※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
お金・保険

11月にマイホームが建ち、ローン返済95000円程度。夫婦年収550万、正社員で700万見込み。不安要素で実父から怒鳴られ、不安。マイホーム持ちの方、返済額や貯金方法教えて。

いつもお世話になっています☺️
何か不安なことがあるたびに、こちらに書き込んでみなさんに話を聞いてもらって、気を落ち着かせてを繰り返しています笑😭本当にみなさんに助けてもらってばかりで…😭今回も不安要素が出てきたので、みなさんにきいてもらいたいのですが…

11月にマイホームが建ちます。
月々の支払いが家のローン返済95000円程度になります。太陽光発電があるので、電気代はありません。オール電化のためガス代なしです。ボーナス払いはなしにしています。世帯年収は今のところ550万程度ですが、正社員に戻ったら700万ほどになります。FPの先生にも大丈夫と言われました。これから二人で頑張ろうって話していましが、実父に…

お前らは考えが甘すぎる、子供にどんだけお金がかかるかわかっていない。どうせ払えなくなって手放すのが目に見えてる。そうなっても、泣きついてくるな、泣きつくなら義両親に頼め。

と、すごい怒鳴られました。
一応、夫婦名義で子供が大きくなれば私は正社員で働く予定です。今はパートですが手取り13万ほどは稼いでいます。ですが、そんな風に怒鳴られてから、やっぱり無謀なのかなと不安になってきました。旦那にこのことを話すと、いろいろ計算して返せる金額だから大丈夫と言ってくれたのですが、どうしても不安要素が抜けなくて…。

やはり賃貸に住んだままがよかったのか、無謀だったのか、不安で仕方ありません。でも、もう印鑑を押したため、やっぱり契約解除したいとは言えません。ここまできたら、どうやってお金をやりくりするかしかありません。

マイホームを持っている方、月々の返済はどのくらいですか??また、月々どのくらい貯金していますか??上手なお金管理の方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします😭

長文失礼しました。
読んでいただきありがとうございます☺️

コメント

うーたん

うちはもっと厳しいですよー!笑
いまは主人の1馬力で毎月7,5万円の支払い(ボーナス払いなし)ですが年収450くらいです😂
車2台所有で子供3人です。
わたしも3人目が生まれたら働きますが、しばらくはパートになるのでほんとに大丈夫かなーって泣きたくなります😂💦
わたし個人的には、一生賃貸で暮らしたい訳でもないなら早めにマイホーム持った方が自分たちの人生が豊かになるはず!と思います。
今は高齢者に賃貸物件貸さないらしいですよ。そこで死なれたりするともう次貸せなくなるので。なのでずっと賃貸とか社宅で暮らしてた高齢者の方って階段しかない団地だったり、お金が余ったとしてもそういう暮らしになると思います。これから高齢者と呼ばれる人口は益々増えるから余計に。。

買っちゃったからには前に進むしかないと思ってがんばりましょう〜!!笑

  • あずまま

    あずまま

    でも、我が家より2万ほど安いのに厳しいのですねー!!やっぱり無謀だったのかな😭😭
    高齢者に賃貸貸さないのは初めて知りました!!前に進むしかないですね😭😭😭😭

    • 7月31日
  • うーたん

    うーたん

    生活は全然していけるけど、貯蓄がどんだけできるかな?て感じです!
    こども手当は一切手をつけず、学資も満期500万円×3人分の予定なのでうちは貯蓄貧乏って感じです笑
    そういうのを計算に入れずにマイホーム計画してる人は無謀だなぁ…と思ったりしますが、じゃあ10年後に家計が楽になってるか?て言われたらもっと苦しいんじゃないかな?と思いますのでいずれマイホームがほしいなら早めに建ててしまった方がいいと思います〜!
    がんばりましょー☺✨

    • 7月31日
  • あずまま

    あずまま

    あーもーなんか後悔しはじめてきました。やはりこの年収では無謀だったかな😭😭😭今から解約したいです笑!

    • 7月31日
deleted user

私もこれからマイホーム建つのですが不安です。ウチは子供3人いるので尚更…
ローンは連帯債務で月々同じくらいの支払いでボーナス払いは無しにしてます。
家が建てば月々の貯金は3万くらいかもしれません。私も正社員で働いてるので夫と2人分のボーナスは全額貯金で頑張ろうと思ってます。

お子様の学費とかの貯金等どのように考えておられますか?そこが削られるのが心配ですよね…

  • あずまま

    あずまま

    私ももう一人子供が欲しいのですが、不安ですよね😭ボーナスは大きいですよね😭
    子供の学費などは、旦那の扶養手当を貯金に回しています。なので、学費は大丈夫だと思います。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチは18歳で1人当たり1000万を目標にして頑張ってます。
    自分達で勝手に家にお金をかけると決めたなら子供達には苦労かけたくないですもんね(>_<)お互い頑張りましょう!

    • 7月31日
  • あずまま

    あずまま

    すごいですね!!そこまでされるのですね!!!私はすでに解約したくなってきました😭

    • 7月31日
you

プロに相談して大丈夫だと言われたのなら、実父の言うことは無視というか、
「死んでも泣きつくようなことはするもんか!」
と、夫婦で頑張って行けばいいと思います😊
多分ですが…
お父様からしたらあずままさんはいつまでたっても子供なんだと思います😊
全部知っておきたい!自分が助言して導いて行かなければ!と思っておられるのかな?と😊
確かに我慢しなければいけない部分も出てくるとは思いますが、それは身の丈にあった生活をすればいいんじゃないですかね😄
私も実父に色々言われたらへこんだり考えちゃいますが…
ご夫婦で乗り越えて行けばいいと思って頑張っています😄

  • あずまま

    あずまま

    たしかに、心配だからとは思っていますが、解約したい気持ちになってきました笑!そこまでカツカツになってでも家建てるのが正しいのかなーと😭

    • 7月31日
ママリ🔰

お住まいの地域や生活水準、貯金額にもよりますが、お子さん2人だとけっこうカツカツになるかもしれないですね...年収700になったとしても😅
うちも共働きですが旦那のみの年収×4倍のローン組んでます。
頭金2000ちょい入れて月々9万払い、旦那のボーナスと私の給料は全て貯金できてます。
もう契約してしまったんだからあとはやるしかないですよね。
旦那さんが徐々に昇給していけば潤ってきますし☺︎︎
教育資金をどこまで掛けていくのかにもよりますが、先取り貯金とかオススメです。
とりあえず固定費と生活費の見直しをして、外食行かない、コンビニ寄らないってだけでも節約できると思います( ・ᴗ・ )

  • あずまま

    あずまま

    子供は3人希望してたので、やっぱり無謀なんですね😭頭金2000万…どうやって貯められたんですか😭??公務員なので昇給はしていきますが…やっぱり解約したいー笑

    • 7月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お子さん3人希望なのですね。
    人それぞれですが、私の中ではキツイかなー。。
    うちがいま世帯年収1400なのですが、教育資金や老後のことまで考えると子供2人までが限界です😣💦。都内なので物価も高いですし、ある程度は贅沢もしたいので...😅
    頭金は結婚してから貯めたお金じゃ足りなくて、独身時代の貯金にも手を付けた感じです💧

    • 7月31日
  • あずまま

    あずまま

    もともと3人希望だったんです…😭夫婦でなんとかいけるんじゃ?みたいに本当に甘く考えたのかもしれません。都内だと大変そうですね😭私は熊本なので田舎だから、物価はそんなに気にしていませんが😭

    それでも、そんなに貯金あるなんてすごすぎです!!

    • 7月31日
さち

あとで困るくらいなら、正社員になる時期を早めてはどうでしょう?下の子はもちろん生まれたばかりなので、今すぐとはいかなくても、下の子が1歳になったら、とか。

たしかに、もうすでにお子さん2人いらっしゃいますし、ちょっと攻めたローン額かな?って気がします😅もちろん物価や生活水準で変わりますが!

ちなみにうちはローンは月10万ちょいで、世帯年収1500万くらいです。マンションなので毎月プラス2.5万ありますが。
あずままさんもローンだけでなく固定資産税や修繕積立は個人でもしておかないとですし、なかなか余裕はなさそうですね(^_^;)

  • あずまま

    あずまま

    今の予定ではあと1人産んでその子が小学生になったらと思っていましが、あと1人も難しそうな感じですね😭

    1500万で…もうダメな気がします😭

    • 7月31日
  • さち

    さち

    お子さん3人希望でしたか・・!😭
    お子さん3人欲しい、男の子が欲しいといった親の希望で、お子さんがお金で我慢することになるのはなにか違うかな、と。
    どうしてもなら、大学が上の子たちと重ならないように4年以上あけて妊活。そのあいだは正社員で働いて産休・育休手当をしっかりもらうなど、戦略が必要だと思います😢
    うちは子供3人目は諦めました😭

    • 7月31日
  • あずまま

    あずまま

    そうなんですよね…😭
    そう言われたらそれまでですよね😭パートの今でも産休育休いただいてて、手当はしっかりもらっています。職場の託児所に預けたり、いつでも復職可能ではある状況です😭

    • 7月31日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

FPはハウスメーカーに紹介されたのでしょうか??
だとすると、「大丈夫」の言葉はあまり信用なりません😅
あちらも家を買うように仕向けてきます💦💦💦
現在貯金はありますか??今の家賃より2万上がるとのことですが、それで年間いくら貯金できる予定ですか??
しっかり貯金できるプランになっているのなら問題ないと思いますよ!
あとは収入を増やすように頑張ればいいと思います!

我が家も背伸びしましたが、三人のFPに相談して行けると踏みました!
月々返済12万で、年間200万貯金する予定です。

  • あずまま

    あずまま

    一応、地方の情報誌に載ってる私の県では有名な人なのですが…信用しないほうがよかったのですね😭貯金はほとんどありません😭一応、100万から始めてみようと思っていますが…😭みなさんの話を聞けば聞くほど解約したいです😭

    • 7月31日
ぴろり

私も実母にローン額を何回か聞かれましたが、答えませんでした(笑)怒られはしないにしても、心配されると思ったので…。
私も後戻りできなくなってから、旦那さんの年収だけで考える人が多いとか、旦那さんの年収×5倍までが無理なく返せる額とか色々見てかなり不安になってました。家を建てたのが昨年なので、最近は少し落ち着きましたが不安なことに変わりはないです💦

質問の答えですが、うちは月々12万の支払いです。貯金額は、正直ちゃんと管理してないのでわかりませんが、今年度は10万は切ってます。平均すると8万位かと思います。あとはボーナスは二人分全額貯金です。

  • あずまま

    あずまま

    ですよね…私も本当の金額は伝えていませんが😭やっぱりそうですよね…😭いくらでも不安は不安ですよね😭

    ボーナスでかいですよね!早めに正社員に戻るしかないですね…後戻りできないですし😭

    • 7月31日
hari

私も今マイホーム検討中でローンいくらにしようか考えてます。
FPに言わせるとずいぶん簡単に大丈夫と言いますからね💦
旦那の収入だけで考えるべきなのはわかっていますが、そうすると土地建物合わせて2000万くらいまでが安牌...
私の収入も旦那と同じだけあるのでそれを抜きにして考えるのも変な話だと思い、家にかけるお金考えてます。

あずままさんのローン額ずいぶん攻めたな〜と私も思いました😅
でも、思うのは解約したいと言っていますが、解約したらその後は安心なんでしょうか?そのぶん家を持ち住処を得る安定、何の身にもならない賃貸にお金を出し続けなくて良いこと、辛くてもローンを続けたらいつかはローンも終わること、団信に入ることで旦那さんにもしものことがあった時の最強の保険を手に入れることができる、今後のお金の見通しができてこの先いくら必要なのか、いつから正社員で働くべきなのかがわかる、など良いこともありますよ。

お父さんもマイホームを買うことに怒っているんじゃなくて、頑張らないとローン返していけないこの先が不安だから怒った言い方になったんだと思います。やめて解約金払って一生賃貸にしたと言ったらそれもそれで将来のことちゃんと考えているのか不安で怒るかもしれませんしね😅