※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ
お金・保険

老後資金のためにライズに加入しているが、特定疾病保険料払込免除特則をつけていない。ファイナンシャルプランナーに相談したところ、ドル建ての保険を勧められたが、払込期間や利率について悩んでいる。皆さんは払込免除特則をつけているか、ドル建てに変えるべきか悩んでいる。

老後資金のために夫婦共にオリックス生命のライズに加入しています。
しかし、加入時に特定疾病保険料払込免除特則をつけていませんでした。

ソニー生命のファイナンシャルプランナーにライフプランニングしてもらうと特定疾病保険料払込免除特則をつけていないのは危険だといわれ、同じ死亡保障くらいの額でドル建てを勧められました。でも65歳払込なので利率はそこまでよくありませんでした。ドル建てにするなら短めに払込で寝かせて老後受け取るのがよいのかと思いますが長めに支払うメリットはあるのでしょうか?

また皆さんはライズの保険に加入されている方は払込免除特則をつけていますか?
色々とお話しを聞いたらあまり利率も良くないのかなど心配になってきました。
ドル建てに変えた方がよいですか??

コメント

はーちゃん

こんにちは!
子供の学資保険の代わりにオリックス生命のライズを15年払込で加入しました😊
我が家は免除特則をつけました。
何かあった時に払えなくなってしまうので、、、

そして、2人目が産まれたので同じく入ろうと思ったら、ドル建ての保険を勧められこの間入りました!
やはり同じく短く払込して寝かせた方が利率がかなり高くなるという考えで今回は10年払込でメットライフ生命に加入しました!
ライズよりもかなり利率がよかったですが、ドル建てなので必要な時に利率がいい方でライズかメットライフを資金にあてればいいね、という風になりました。
メットライフかなりオススメなのでチェックしてみてください!

ライズでも利率がそこまですごいよくはないですが、損はないのでいいかなとそのまま加入しています。

• リリカ

リリカ

コメントありがとうございます。免除特則つけた方が良かったと後悔してます😭老後資金のために加入しているので長いこと支払うので払えなくなった時が心配ですよね💦

メットライフも確認しておきます!ありがとうございます😊

• 7月31日