※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

検診で胎嚢確認、心拍未確認。次回検診不安。報告タイミング悩み中。悪阻なし、報告遅れても大丈夫か。意見求む。

お世話になってますッ!
本日検診に行き、5w6dで胎嚢の確認が取れました(。・∀・。)
これで1つ、子宮外妊娠のリスクは無くなり安心しました。
…が、まだ、9ミリと小さく、胎芽と心拍の確認は取れませんでした。
次回は2週間後の7w6dの際に行くのですが、この時点で、確認ができなかったら…と少し不安でもあります(´・ω・`)

みなさんの中で、同じような状況の方や既にこの様な日数で経験済みの方いらっしゃいますか?

また、胎嚢の確認が取れただけでは、まだ正常妊娠と判断はできないと思うのですが、旦那にまだ妊娠したことを伝えられていないので、伝えていいものでしょうか?

それとも、次回の検診の時の結果で伝えるべきでしょうか?
次回検診時に、胎芽と心拍確認が取れれば、正常妊娠と判断され母子手帳の発行ができると思うのですが、それから、両親や職場の上司への報告をするつもりでいます。
ただ、まだ悪阻というものを感じていないので、仕事は重いものを持ったり無理な体勢や無理な動き等をしなければ大丈夫かなと思い、報告を遅めようと思っているのですが、やはり、辛くなった場合には、正常妊娠判定される前に報告するべきですか?

みなさんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします(o'∀'人)

コメント

あやかまま

もし、つらくなったり、きつくなったら伝えるべきだと思います。重いものなどの負担がかかる仕事じゃない場合は安定期とかに入ってからでいいと思いますが、重いものなど大変な仕事の場合はなにが起こるか安静にしてるつもりでも、初期の場合はなにが起こるかわからないので伝えるべきだと思います。

• まみママ

まみママ

お返事ありがとうございます(o'∀')
    飲食の接客業で、どうしても資材等重いものを持つこともあるんです。
    やはり、正常妊娠と判断される前でも伝えておくべきですかね。
    もし、万が一と怖いことを考えてしまうと言うことに躊躇してしまって…(´・ω・`)

• 12月4日
  • あやかまま

あやかまま

でも、早めに言った方が楽ではないですか?もし、言わずに重たいもの持って何かあったらと私は考えてしまうので、迷惑かけるからと言うより先に私は、子供の事優先で考えます。私は、旦那の両親と自営業の手伝いをしてました。一人目の時子供ができてすぐ伝えると、旦那の母が嬉しさのあまり、すぐ周りに妊娠報告されました。結局流産し、二回目に妊娠した時は一回目のこともあるので、またなにがあるかわからないから、言うのを遅くする予定でしたが、旦那がいった方が後々楽だし、仕事も負担がかからないようにとできる仕事を今はしています。だから、一回目のように周りに早く知られましたが、結果仕事の負担が少なくなったので良かったと思います。私の前の職場の人もスーパーで働いていて重たいものとか持てないので、まず先に同僚に話して配慮してもらい、安定期に入って店長に伝えてましたよ。

• 12月4日
ママリ

おめでとうございます✨
私は母子手帳もらうのに2回心拍確認してやっと8週後半に妊娠証明書を頂きました‼だからそれまで不安な毎日でしたよ。

だからこそ、仕事(看護師ではないけど病院勤務)で無理をしたくなくてセーブがいつでも可能なように胎のう確認出来た後には直属上司には伝えてました。
旦那さんにも同じ時期に、両親には心拍確認してから伝えました。
看護師さんならなおさら大変だと思いますので早めに伝えておくと気が楽ですよ🎵
ご参考までに~

• まみママ

まみママ

お返事ありがとうございますッ!
    2回心拍確認されたっていうのは、何かあったんですか?
    それとも、何回か確認して正常妊娠と判断されるんですか?

ゆき112506さんは、胎嚢確認はいつごろだったんですか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

遅くなりごめんなさい。
    2回というのは特に異常は指摘されなかったんですが、1回目で次に確認出来たら妊娠証明書出しますねーって言われて、初めてだったのでそういうものなんだと思ってました。
    胎嚢確認は6週目でしたよ😄

• 12月4日
  • まみママ

まみママ

こちらこそ、お返事ありがとうございますッ!
    胎嚢確認6週目でその次が2週間後とかに検診で、確認できたっていうことですか?
    そしたら、ほぼほぼ一緒の状況ですねッ!
    デモ、安全を期してなのか、しっかりと検査をしての正常妊娠判定出していただけたってことですごく安心ですね(๑′௰‵๑)

私今通院してる産婦人科とは別に以前学生時代から通院してる婦人科に今度、婦人科検診の結果をもらいに行こうと思ってるんですが、その時に妊娠したかもと伝え検査してもらおうかと少し考えてるんです(´・ω・`)
    気が気じゃなくて、落ち着かないし…
    良い悪い関係なく結果聞いて気持ち切り替えたくて…
    デモ、ちゃんと待ってたゆき112506さんみたく頑張って待たなきゃなのかなぁ−とも思ってて…
    ゆき112506さんは、ほかの産婦人科に、同時期に通院とかされなかったですよね(´・ω・`)?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

またまた遅くなりごめんなさい。
    私も学生時代から通院してたクリニック(子宮筋腫持ち&生理不順でピル服用の為)で一度妊娠確認してから、今の家から一番近くに出来た新しいクリニックに転院を希望して、紹介状書いてもらいました。
    その時2週間後に行くといいよって言われましたが、我慢できず休みがこの日しかないと言って早めに新しいクリニック受診しました(^^)
    結果、早すぎるとも言われず普通にみてもらえましたよ~
    私は子宮筋腫持ちな上、妹も母親も流産経験者でしたので、心拍確認できても、今でもずーっとなんだかんだ不安です(._.)

ちーまみさんも心配なら違う病院行っても大丈夫だと思いますよ!

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

あとちーまみさんのこと、看護師さんと勘違いしていてすみませんでした!

• 12月5日
  • まみママ

まみママ

とんでもないですッ!
    私もセカンドオピニオンではないですが、行ってみようと思いますッ!

• 12月7日
yumikao

私も早く行きすぎで同じ事なってましたが、旦那だけに話しました!
次の受診で確認できると思いますが、妊娠じゃなくてもガッカリし過ぎないようにある程度気持ちは作ってた方が良いかと思います(>_<)

• まみママ

まみママ

正常妊娠と判断される前でも、伝えて平気なものですかね(´・ω・`)
    なんか、がっかりされちゃうんじゃないかと思い、旦那に言うことも躊躇してしまっています…

• 12月4日
  • yumikao

yumikao

妊娠じゃないかもしれないことも伝えないとですね!
    自分の気持ちも伝えてるとガッカリしたとしても励ましてくれると思いますが(^^)

• 12月4日
  • まみママ

まみママ

まだ、しっかりと妊娠したってわからないことを前提に伝えてみればいいんですね(。・ω・。)
    やってみますッ!
    ありがとうございます(๑′௰‵๑)

• 12月4日
ぼっちゃんのママ

私も、心拍確認できるまでは、不安でした!

主人は、病院を受章受診する前に、妊娠してるかもっていうことに気づいていたので、取り敢えず状況は伝えておきました。
まだ、他に言わないでね、とも言っておきました/笑

私は、両親へは、心拍確認できた段階で伝えましたが、この段階では職場には直属の上司一人に伝えておきました。
他の同僚には、安定期に入ってからにしました。

次回検診時、心拍確認できると、一安心ですね!

• まみママ

まみママ

やっぱりそうですよね…
    私この前2回目の検診で
    1回目5w0dで、胎嚢確認できなくて
    2回目5w6dで胎嚢確認が9㎜と小さいながら確認できて
    次で3回目予定では8w0dで、胎芽と卵黄嚢、心拍確認ができなかったらと思うと…
    不安になるのも良くないっていうし、どうこのモヤモヤを消化すればいいのやらでf^_^;

やはり、両親や職場の上司には、正常妊娠判定されてから伝えた方が安心ですよね(´・ω・`)

• 12月4日
いくぽんさん

私は8週まで毎週クリニック通院していました。6w2dで心拍確認できましたが、それ以降も心拍消失ある可能性もあるのですごく不安な毎日を過ごしています(>_<)
旦那さんには、妊娠反応出たときからすぐ報告しましたが、多少の悪阻はあっても体調はよく仕事に支障はきたしていないので、まだ職場報告はしてないです。
安定期に入ったら報告するつもりですが、もし体調悪くなる事があればどんな時期でも早めに報告した方がいいかと思います。
仕事は看護師なので無理はできないので^_^;
夫の両親には安定期に入ってから報告します。
実の母には、相談に乗ってもらいたいので9wあたりで報告しましたよ。

• まみママ

まみママ

毎週通院されてたんですね。
    でも、私も次行くのが2週間後なので、今は毎週行きたい気分です…(´・ω・`)
    やはり、旦那さんには、どうであれ、みなさん早くから報告されてるんですね。
    私もやっぱりそうしようかな…(´・ω・`)

• 12月4日
ライまま

私は8週ぐらいから
産科に行く予定で、
妊娠が分かってからも
仕事をしていたせいか
6週のときに出血してしまいました💦

胎嚢と同じ大きさの
血腫ができていたみたいです💦

7週のときに
赤ちゃんが中にいるのが
分かって、心拍も確認できました!

どうしても個体差もあるので
旦那さんにも職場にも
伝えといたほうが
いいと思います💦

とくに職場は重いものを
持ったりと書かれていたので
最初は無理しないほうが
いいと思います💦

病院の先生も妊婦は
数にいれたらいけないし、
そこは会社の人に
理解や協力してもらわないと
って言われました(>_<)

もちろん、大丈夫な人は
いつも通りでも大丈夫みたいですが
やっぱり気持ちと身体って
違うと思うので、
無理はなさらないでくださいね
(´・_・`)

• まみママ

まみママ

6週の時に出血されたんですかッ!?
    それで、8週で病院に行く予定が早まったということで。
    でも、無事でよかったです(o'∀')ノ

旦那には、やっぱり話さないとですねよ。
    職場は今ちょうど仕事に行く日数も時間も短かったりするので、次の通院日まであと4日出勤するだけなんです。
    だからまぁ−言わなくてもいいかなぁと思ったりもしたんですよね。
    まだ、腰痛だったり下腹部痛だったり出血だったり悪阻だったりが全くないので、重いものは最小限しか持たない様にして、高いところに登ったりしない様にしてればいいかなとか安易なことを考えてたんですが、やっぱり、危ないですかねf^_^;?

デモ、確かなに気持ちと体は違いますよねッ!
    今は仕事の時プラスでイライラしない様に頑張ってます笑ッ

職場に伝えるか悩みます…(´・ω・`)

• 12月4日
Hazuki26

私も明日で5w6dになります。

不妊治療していたので4w6dで一度病院に行き、胎嚢まで確認できました(﹡´◡`﹡ )

12/7に胎芽を確認しに行く予定です。

腰痛とたまに下腹部痛があるのでちゃんと育っているか不安です(´・ω・`)

旦那には妊娠検査薬で分かった時点で報告しました。

胎嚢確認できた時に自分の親には報告しました。

心拍が確認できたら旦那の親に報告しようと思っています(´ω`)

職場には母子手帳もらってから報告するつもりです。

ただ自分の体調が悪いのであれば先に伝えてしまってもいいかもしれません。

私は我慢できる痛みですし、事務ですので自分のペースで仕事ができますのでそのタイミングで報告しようと思っています。

もし仕事がハードなどであれば早めに言ってフォローしてもらった方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

お互い心拍確認できるまでドキドキですが、赤ちゃんを信じて待ちましょう(﹡´◡`﹡ )

• まみママ

まみママ

ちょうど同じぐらいですかね?
    4w6dに胎嚢確認されて、それから、12/7まで通院されてなかったっていうことですか?
    ドキドキですねッ!
    でも、あとちょっとなので、この期間待ってたのがすごいです(。・ω・。)
    私はまだまだ先なのに、無駄にいろんな情報を調べちゃって考えちゃいます(´・ω・`)
    私はまだ、腰痛だったり出血だったり下腹部痛だったり悪阻だったりが全くなくて、逆にホントに妊娠してるのかなって不安ですf^_^;
    ないに越したことはないのかもしれないんですけど…ちゃんといるのかなぁ−と考えちゃいます(´・ω・`)

7日頑張ってください(o'∀')ノ

• 12月4日