※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の女性が、出血と心配を感じて病院に行ったが流産の兆候はないと言われた。心拍確認は土曜日予定。同じ経験の方、励ましを。

体外受精で妊娠し、明日で6wです。なので排卵のズレはありません。これまで順調にきていて、5w3dの時に胎嚢確認され、17.9ミリでした。
今日のお昼仕事中に膣錠の残りが出てくるような感覚があり、トイレにいくと真っ赤な鮮血がオリモノシート半分くらいでていました。
体外受精したクリニックに電話したところ、午後休で、地元の病院を急遽受診しました。
胎嚢は大きくなっており、医師からも確かに少し出血はしているけど、エコーでは何も見えないし、大した出血じゃない。今回のエコーを見る限りでは流産の兆候はないので様子を見ましょうと言われ帰宅しました。
胎嚢の中に白っぽいものが時折見えたような気もしましたが、今日の医師は心拍が見えなくても問題ないというよう感じでした。
6w3dの次の土曜日にクリニックにて心拍確認予定なのですが、そんな4日で見えるものなのでしょうか?

腹痛はなく、現在出血もほぼ止まっており、膣錠の残りが出てくるときに薄い茶色ぽいのが一緒に出てくる感じです。
同じような状況で、無事に育っている方、出産されている方いらっしゃいますか?
突然すぎて泣きながら病院に行って今やっと帰ってきたとこらです。やっと授かった命なのに、。辛いです

コメント

はな

体外受精ではないので、膣錠のことは分かりませんが…
上の子の妊娠初期の時に2回ほど出血ありました😣
エコーでお医者さんに見てもらったら、「ここ(子宮?)にちょっと傷ができてて、それで内診とかの刺激が加わると出血するみたいですね。問題ありませんよ。」と言われました!
しばらくしたら出血することもなくなり、途中、私がインフルエンザになったりもしましたが、元気に生まれてきてくれましたよ😌
じょんじょんさんのお子さんも無事だと良いのですが…😣
心拍確認は6wじゃまだ難しいかもしれません💦
下の子を妊娠して、6w2dで受診しましたが、胎嚢確認のみで先生からも「この時期は皆さん確認できないので。2週間後に来て下さい」と言われました!

• じょんじょん

じょんじょん

体外受精なので、週数にずれはなく、6w3d頃心拍が確認できないと流産の見立てをする病院が多いみたいなんです。自然妊娠との違いです。
    出血の原因もよくわからず不安でしたが、今はピタリと止まっています。
    赤ちゃんを信じて頑張ります

• 7月31日
yuu

体外受精で妊娠しました。
5w5dで大量出血して血の塊までありました。
前日に診察で問題なかったですし、流産の経験もあったのでパニックになりました。
その日は診察に行けず翌日5w6dで診察を受けると
赤ちゃんは問題なくて、太陽の周りに血腫があるとのことでした。
そのときにはっきりではないですが、心拍っぽいものが見れました!
2日でこんなに違うもの!?ってくらいでした!まだ心拍確認!!までは言えません。と言われましたが、成長のスピードの速さにびっくりしました!
その後少し茶色の出血はありますが、元気に育って胎動が痛いくらいです!

7w過ぎても心拍見れない方もいるのでそれぞれですが、心拍見れるかもしれないですね!

• yuu

yuu

出血は9週くらいでとまりました💦💦
    太陽ではなく胎嚢です😭

変な文章ですみません💦

• 7月31日
  • じょんじょん

じょんじょん

間違えて下に返信してしまいました😭

• 7月31日
  • yuu

yuu

グッドアンサーありがとうございます✨
    わたしも違いにびっくりしました😊
    まだ正式な心拍確認ではなかったので、母子手帳はもらえませんでしたが😅

出血して不安で泣いているときに
    先生が
    『僕たち医師でも無理だと思うくらい出血したとしても大丈夫なことがあります。赤ちゃんが生きようとする力・お母さんが子供を守ろうとする力は偉大ですよ!』って言われました✨

この言葉にすごく勇気付けられました😊

どうか自分と子供を信じてあげてください‼️
    涙が出るのは仕方ないですが、しっかりお腹に話しかけてあげてください‼️

ごめんね。ではなく、頑張ってくれてありがとう。と✨
    わたしはそれで元気に育ってくれています☺️

• 8月1日
ワンタン麺

上の子を顕微授精で授かりました。同じく4w4dと5w2d.3dに出血してます。
1度目の出血の時は翌日が判定日だったので半泣きで病院に行きましたがホルモンの変化で子宮の入り口が膣と日常生活により擦れてただれてしまったための出血と言われました。
2度目の出血は前回より多く当時小児用バファリンを服用してたのでそれが血液の流れが良くなるため多めに出血してるとの事で服用禁止、ダクチル50mgとアトナ30mgが処方され安静になりました。

ちなみに6w6dで心拍と胎芽7mmが確認できそのまま大きなトラブルもなく安産で出産しました( ღ'ᴗ'ღ )

• じょんじょん

じょんじょん

このところすごくルティナスのアプリケーターが入れづらく入れると痛みがありました。それで傷ついたくらいならいいのですが、、
    あと胎芽が見えなかったことに不安になってましたが、今は薬も処方されず、ただ経過を見るしかないって思って頑張ります

• 7月31日
みーたん

出血があると心配になりますよね。
私も5週目で出血があり、急いで病院に電話しました。私の原因は膣錠を奥まで入れてたからではないか!?との事で確かに奥まで入れてたかも?と思い手前にする事で出血はおさまりました。ちょっとの刺激で出血する事があると言われました。しばらくは茶色の出血は続きましたが、6w2dで心拍確認出来ましたよ。

私も常にヒヤヒヤして、何かあるとすぐ病院に電話してました。今11週で転院しましたが、お腹の張りが凄くて痛みが続いてます。薬は出せないと言われてるので安静にしてます。

安定期まで不安で不安でたまらないですが、赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょ❣️

• じょんじょん

じょんじょん

膣錠すごく最近入れにくくて、、
    赤ちゃんが異物を入れなくしてるのかなと思うくらい、、
    それでの出血ならいいのですがね。
    今はピタリと止まっています。

• 7月31日
さくら

あたしも、体外受精しました。あたしは、土曜日に6週になります。
あたしは、5週目に入ってから出血あったりなかったりです。
おりものシートに少し付着する程度で、そのあとは数回トイレの時に付着する程度です。それからは、しばらく茶オリが続きます。
この前受診の時に伝えたら、腹痛ないですよね?初期はよくあるので大丈夫ですよ。って言われました。血の塊が出たりはしてないのと、すぐ治るので大丈夫と思ってます。
また、体外受精して内服しているバイアスピリンのせいもあると思ってますよ。

• じょんじょん

じょんじょん

バイアスピリンは飲んだことないです。どんなお薬ですか?
    出血不安すぎます。今は安静に過ごしたいと思います

• 7月31日
  • さくら

さくら

血流を良くする薬で飲んでますよ。ゆっくりするのが、一番ですね。

• 7月31日

膣剤を現在使用している8wです。4日で心拍確認されました。出血はないですが、膣剤が出てくる事はしょっちゅうですが、病院からは問題ないと言われています

• じょんじょん

じょんじょん

膣錠が出てくることが問題ないことはわかっているのですが出血もあり、胎芽が見えなかったことが不安だったんです

• 7月31日

退会ユーザー

言葉足らずですみません。多少の出血は問題ないみたいです。先日、助産師さんから聞きましたが、膣剤が傷を付けてしまうこともあり、それで出血される方もいらっしゃるそうです。胎芽は個人差があるので深く考えないでくださいと言われました

• 8月1日
a♥︎

体外受精をしていないので、膣錠の事はわかりませんが…
わたしも先週に大量出血をしました。
生理なんじゃないかくらいの量で
先生も出血が多いねと言われて
泣きながら諦めるしかないのかと思いましたが、赤ちゃんは元気でした😢💕
結局子宮からの出血だったのですがポリープや血腫があるわけではなく原因不明で…
心配で2日後にまた病院に行ったら
胎盤が低い位置にあるように見えるから出血しやすいのかもしれないとの事で今は仕事をお休みして1週間自宅安静にしています。
生理痛の酷いような腹痛や、見たことのないような出血があればまた来てくださいとの事でした。
出血されて不安なお気持ち本当によくわかります。わたしも泣いてばかりでした。けど、赤ちゃんの生命力を信じて安静に出来るのであれば安静にしていてくださいね😢💕お互い元気な赤ちゃんに会えますように。

• じょんじょん

じょんじょん

ありがとうございます。今は出血は止まっています。泣きすぎてお腹が張ったりしています。便器にポタポタと落ちるくらいの出血でした、、
    今は安静にしたいと思います。aaaさんもお大事に

• 7月31日
じょんじょん

2日でそんなに変わるのですね😣そうゆう意見聞きたかったです。
今は出血もとまっていますが、若干泣きすぎてかお腹が張っています💧
不安はつきませんが、今は安静に過ごしたいと思います

さくらんぼ

知人の話ですが、2回鮮血だしつつ無事出産したそうです!赤ちゃんを信じて応援してあげて下さい👶

私もズレはなかったらですが、5w受診時に来週来ても多分心拍確認出来ないから7wで来たら?(まぁみんな心配で6wに大きくなってる胎嚢見にくることが多いけどね)と言われました。おそらく超音波最新のものが入っていてもそんな感じでしたよー!あまり気負わずに過ごされて下さいね。

• じょんじょん

じょんじょん

たった今無事心拍確認できました。。全く見えなかったのが嘘のようにしっかり見えました、、
    まだ油断はできないので、赤ちゃんを信じて頑張っていきます😣

• 8月4日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

おぉぉ❣️おめでとうございます🎊
    嬉しいですねっ😃赤ちゃん頑張ってえらいね👶✨

ストレス大敵なので、無理せず過ごして下さい!お昼寝したり、ゲームやDVDで気を紛らわせるのも良いと思いますよ♪

• 8月4日