※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
家族・旦那

昨日、旦那の禁煙について相談した者です。昨日から禁煙を巡って喧嘩し…

昨日、旦那の禁煙について相談した者です。
何度もすいません、愚痴らせてください。

昨日から禁煙を巡って喧嘩しているのですが、旦那から「家に帰りたくない」と言われてしまいました。
旦那15歳年上、喫煙歴20年以上、重度の糖尿病(出産後に判明)

喧嘩の内容は、禁煙すると言いながら海外出張で1カートン買ってきたことが耐えられなく、禁煙してほしいと求めたところ「言い方が悪い。追い詰めるな」と返されました。

簡単に言い分をまとめると
【旦那】
①禁煙は旦那が自発的に思い立った時にしたい
②私には禁煙するように誘導してほしい
③誘導してほしいが、言い方に気をつけて
④旦那の「禁煙できなくて辛い」気持ちに寄り添ってほしい

【私】
①喧嘩の発端は私の言い方が悪かった、ごめん
②今までに何度も禁煙に誘導したけど笑って誤魔化されて辛かった
③結婚して3年ちょっとだけどずっと寄り添ってきた
④旦那の健康や年齢差、下の子の妊活など考えると私も辛い
⑤禁煙外来も頼ってほしい

上記のように私の正直な気持ちを話したら「気持ちの整理ができない。禁煙できない自分も、断罪するお前にも耐えられない」と言われました。
断罪って...私が感じてる苦しみは間違ってるんでしょうか😢
旦那の言い分は理解しています。

喫煙者の気持ちはわかりませんが、こんな風に追い詰めちゃいけなかった事は重々承知しています。
でも私も限界でした。
お互い兄弟がいるので子どもは複数人ほしいと話しています。
旦那の年を考えると急いだほうがいい、とも話しています。
それなのに重度の糖尿病がわかり、禁煙してくれない旦那が理解できません。
旦那名義での学資保険の契約も断られました。
自分がどんな状態なのか分かっているのに、1カートンも買ってきたことが許せませんでした。
禁煙する、長生きする努力をすると約束して結婚しました。
私の意見は断罪なんでしょうか...

今日はもう帰りたくないそうです。
どこで何してるのか分かりません。
実家も遠く、この猛暑で子連れでは帰るに帰れません。
もう旦那の禁煙は諦めたほうがいいんでしょうか...

旦那のことは好きだし長生きしていてほしいのに、禁煙が苦しいことは理解したつもりだったのに、こんなに裏切られた気持ちになるのはどうしてなんだろう

コメント

ママリ❤

私ならもう言わないです💦
そんな感じだと
言っても無駄ですよね😂
ハム子さん頑張ったと思いますよ😌
私は元喫煙者ですが
高血圧がきっかけで辞めました
確かに吸えないのは辛いです
でも辞めれないのって甘えなんですよ
吸うのが習慣になってるからダメなんです
私の旦那(当時は彼氏)も私が禁煙して半年後に辞めました
どうせ辞めれないって!無理だって!
と言ったら
意地になって辞めました😂
それでもちゃんと辞めるまでは
葉巻吸ったり友達にもらったりしてたみたいです
言うのを諦めるというより期待しないですかね😭
ハム子さんには
申し訳ないですが
いい歳してみっともない👿
突き放してもいいと思います😄
絶対に辞める気なんてないと思います😔

• ハム子

ハム子

本当に!いい年してみっともないとおもいます!言っていただけてなんだかせいせいしました😂自分の心の弱さは自覚しているようなので、余計な口出しはしないで長い目で見守ろうと思います😌お話聞いてくださってありがとうございました✨

• 7月31日
3人のシングルまま

うーん。
禁煙は相当何かがない限り出来ないですよ😅女性は妊娠がきっかけだったり。まぁ私からしたら糖尿病は立派なきっかけだと思いますが。。
タバコは本人の意思がない限りは絶対に無理です。アイコスやグロー、ブルームテックに変えさせてから禁煙させる奥さんいっぱいいますよ😊とくにタバコを吸ってる人からしたらアイコスはマズイみたいなので本数は減ると思いますよ!タバコのために家に帰りたくないまでいくなら本数を徐々に減らす事からですね。

• ハム子

ハム子

糖尿病が命に関わる病気だっていう意識が低すぎるんですよね😖
    そうですよね、帰りたくなくさせるなら本末転倒でした💦アイコスも検討してみようかな...
    お話聞いてくださってありがとうございました✨

• 7月31日
ぽぽぽ

糖尿病でもう保険も入れませんよね。糖尿病って何が怖って、ポックリ死んでくれればお金もかかりませんが、じわじわ症状が出て不健康で生き続けていくんですから、いい迷惑です。

保険に入りたがらない旦那にいつも言い続けて来たことは「私はいい。私が好きであなたと結婚したんだから。だけど健康で働き続けられなくなったら、子供にとってただのお荷物ですよ!子供に迷惑かけたくなかったら、保険に入って、健康管理して!」と言い続けて、結婚5年でやっと医療保険に入ってくれました😭😭長い目で見ていくしかないのかな🤔🤔

• ハム子

ハム子

本当にそのとおりですよね...治療費馬鹿にならないし💔脚切断とか失明になったらどうするつもりなんだか⚡
    旦那さん保険に入ってくれて良かったですね😂😂子供の負担になるのは絶対嫌ですよね💦
    お話聞いてくださってありがとうございました✨

• 7月31日
かなえ

私も喫煙者なのでまぁー言われると嫌なのが本音ですが、約束は守って欲しいですね、

しかし、ご主人が辞めたいと思わない限りは何をやっても言ってもやめれないと思いますよ。

病院にいってもそれは変わらないと思います。

• ハム子

ハム子

やっぱり嫌ですよね💦我慢しなきゃと思いつつ吐き出してしまいました...。もう諦めて本人の意思に委ねるようにしたいと思います😖貴重なご意見ありがとうございます!お話聞いてくださってありがとうございました!

• 7月31日
ママリ

ハム子さんは、何も間違っていないです。ただ、タバコを甘く見過ぎている気はします。

喫煙者は、薬物中毒のような状態です。ですから、簡単にやめられるものではないですし、本人の強い意志がない限り、家族が勧めたくらいでやめる気にはならないです。
でも、やめるには家族の協力は不可欠なんですけどね。。。

まずは、禁煙が出来ないのは、ご主人の意志の弱さなんかではなく、タバコの強い中毒作用であることを認めてあげましょう。そして、禁煙外来に連れて行くのが一番だと思います。
薬を飲むことで禁煙成功率はぐっと上がります。
短期間でも禁煙が成功すれば、褒めてあげてください。中毒に打ち克つなんて、簡単にできることではないんですから。
子供のために、どうか夫婦で頑張ってください^ ^

• ハム子

ハム子

思ってた以上に禁煙って苦しいんですね😖よくわかっていなかったので反省です😢旦那からも協力してほしいと言われていましたが、今までの不誠実な態度に対して誠実でいることがしんどくなってしまっていました💔
    旦那と話し合いをして、旦那の意思を尊重することにしました。お話聞いてくださってありがとうございます✨

• 7月31日