※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

5月に男の子を出産し、脂線母斑の可能性があります。地元の皮膚科を探していますが口コミが悪く、通院が難しい状況です。大阪の病院も検討中です。皮膚科や手術の経験を教えてください。

5月に男の子を出産しました。
生まれつき頭部の一部がハゲており、1ヶ月検診の時に小児科の先生に「脂線母斑」かもしれないね。手術が必要かもしれないから、皮膚科に行って詳しく診てもらってね!と言われました。
ハイリスクだった為、お産した病院は家から車で1時間の高槻病院でした。皮膚科は地元で探そうと思って色々調べているんですが、近くの皮膚科がどこも口コミが悪く正直行きたくありません。
初めての子供ですし、色々不安が大きいので通いやすく、やっぱり先生や病院が評判の良いところに行きたいと思うのですが...
ネットで脂線母斑の手術を調べると大阪母子医療センターや大阪市立総合医療センターが出てきました。大阪母子医療センターは車でも1時間以上かかってしまいます。。
私の住んでいる場所は、大阪の門真市です‼️旦那も私も車運転出来ますが、旦那の休みは日曜しかないので通院となっても基本的に私が一人で連れていくことになります。
皆さんのオススメの皮膚科や脂線母斑の手術を受けられた方などお話伺いたいです(._.)
行った事がある方、もしくは他にもこんな病院あるよ‼️とかあれば教えて頂ければ嬉しいですm(_ _)m

コメント

しおぱん

脂線ではありませんが、息子に巨大色素性母斑があります!
息子も手術が必要で、色々調べました!
大阪の関西医大で8月に1回目の手術をする予定です😊
関西医大や東京の慈恵医大が症例が多いようです🌟

• みー

みー

さっそくお返事ありがとうございます🙇🙇
    8月に手術されるんですね😳💦
    初めから関西医大で診てもらってたんでしょうか?
    違う病院行ってて紹介状とかですか? 
    大きな病院の皮膚科は紹介状がないと行けないと聞いたことがありまして...😢💥

• 7月31日
  • しおぱん

しおぱん

福岡在住なのですが、まず産院から福岡大学に紹介されました!
    でも福岡では母斑の症例が多い病院がなくうちでは3歳以降じゃないと診れませんと言われました💦
    主人が母斑の専門医を探してくれて、関西医大の森本先生にたどり着きました!皮膚科ではなく形成外科になるみたいです!関西医大にご連絡したところ、後日先生から主人に直接電話を頂き、紹介状なしで大丈夫と仰って頂きました😊

• 7月31日
  • みー

みー

福岡の方だったんですね😃🌼
    ずっと皮膚科で探してたんですが、形成外科になるんですね❗ありがとうございます💡💡
    教えていただいたことを主人に伝えて話し合ってみます😭❤️
    8月の手術が無事に終わることを願ってます😊

• 7月31日
  • しおぱん

しおぱん

母斑の種類が違うので参考になったかわかりませんが、いい先生と出会えるといいですね😊❣️
    ありがとうございます☺️!!
    わからないことだらけで不安になることもありますが、お互い頑張りましょう😭❤

• 7月31日
かおり

娘の後頭部に1.5cm程度の脂腺母斑があります。
幸い脂腺母斑のサイズもそこまで大きくないし、赤ちゃんの頃に鎮静かけて手術する方が怖いので小学生くらいになってから形成外科で局所麻酔で手術してもらおうと考えてます。
みーさんは皮膚科で手術考えてるんですか??
皮膚科で手術するなら総合病院になるだろうし多少遠くても評判の良い所に行った方が良さそうですよ😀
形成外科や美容整形などの医師は綺麗に縫合してくれますが皮膚科の医師は本当に手技次第ですし。。

• みー

みー

私の息子も後頭部にあるんですがサイズが大きめなんです...まだ気付かれにくいのですが抱っこしてると目立つのですごく気になってます😵😵
    小児科の先生に皮膚科に行ってね❗と言われてたので、皮膚科以外全く考えていなかったんですが、言われると確かに形成外科や美容整形など色々とありますよね💡💡 
    かおりさんが行こうとしている形成外科はどのように探されましたか?
    もし、皮膚科でお願いすることになったらかおりさんのおっしゃる通り多少遠くても評判の良いところにしたいと思います😃🌼

• 8月1日
  • かおり

かおり

サイズが大きいと局所麻酔では手術できないのかもですね?
    うちはハゲを見つけて自分で調べて脂腺母斑かなぁ?と思ってて、赤ちゃんの時期に手術するつもりはなかったのでとりあえずは皮膚科で診察してもらって、やっぱ脂腺母斑っていう結果でした。
    転勤族で娘が手術する頃には今住んでる所にいないと思うので形成外科はまだ探してないです💦
    ちょっとずつ医師とか白衣が怖いって認識し始めてて見るだけで泣いて怖がって余計にストレスかなぁと。もう少し理解できるようになってから説明して娘と一緒に病院決めるつもりです😅
    女の子やし美容整形とかで綺麗に縫合してほしいなぁと思ってたりします。

• 8月1日
  • みー

みー

今急いで手術ってこともないんですね💦
    一人で焦ってすぐにでも手術しないといけないのかと思っていました😫💥
    とりあえず、皮膚科できちんと診てもらってから私も考えたいと思います😊
    なんだか少し安心しました😭❤️
    ありがとうございます🙇🙇
    かおりさんのお子さんも無事に手術出来ることを願ってます⭐️

• 8月1日
  • かおり

かおり

小さいうちに手術するメリットもあるでしょうけどね!
    私は包帯グルグルされて、触んないようにおててもミトンされて狭いベッドで入院させるのが辛いので。。
    赤ちゃんのうちは付き添い入院でしょうし私の体力なども考えて💦
    多少理解できる年齢になってれば触ったらダメだよとかも通じるだろうし小学生低学年の夏休みや冬休みのうちに手術したいなぁと思ってます!
    私が診てもらった皮膚科の先生は絶対手術しなアカンってわけでもないけど、ごく稀に腫瘍化することがあるから形成とかで綺麗に切って縫うてもらったら安心やと思うよ〜くらいのニュアンスでしてよ😀
    お互いいろんな心配ありますが、育児頑張りましょうね♡

• 8月1日
  • みー

みー

たしかに、メリット・デメリットありますよね💡
    夏休みを利用するのは有りかもしれませんね☝️😃
    そこまで考えていてすごいです😢❤️
    私はどうしよどうしよ、、と焦ってばかりで調べても分からないことだらけでした。。
    その先生もイイ人そうですね😊🌼
    私ももっと頑張って病院探します❗
    育児も楽しみながらやっていきたいと思います😄🎵

• 8月1日
  • かおり

かおり

私の体験?しか話せてないのにグッドアンサーありがとうございます💦
    娘のことになるとどうしよ🙀ってなりますよね。。
    皮膚科の先生、優しかったですよ😀
    娘にシールいっぱいくれました!笑

• 8月1日