※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコつっくん
子育て・グッズ

息子は早産で成長は遅れているが健康。冬は注意が必要。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

息子を31w2dで1462gで出産しました。NICUに1ヶ月半入院し、今の所病気や後遺症はなく、発達は遅いながらも1ヶ月遅れくらいで成長しています。
今年の冬はシナジスも打っていますし、風邪を引かせないよう気をつけていますが、上の子もいるので、保育園の送迎や上の子にせがまれて外へ連れ出すことも多いです。小さく生まれると肺が弱いといいますが、具体的にどのくらい気をつけるべきなのか迷います。同じような体験をされた方にアドバイスいただけると嬉しいです(^ ^)

コメント

あなちゃんママ

はじめまして😃

うちは33週で破水し、34週に2126㌘で出産しました🎵

不安だったでしょ?
私も里帰り出産で旦那も居なくて、不安でしばらく泣いてました‼

娘は黄疸は出ましたけど3週間で退院できました。

シナジスを三回打って、そのあとこっちに戻りました。うちは一歳まで風邪も引くこともなく赤ちゃんを卒業してくれました。

今は高熱は出すと熱性けいれんをたまに起こすのでそれだけが心配なだけで風邪も滅多に引かなくなりましたよ😃
体型も標準です😌

この時期は今から体調を崩しやすいので気を抜けませんよね😢

• ニコニコつっくん

ニコニコつっくん

返信ありがとうございます😊
    わたしも破水からの出産で、3日間お腹に留めてからの出産でいっぱい泣きました。あなちゃんママさんも、旦那さんいないなかで頑張りましまね!!お子さん元気そうでなによりです✨
    1歳まで風邪を引かないなんて、かなり、気をつけたんですか❔

• 12月3日
みるくてぃー

こんにちは!

私は31w6dで1464gと1562gの双子を出産しました。
週数も体重もほぼ一緒ですね(о´∀`о)
とはいっても私の方が後輩ですが生意気にもコメント失礼します( ・∇・)笑

私は身内から一才ぐらいまでは、免疫もしっかりしてないしとくに今の時期は風邪ひきやすいからとお散歩以外はほぼいえの中です(◎-◎;)
デパートなどの人混みは一才までは控えようかと思ってます。

早く産まれると心配なことたくさんですよね。
ニコニコつっくんさんのお子さんがこれからさらに健やかな成長を祈ってます☆

• ニコニコつっくん

ニコニコつっくん

返信ありがとうございます!本当だぁ同じくらいですね😊後輩だなんて気にしないでください🎶うちは、上の子の保育園送迎の時に子供たちが下の子を「赤ちゃん可愛い〜」って触ってきます。嬉しい事ですが、咳してたり鼻垂れてたりするので(あっ、触らないでねぇ〜)と心で叫んでます😣娘も最近風美味なので、家族でマスク生活中です。
    双子ちゃんの成長がゆっくりで悩んだりしていませんか❔参考までに、うちは、今7ヶ月ですが、首は6ヶ月すわり、6ヶ月ちょっとで寝返りしました。修正月齢でみると、身長も体重も標準よりちょっと上ですが、月齢でみると、ギリギリ成長曲線に入る感じです。双子ちゃんがゆっくり成長することを祈ってます✨

• 12月4日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

気持ちよくわかりますー( ・∇・)
    うちも近所のおばさま方が散歩してるとさわってくるので、触らないでーと心のなかで叫んでます( ; ゜Д゜)
    私は初産から早産にだったので、過剰に心配性なのかもですが。
    成長に関して気になりますね。
    娘はは首座りましたが、息子はまだで焦ってます。
    むしろ、本当に首座るのか?!ぐらい心配してます(;o;)
    修正月齢でみれば成長はおいついてますが、検診などは生後月齢でやるのでそこでは差がでますね。
    成長曲線はギリギリ4ヶ月の赤ちゃんの曲線に最近はいりました!(*^^*)
    心配ごとたくさんですが、マイペースに成長してくこどもたちを見守ろうと思います(о´∀`о)

• 12月4日
  • ニコニコつっくん

ニコニコつっくん

近所の人のおばさまが触ってくるのも、言いづらいですよね😓風邪をひきませんように!
    早産すると、些細なことでも、神経質になっちゃいますよね。わたしもです。すぐ、早産したから◯◯なのかもしれないとか思います。2人目なので大らかな気持ちでと思っていましたが(笑
    あと、1人目の時は全くしなかったのですが、今回は市の保健師さんとかに育児の相談とかしてますよ。話を聞いてもらえるだけでも楽になります。市の集団検診も普通の月齢だと、まだ比べて凹みそうなので、修正月齢で行ってます。
    双子ちゃんの育児は忙しいと思いますが‥応援してます!!

• 12月5日