※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

子どもに手や足を出してしまい、イライラしています。特にご飯中にキレやすいです。どうしたらやめられるでしょうか。

最近子どもにイライラし過ぎて手や足が出てしまいます。
加減はしますが、結構本気でほっぺ、頭、お尻を叩いてしまいます。
昨日ほっぺを叩いたときの、息子のびっくりした顔が忘れられません。
かわいそうなことした、と叩いてから思いますが、また繰り返してしまいます。
ずっと前からではなく、ここ数日に始まったことです。
特にご飯中にキレることが多いです。
どうしたらやめられるでしょうか。

コメント

こま

わかります…そんなふうにイライラしてしまう気持ち😣
手が出ないようにギリギリで抑えよう、できるだけ、相談とかして、周りに育児など手伝ってもらうようにできるといいですね。
育児は大変…みんながしてるからって自分も同じようにうまくできるとは限らない😣難しい面もありますが、耐えましょう😣

• あみ

あみ

親に手伝ってもらうときがありますが、家で子どもと二人の空間になるとイライラしてしまって。
    耐えるようにします。

• 7月31日
ゆぶとく

一度専門家に相談してはどうですか?

• あみ

あみ

小さい頃から、人に相談することが苦手で一人で解決しようとする癖があります。
    それが原因の一つかもしれませんが、相談することが大事ですね。

• 7月31日

どうしてイライラしてしまうのでしょうか?🤔
ご飯中に何があるのですか?
そのイライラの原因をまず解決できませんか?

私も息子にイライラするしペチンッとする事もあります。
でもお互い嫌な気持ちになるし、後悔するなら、そもそも怒らなくても済むようにしたいと思って色々試してみているところです☺️

• あみ

あみ

ちゃんと食べない、遊ぶ、好き嫌いが多い、などでイライラしてしまいます。
    どうしたらパクパクと食べ進んでくれるのかが悩むところです。
    遊び食べはここ2ヶ月間ほど。
    いつも同じことを繰り返してばかりじゃだめですね。
    いろいろ試してみます。

• 7月31日

退会ユーザー

うちの息子もここ2ヶ月くらい食べなくなりました💦
    食べ始めたかと思えば立ち上がって遊びだしたり、食わず嫌いも多いです。
    それまでは順調だったのにー!
    でも食べたくないならそれでいい。お腹が空いたら教えてね☺️って気持ちでいるようにしてから楽になりました♩
    うちのはまだ言葉が出ないので教えてって言ったところでグズるしかないんですけどね😂笑

あみさんは下の子が生まれたばかりだし、赤ちゃん返りもあるのでは?

あまり自分を責めずに気楽に頑張りましょう☺️

• 7月31日
  • あみ

あみ

下の子の産前産後に実家に帰っていて、おばあちゃんが優しくて甘えまくりでそれから遊び食べが始まり、自分の家に戻っても遊び食べは直らないまま。
    食べたくないなら食べなくていい、それを怒って言ってしまうんです。
    おおらかに言えるようになれればいいんですが。。

• 7月31日
ハルまま

私も1歳過ぎの頃、おててペチンとかやられたらやり返すじゃないけど叩いてました。
検診の時、相談したら、専門の方がいて1時間位話しました。
自分の親や周りにされた事があるとどうしても感情的になった時に真似してしまうらしいです。
確かに叩かれたし、自分が悪いからだと思ってました。

でも、そうやって叩いて躾してしまうと、子供も悪い事や嫌なことされたら叩けばいいと思って友達にもしてしまうよ。と言われました。

叩きそうになったら電話してと言われてからは叩く事も無くなりました。

一回、専門の方におはなし聞いて貰ってはいかがでしょう?
心が少し軽くなるだけで、また変わってきます。

まとまりのない文ですみません💦

• あみ

あみ

子どもも真似しますよね。
    なんでも真似する時期ですし。
    人に相談することが苦手で思い切れませんが、相談することで何か変われそうですね。

• 7月31日

気持ちわかります。
2歳と1歳の息子がいて毎日イライラしてます。笑
時には手が出ることも…

わたしも自己嫌悪で反省して叩く時は冷静な時と決めました。感情に身を任せて叩くと虐待をしているようで嫌なので、カッとなった時こそ、グッとこらえて少し子供と距離を置きます。食事中でも片付けちゃうこともあります。

まだ2歳、手がかかるのは今だけ。こんなに可愛いのも今だけ。

と呪文を唱えてます。は

• あみ

あみ

ほんと私のは虐待だと思います。
    こんなかわいい子ども相手に、鬼のような顔して叩いて怒鳴り付けるんですよ。
    理性が欠けてるんです。
    もっと我慢して冷静になってから、手を出さずに注意しようと思います。

• 7月31日

私もイライラありました。優しく叩いてしまったりして。でも赤ちゃんってお母さんたちの心読みます。赤ちゃんにイライラしているママは赤ちゃんにそのイライラが伝わり余計泣き続け止まらなくなります。

私もどうしたら辞められるのか調べたりここでも聞いたりしました。考えたりしました。自分の子供に嫌われたくないので。赤ちゃんは自分でまだ行動が出来ないので泣くのは当たり前ですし何か訴えているんだなーって思うとイライラが治りました(*^^*)

そのほかにも自分の好きなスイーツなどを食べて気分転換したり、お風呂に入ったり見てもらえる人に預けて1人で外出したり、泣き始めたら深呼吸して落ち着かせてから接するとイライラしません。

自分をなんとかイライラしない方向へ持っていかせる、自覚しないと直りません。(厳しく言ってしまいますが😭)

すぐには直らないだろうけど頑張ってください。子供は可愛いですよ😍💕❤️
抱きしめたいほどです。笑