※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳についての質問です。生後1ヶ月半の男の子ママです。授乳間隔や時間について悩んでいます。授乳回数や左右の時間、対処方法についてアドバイスをいただける方がいれば嬉しいです。

授乳についての質問です!!

生後1ヶ月半の男の子ママです。
現在授乳間隔は昼間は3時間以内にあげてます。(泣かないので私が時間を見てあげてます)
夜は寝る前にミルクを80〜140の間で飲む分だけあげてます。
夜間は泣いた時だけあげてます。約2〜3回。
授乳回数はおっぱい7回のミルク1回の合計1日8回です。

授乳時間は左右で5分5分です。往復とかはしてません。

最近授乳中に嫌がって暴れます。
あとおっぱいが張らなくなりました…
おっぱい出てないのかなって不安です。
夜間はごくごくと聞こえるのですが、昼間はごくごくが少ない気がして…
差し乳?になったのでしょうか…。

あとは泣いて抱っこした時におっぱいを探す仕草をしたらおっぱいあげますが、基本的に抱っこしたらすぐ寝てしまいます。
おしっこの量や回数は普通だと思います。

みなさん左右で10分10分あげたり往復したりしていて…
5分5分じゃ少ない?とも思いましたが、息子が暴れたりするし5分くらいで舌で乳首を押し返されてしまいます。
その後はくわえさせようとしても口を噤んで開いてくれません。

10分10分とかにした方が良いのでしょうか?
ただでさえ5分あげるのにも大変で…😭💦
それとも3時間ごとではなく、もっと細かくあげた方が良いのでしょうか?(泣かないので私が時間を見てあげる感じになりますが…)

イオンとかに体重を量りに行ったり母乳外来に行けば良いのかもしれませんが、とりあえず質問させてください。

1ヶ月半のお子さんが居る方
授乳間隔や授乳回数、左右何分ずつか…
教えていただけると嬉しいです。

コメント

あんちゃん

昼間は3時間あかないくらい、夜は6時間あいたり、1日8.9回です。
左右5分から8分くらいで往復はしません。最初は吸い付きますが、反対の乳は無理矢理ねじ込んでいる感じです。
1ヶ月健診で大丈夫なら大丈夫かと思います。もうすぐ予防接種でしょうし、そのときに相談できませんか?
あとは普通の体重計があれば、親が乗って抱っこして乗って、だいたいで見てみては!

ありしゅ

生後57日です。
3〜4時間おきの
1日6.7回の授乳です!
就寝前だけミルク足したり足さなかったり🍼

7:00 母乳
10:00 母乳
13:00 母乳
16:00 母乳
17:00 お風呂&白湯
20:00 母乳+たまにミルク
20:30 就寝
3:00 母乳
な感じです!


わたしもおっぱい張る感覚はなく
しばらく不安で混合だったのですが
スケールで計ると
5分5分で80cc飲んでるくらいだったので
10分10分を意識しています!
上の子の時は1ヶ月じゃまだかなり
張っていたので
今回はふにゃふにゃで
出てるのかわかりませんが
出ているようです(笑)

同じように、抱っこして
おっぱいの方に顔を向けたり
口をパクパクするしぐさが
あった時を目安に授乳しています!

口を噤むんで開かないようなら
もぅあげなくても良いと思います!
自分が思ってるより
出てるんだ!と思って良いかと☺️
それともぅ1ヶ月過ぎましたし、
きっちり3時間ごとじゃなくても
いいと思いますよ ♪
大人と同じように喉の乾く時間
お腹の空く時間、
寝る前はたくさん飲みたい、
など赤ちゃんなりにあると思うので。

よく観察してると思います☺️
また時間のあるときに
ベビースケールで測れるいいですね!
ちゃんと数字でみると
安心しますよね!

ぴくるす

今週末で2ヶ月になる娘がいます。
昼間は3-4時間で、
夜は4時間もちます。
左右6分で往復しません。

泣かないのであれば、
そこまでお腹空いていないのではないでしょうか?
私は毎回泣いてからあげています。

1度、4時間くらいまでは泣くまで授乳せず待ってみたらいかがでしょうか?

mini☆

2〜3時間おき。夜は3〜4時間おきに一日、計8〜10回の授乳です。
左右10分ずつの20分前後、往復はしていません。

張らなくなってきたのは差し乳になったのでは?
5分で暴れ出すのは、、最初は出がよいけどだんだん出が弱くなってきてもっと飲みたい!って暴れるか。
上の子のときは哺乳瓶で乳頭混乱起こして授乳中嫌がることがありました。
哺乳瓶の乳首の出がいいのを使っていると、母乳を嫌がることがあるみたいです。

ママリ

1ヶ月半の息子がいます。
・昼も夜も、大体3時間おき
・1日 7〜9回の授乳
・左右5分ずつ

うちも夜間はごくごく聞こえますが、昼間はごくごく少ない気がします!
夜中の方が寝付きもいいです。

たまに5時間起きない時もありますが、起きるのを待ってます。
泣いて2〜3時間くらい経っていたら授乳しますが、抱っこで寝ちゃう時は、今は眠いんだな〜と思って、そのまま寝かせて様子見てます。

体重が増えて、おしっこの回数も問題なければ、5分ずつでも大丈夫だと思います!私は、母乳外来で相談して、5分ずつで大丈夫と言われてからは、往復していないです😃

りえーぬ

1ヶ月半と少しの男の子を混合で育ててます。

授乳間隔は昼間は2-3時間半・夜は3-6時間で、5分-10分ずつです。
その後に1日数回ミルクを足してます。(夕方以降寝づらいのでおっぱいが足りてないのかなと、夕方から寝る前の2-3回くらい)
そしてうちも暴れます!😂
おっぱいをたたいたり吸っては口をすぐ外したりすごく嫌そうな顔したり泣いたりします。
あと最近は途中で寝てしまうので、起こして飲ませてまた寝てしまってを繰り返したりで、トータル1時間近くかかることもあったり💦
私の場合は最初嫌がって半分くらいからは普通に飲んでるので、張ってて出過ぎてるのかなぁと思います。

私はもう口を開けてくれなくなったら、おなかいっぱいなんだなぁとそこでストップしてます。
押し返されて口を開けてくれないならお腹いっぱいなのかもしれないですね!
心配であれば数回ミルクを足してみてはどうですか?
飲まないのであれば足りてるのかなと思います。

母乳ってどれくらい飲まれているかわからなくて不安ですよね💦

ままり

まとめてのお返事ですみません😭💦
みなさんとても参考になりました。

同じような方が多くてとっても安心しました。

今のままで様子を見てみます!!

本当に本当にありがとうございました…!!!!