※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOZUEKOZUE
妊娠・出産

妊娠中にデュファストンを飲み忘れて心配です。生理痛のような痛みがあります。流産の可能性が心配です。

妊娠5週4日です。
デュファストン服用中なのですが、1日3回で、忙しいあまりに、お昼ご飯後の薬を夕方に飲んだのですが、遅れて飲んだので、流産しないか心配です。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
15時頃、生理痛のような痛みが走り辛かったです…。

コメント

♡YU♡

お薬は多少遅れても大丈夫だと思います。
妊娠されて胎嚢も確認出来ているようですし、自前のホルモンがじゅうぶんに分泌されていると思います。
なので、その時期のデュファストン服用は恐らくお守りのようなかんじかと思いますよ(*^^*)
ですが、血中のホルモン濃度は一定のほうが好ましいので、出来たら今後時間はある程度決めて飲めると良いと思います。
ちなみに私のクリニックでは毎回3週5日の判定日を境にデュファストンは打ち切りでとても不安でしたが、それでもすくすく育っていましたよ♡
私も初期は生理痛のような痛みがちょこちょこありましたので、出血さえなければ大丈夫だと思います。
お身体大事にされてください♡

• KOZUEKOZUE

KOZUEKOZUE

ありがとうございます。安心しました(*Ü*)♡
    2回初期流産してるんでお守りがわりで飲みます!

• 12月3日
yuri0412

こんにちは!
私もデュファストン飲んでます!
デュファストンは半減期が長い薬らしく、11時間くらいは血中濃度を保ってくれるみたいですよ。
8時間プラス3時間くらいは体の中で作用してくれているみたいです。
朝飲んで、夕方に飲まれたのなら大丈夫だと思いますよ!また少しずらして、寝る前に飲まれたらいいと思います☺︎

私は自分が看護師もしてますので、職業柄 処方される薬のこととかも調べちゃいますし、多少のズレは大きな影響にならないと ある意味 少し図太いかもしれません(笑)
私も夜早くご飯食べて薬飲んだら寝てしまって、朝飲むまでに11時間空いたこともありますが、今6w5dまできました☺︎

それでも妊娠初期は私もいろいろ不安にはなりますが、赤ちゃんは思っているよりたくましいと思います!
一緒に出産まで頑張りましょう‼︎

KOZUEKOZUE

とても心強いお言葉ありがとうございます(●´ω`●)♡
    寝る前に飲みます!!
    人工授精で7週と5週で流産してるんで、今度は体外受精受けて3回目だから、無事に生まれてくれることを願って赤ちゃん信じたいと思います(笑)
    だいぶ気持ち悪さも増してきましたが、一緒に出産まで頑張りましょう!

• 12月3日
  • yuri0412

yuri0412

2回の流産、とても悲しい思いをされましたね。
    乗り越えての3回目、すごいと思います!
    つわりがあるのは、赤ちゃんが頑張ってしがみついてくれている証拠‼︎
    KOZUEKOZUEさんの赤ちゃん、頑張ってくれてますね!
    赤ちゃんが育ってくれれば自身の黄体ホルモンが分泌されてくるので、血液検査でホルモン量が足りてくればデュファストンも不要になると思います。
    それまでは、♡YU♡さんもおっしゃってるように血中濃度は一定が望ましいですが、あまり神経質にならずに大丈夫と思いますよ☆

私も体外顕微受精の胚移植2回目なので、祈るような思いです。
    お母さんが赤ちゃんを信じてあげないと‼︎と私も思っています☺︎

頑張りましょう♡

• 12月3日

KOZUEKOZUE

はい!神経質にならないように頑張ります(笑)
    体外受精を初めて受けたのでドキドキでしたが、yuri0412さんも同じだったんですね!もっと心強いです!
    心配が一気に吹き飛びました!ありがとうございます!

• 12月3日