
お風呂は、睡眠の2時間前までに済ませるといいらしいですよ!(ネントレ本に書いてありました)

うちの子も6ヶ月の時に夜泣きしてましたが、起きてきても、前の授乳してから時間があまり経っていない時はあげずに抱っこで耐えていたら、徐々に起きてくる回数が減り、しっかり寝るようになりました!
最初は泣かれて、早く授乳したい!!となりましたが、なんとか耐え…
今は、起きてきても泣かなければ放っておくと、そのまままた自然と寝るようになりました!

はな

離乳食開始など生活リズムが変わる度に1週間は徹底してスケジュール通りに動きました。
テレビは付けずにラジオ、夕方の電気は薄暗く。やること全て声かけして。
寝る前30分くらいは眠いね、眠いね言いまくるw
あと抱っこで寝かせつけしなかったです。疲れるので。
途中泣いても10分くらい待ってから部屋に入って、眠いねー、大丈夫よー、すぐ近くにいるからゆっくり寝て明日またいっぱい遊ぼうなど安心する言葉を言いました。
基本、泣いてもすぐ行くことはなかったです。泣き止むことも多々あるので。
1歳半の今は寝室に連れて行ってベッドに横にして部屋を出るだけです。あとは勝手に寝てます。