※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーちゃん
子育て・グッズ

小山市の支援センターについて情報が知りたいです。家で過ごすことが多いけど、子供のために行くべきか迷っています。行ったことのある方、情報を教えてください。

専業主婦で第一子の育児中です❣️
栃木県の小山市に住んでます❣️
みなさん支援センターとか行くものなのでしょうか😅?
イオンとかキッズランドとかには何回か遊ばせたことありますが、ほぼほぼ家で過ごしてます😔
子供のためには行った方がいいのか、そもそもどんな感じの場所なのかわからず行きにくいです😣💦
行ったことある方情報お願いします❣️

コメント

deleted user

専業主婦で小山市に住んでます😊

私もキッズランドやイオンは行きますが支援センターは私が人見知りなので子供と2人で行くのもなぁ…と思って言ってないです(笑)

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    一緒ですね❣️私も人見知りでなかなか勇気でず今に至ります😣
    入りにくい雰囲気だったらどーしよーとか、みなさんお友達と一緒なのかなーとか考えちゃって😵

    • 7月31日
deleted user

すまいるってゆう支援センター行きました😊ベビータイムに行けば同じ月齢の子がいるのでいいと思います!

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    ありがとうございます😊
    来月1歳なんですが、初めて行くのがその月齢でも平気な感じですかね?

    • 7月31日
みこと

こんにちは😃
小山市で専業主婦です^ ^

私自身そういう場に行こうとしなくて一度も行ったことありません。
助産師さんなどには行った方がいいと言われましたが
結局、気が重くて行ってません😅

私もここで相談したりしましたが
行くまで勇気いりますよね。

すまいるはスタッフさんが声を掛けてくれて入りやすいと聞きましたよ^ ^

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    ありがとうございます😊
    なかなか勇気でませんよねー😵
    子供のためには違う環境で過ごすのも必要なのかなって考えたり…
    常にママばっかりと家にいるのもどうなのかなーって😥
    すまいる入りやすい雰囲気ならよさそうですね❣️

    • 7月31日
  • みこと

    みこと

    私も悩むところで
    ママとばかり家にいていいの?って

    なので週末は必ず出かけるようにしてます!
    あとは公園に行ったりして
    同じくらいの子がいたら、ママさんに声かけてみたりすることも😊
    あーお友達がいるよぅって笑

    やっぱり同じくらいの子供にはとても興味をひかれるようで刺激になると思います。
    なるべく、同じくらいの子供たちと遊ばせるのは大事なんだなとは思いました💦

    ママ友とかいると違うのでしょうが…

    私はなかなか行動できてませんが😰
    ママの頑張りどころですよね❣️

    • 7月31日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    全然私からしたら行動的でいいと思います‼︎私も週末は出かけるのですが買物ばかりで😓

    一緒に遊ばせられる友達が近くにいるといいですよね〜❣️幼稚園行ってからになっちゃうのかな😅
    なかなか現時点でママ友って作るの難しいですよね💦

    • 7月31日
  • みこと

    みこと

    いやいや、公園はほんとたまにで💦
    私も買い物で連れ出すことばかりで
    助産師さんに、それはママのお出かけでこの子のためじゃないよね?って言われたことありました😭

    ほんと遊べる友達がいると違いますよね。
    私もこの子のお友達作ってあげたいのですがなかなか

    私はもアラフォーなので、やっぱりママさんたちが若いと声かけにくいですし

    ママ友、難しいですね💦
    けどママリを通して知り合った人もいますよ😊

    • 7月31日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    助産師さんの言葉まさにその通りでグサッとささります😅

    ママリ通して知り合うのすごいですね❣️✨年齢関係なく、人見知りで話しかけるの緊張します😭

    • 8月1日
  • みこと

    みこと

    私も、言われて返す言葉もありませんでした…🤣
    思わず苦笑い💦

    私も人見知りな方です
    緊張分かります!
    子供がフレンドリーなので、その流れにのって声をかけちゃうことが多いです^ ^
    変な人って思われたりしてって後悔することもありますが
    ママは強しだぁって勢いで笑

    ママリでお友達を募集してみました😊❣️ママも子供も同じ年代の方がいたので意気投合でした!

    • 8月1日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    子供はどこでもすぐ行っちゃうから、その勢いにのっかって話しかけるのが人見知りには大切ですね💓
    私もチャレンジしてみます😊✨

    • 8月1日
haru

他の方が仰るように
すまいるは先生が声を掛けてくれて入りやすかったです!
もう2歳になってしまって物足りなくなったので全然行かなくなってしまいましたが(;_;)

私もかなりの人見知りですが、子供が楽しそうなので頑張って出掛けてますf^_^;

こぐま保育園のこぐまクラブはよく行きます。先生も気さくで話しやすいですし、
今の時期は小さいビニールプールですが開放してくれてるので良いですよ!

支援センターではないですが城北と駅南にある児童館も広いホールとおもちゃが沢山あって遊べるのでオススメです(*^^*)

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    たくさん情報ありがとうございます❣️入りやすい雰囲気なら行ってみたい気持ちになりました😊
    子供が楽しいなら出かけるの大切ですよね😍
    こぐまクラブは誰でも利用できるのでしょうか?

    • 7月31日
  • haru

    haru

    歩かないうちは私も
    自宅で過ごす事がほとんどだったのですが歩き出すとそうもいかず(;_;)

    こぐまクラブは未就園児なら誰でも利用できますよー♫

    • 7月31日
とみぃ

私は4ヶ月の頃から気が向いた時だけ支援センターに行ってます!ぼーちゃんさんのお住まいとは全然違うところのですが。
私が行くところは、広い一部屋におもちゃや遊具などが置いてあって自由に遊んでいいですよ〜って感じです。お昼寝コーナーや授乳コーナーもあります。最初に行ったときは4ヶ月のうちの子が一番小さくて、マットの上でゴロゴロしてただけでしたが、家にはないおもちゃがあったり保育士さんの読み聞かせがあったりして楽しめました。
初めての人には保育士さんが丁寧に説明してくれたり、雑談してくれたり、同じくらいの月齢の子を紹介してくれたりしましたよ。特に小さいところの方が保育士さんが関わってくれました。
皆さん自分のお子さんと遊んでいるので、別にママ友いなくても大丈夫ですよ!

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    ありがとうございます😊
    スタッフのかたがサポートしてくれるなら遊びに行きやすいですね❣️
    ママ友いないので勇気でず行ってなかったんですが、チャレンジしてみます❣️笑

    • 7月31日
Lipton🍋

同じく小山市です!

1度だけ支援センター行きましたが私自身うーん、、て感じでした、、

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    同じ月齢ですね❣️
    ちなみにどこらへんが微妙な感じでしたか😅?

    • 7月31日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    同じだったので思わずコメントしてみました❤笑

    グループ出来ちゃってて居心地悪く感じてしまい、かといって支援センターの方が話かけてきてくれるわけでもなく、、笑
    息子は1人で遊んでくれてたのでそこは助かりましたが笑

    それからイオンで何回か遊ばせてました!!

    ごめんなさい!
    質問とは異なりますがお子さん歩いたりしますか🤔?

    • 7月31日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    グループ出来てるといづらくて困りますね😅その日によるのかなー😣
    イオンは1歳まで無料だからいいですよね😄あとちょっとですけど💦

    うちの子はこの1週間くらいで急激に歩くようになりました❣️数歩から10歩くらいですが😉かーちゃんさんのお子さんはどうですか?

    • 7月31日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    ほんとにそうなのです!笑
    私自身人付き合い苦手と人見知りなので余計かもですが、、(ToT)
    無料はほんとに助かります!笑

    すごーい❤
    うちはまだ2歩くらいです笑
    けど調子よくないとやってくれません笑

    • 7月31日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    これからママ友とか人付き合いが大切なのに思いやられますね😭頑張らなきゃ‼︎
    二歩歩けたら数日後には10歩くらい歩いちゃいますよ💓うちは両手広げて笑顔で歩ってきます😍本人も歩けて楽しいのかな〜

    • 7月31日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    ほんとですよ(ToT)(ToT)


    これがもう1ヶ月くらいやってます、、笑
    今でも大変なので歩くのは遅くていーかなとも思ってますが(^^;(^^;

    • 7月31日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    両手あげてくるとか可愛すぎますね😩💓
    そんなわが子をいつ見れるか楽しみです笑

    • 7月31日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    じゃあ1ヶ月前から歩けたっていうのが早いんですね❣️
    歩いて近づいて来るのを見ると笑っちゃいます💓😍

    • 7月31日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    たまんなくかわいーですよね😍😍

    保育園も始まるので歩く練習してきてもらいたいです笑

    • 7月31日
deleted user

専業主婦で小山市に住んでます😀同い年ですねー!
支援センター何回か行きましたけど、全然行かなくても良いと思います!こんなところもあるのね〜という軽い気持ちで色んなところ回ってみるのは自分も気分転換になるし、良いかもしれないです😉
自分の子が他の子と交流した時の反応とかみるのは、新鮮で楽しいですよ😄
歩けるようになると家の前ちょっと散歩するだけでも喜ぶので今はそれでも良いかなって感じです!今は暑いので日中はほぼお家で、夕方少し外でてます☺️

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    一緒ですね💓
    確かに他の子との交流は新鮮ですよね❣️キッズランドとか行った時にもヒヤヒヤしちゃいます😄
    歩けるようになったらお散歩も楽しくなりますね❣️

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やったりやられたりで気も使いますよね😅でもそれも私も子供もお勉強だと思ってます😂💦
    今は暑いですが、秋ぐらいになったら気持ち良さそうですねー😊
    支援センター行けなくても、イオンやキッズランドでも十分息子さんにとって刺激になってると思います!
    何か悩みがあったり、誰かと話したいなーって時には保育士さん達が相手してくれるので行ってみて下さい😌

    • 8月1日
りんりん

すまいるよく行ってます❗
ベビータイムはいっぱいいて、歩き始めると危なっかしいなぁと感じました。
今は二人目妊娠中で体調が思わしくなく行けていませんが、毎週火曜日は1歳以上のお子さん対象のキッズタイムです。
ベビータイム・キッズタイム以外の曜日は比較的空いているのであまり他のママさん気にせずに遊べるかと思います。

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    情報ありがとうございます😊❣️
    うちの子は今歩くのを覚えてきたところで立ち上がって歩いては転ぶのを繰り返してるのでベビータイム危なそうですね😵

    • 7月31日
  • りんりん

    りんりん

    ベビータイムやキッズタイムに行くといっぱいいるので、初めて来たママさんに保育士さんが同じ月齢のお子さん持つママさん紹介してくれたりしますよ☺️
    ベビータイム・キッズタイム以外の曜日は月齢・年齢問わず遊べます。

    • 7月31日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    紹介してくれるの助かりますね😍
    ちなみにさおさんが行った中で多い日は何人くらい来てましたか?

    • 7月31日
  • りんりん

    りんりん

    ベビータイムに行った際は20組ぐらいいますかね。あと定期的に小さいイベントがあったりするので、イベントや何か活動がある日だと多いですね。

    • 8月1日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    そんなたくさん人来るんですね😵‼︎
    想像以上でした😅

    • 8月1日
チロル

こんにちはー(ᵔᴥᵔ)自分の以前デビューしてきました∩^ω^∩私が行った時は、私含めて始めてデビューが3人居ました!私が行った際は、チームは出来上がってはなかったです^ - ^行った印象は、県外ママが多かったですーやっぱ皆んなも家だけ居てもって感じを受けたので、皆んなも同じだなーって思えました^_^後は、先生なども話やすかったです。

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    こんにちは😃
    はじめての人が他にもいたらなんとなく心強いですねー❣️
    県外の方も利用できるんですね😉

    家ばっかだと子供の成長によくないのかと心配になったりします😓

    • 8月1日
  • チロル

    チロル

    小山市には住んでるが、地元が県外のかたとかが多かったですよ^ ^
    お母さんもデビュードキドキだとは思いますが、子供が楽しいくて、またママ同士話して気分転換などできたらですよねー(*゚∀゚*)

    • 8月1日
deleted user

私も小山市で一歳の娘がいます¨̮

私は引っ越して来てから、すまいるとほほえみ、ミッキークラブに行ってみましたが、ほほえみが1番好きです☻︎

すまいるも先生方は優しいし話しかけてくれるのですが、広い&人が多いので、他のママさん達に話しかけたり出来ない私には気まずくて(´ºωº`)
ほほえみは、こじんまりしてて人もそこまで多くない日が多いので、居心地いいです¨̮♡

今度こぐまクラブも行ってみたいなぁと思っています¨̮♡さ