※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

1. 母子手帳ケースはそれぞれ持っていますか?まとめていますか? 2. チャイルドシートの配置はどうですか?車種も教えてください 3. 産後の入院中は上の子のご飯はどうしていましたか? 4. アドバイスや便利グッズなどありましたら教えてください

お子さんが二人以上で、年子又は2歳差くらいのママさん🙋‍♀️

1️⃣母子手帳ケースはそれぞれ持ってますか?まとめてますか?
2️⃣チャイルドシートの配置はどんなですか?車種も教えてください❤️
3️⃣産後の入院中は上の子のご飯はどうしてましたか?
4️⃣何かアドバイスや、こんなことが大変〜、便利グッズなどあったら教えてください💓

来年3月に第二子出産予定で、丁度二歳差の子が生まれるので、参考にさせてください。

コメント

mmmmmm

四人います😃
1、、、みんな共同です
2、、、ヴォクシーで、3列目に2つ、二列目に新生児のチャイルドシート
3、、、入院中だけ旦那に子供たち預けました、二日分は作りおき、あと二日はデリバリーでした‼️
4、、、うちは二人目と三人目が2歳差です、上の子が赤ちゃん触ったり持ち上げたり怖かったのでベビーベットは必要でした😃

あき

うちは年子で母子手帳はそれぞれ持ってます。検診とか上の子と一緒とは限らないのでそれぞれ持たれていたわ!
チャイルドシートは上の子が使っていたやつを次の子に回して上の子は安いやつをかいました。車はアルファードで上の子は助手席です。上の子は私の実家に預けてました。

‪❥❥ぴぴ

1⃣それぞれ持ってます!!
予防接種の紙とかもあってかさばるので😵

2️⃣ワゴンRです!(ほぼ私用です)
助っ席に1番上の娘 後ろに2番目の息子と3番目の娘です😆
家族でお出かけの時は大きい車(ストリームを買いました!今まではVOXYでした!)です😆

3️⃣上の子たちは昼は保育園
夜はパパと義実家だったのでご飯の心配はいりませんでした😆

4️⃣2人目の時は大変なことはそんななかったんですが、今3人目が産まれて上の子たちが3人目を可愛い可愛いで抱きついたり離れなかったりである意味それが1番大変です🤣
ちょっと目を離したら持ち上げようとしたりするので怖いです🤣
なので上の子たちがいる時間帯はベビーベッドに寝かせてます!!
今までベビーベッドを使わなかったですが今は重宝してます(笑)

みな

上2人が1歳半差の年子です🙌

母子手帳ケースはまとめてます😊

チャイルドシートの配置は、次男新生児期から首すわりまでは長男後部座席
次男は助手席でした😊

首すわり期になったら後部座席にならべてつけてました😊

当時の車種はライフです😊

入院中は実家に預けてました😊

年子なので、泣かれた時が大変でしたが🙄
基本、うちは長男が育てやすい子だったし聞き分けいい子だったんでそこまで大変と感じた事はありませんでした🙄

ぴっぴ

1歳8ヶ月差の年子です🙋‍♀️

1️⃣それぞれありますが出先では一つにまとめて持ち歩いてます😄
2️⃣カローラフィールダーで運転後部座席に下の子、助手席後部座席に上の子、その真ん中に私wですw(極狭)
3️⃣一緒に入院するつもりでしたが助産師さんにやめた方が良いよと言われて旦那が仕事してる時間だけ自宅に義母が来てました(ご飯も義母が準備、何をあげたかは旦那にその都度連絡をする、その為排便やお昼寝もその都度旦那に報告)
4️⃣体の触れ合いはどうしたって下の子優先で頻度も多くなってしまいますその代わりがっつり心は上の子に向けてあげてください!

ママリ

2歳1ヶ月差、1歳8ヶ月差の3兄妹を育ててます❣️
①それぞれ持っていましたが、年が近いと一緒に病院へ行くことも多く、かさばるし、3人目も産まれるため蛇腹タイプの3人分収納できるものを購入しました(^^)
②voxy乗ってます。やむおえずで助手席、2列目に2台と3台分置いています(>_<)
③実家には頼れないため、旦那が育休をとって色々としてくれました!
④2歳差だと上のイヤイヤ期と重なりとっても大変です😵まだまだママに甘えたい時期なので、私は1人1人の子と二人きりで過ごす時間を設けたり、ママは君が大好きだよってきちんと伝えるように意識したりしてます(^^)

ひな

年子です

1. 母子手帳ケースは別です
2.ヴォクシーで助手席に上の子、運転席の後ろに下の子で私はその隣に座ってます
3.兄弟児面会禁止だったので、完全に義実家に預けてました 義母は専業主婦です

みー

①1つにまとめてます
②オデッセイで3列シートなので2列目にチャイルドシート2つ起きます
③子連れ入院するので上の子のご飯も一緒に病院から出ます😊

はるはる

皆さま詳しくありがとうございます❤️
とても参考になりました🙆‍♀️💓